前取機

1月19日 by 宮崎悠輔

カシャン、ウィー、カシャン、ウィー。

入社して一番はじめに出会い、当時関心して見入っていた「モルダーの前取機」。

やや癖のある機械で馴染むのに少し時間がかかりました。

本日も小気味よい音を立てながら流れてくる材料を積み上げてくれています。

曲木

1月18日 by 宮崎悠輔

この曲木はsailの笠木になります。

pecoraの肘から始まった角材を強いアールで曲げる技術。

LUNAに繋がり、さらにsailでも活用されています。

4年と少し前にpecoraの肘を曲げていた頃を思い出すのでした。

年おとこ

1月14日 by 宮崎悠輔

なでると満足したのか不敵な笑みを浮かべる彼。

笑ってしまうのも無理ありません。

今年は戌年でこれがほんとの年男。

ちなみに彼は平成21年生まれの丑年です。

干支が一周回ると二回分自分の年があるのはちょっぴりお得ですね。

PECORA

1月13日 by 宮崎悠輔

PECORAが完成しております。

特徴的な肘はさわり心地が良く、座るとついついなでてしまいます。

愛嬌のあるこの椅子は並んだ姿も良いですね。

直線

1月12日 by 宮崎悠輔

木地場では直線的な部材が点在。

組み立てが進み、直線が椅子の形に近づきはじめました。

UUsofaの製作を行っております。

新年

1月11日 by 宮崎悠輔

あけましておめでとうございます。

本日、徳島ではじめての積雪。

雪だ、と喜ぶ間もなく早朝から路面凍結で道路交通は麻痺しておりました。

ここ数年温かな初仕事を迎えておりましたが、今年は厳しい寒さに見舞われています。

手洗いうがいの徹底でこの寒さを乗り切りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

仕事納め

12月29日 by 宮崎悠輔

今年も残すところ三日となりました。

十二月は意識せずとも慌ただしくなってしまい気が付けば年末。というのが常ですね。

皆様、寒さと忙しさで体調は崩されておられませんか。

小太郎は昨年同様、とても元気です。

 

今年は8年ぶりのIFFTに出展。

10人のデザイナーによる30脚の新作+準新作がお披露目となりました。

来年より順次、HP・ブログ等でも紹介していきたいと思います。

2018年もマイペースなスタッフブログをマイペースにご覧ください。

 

宮崎椅子製作所は本日をもって仕事納めとさせていただき新年の仕事始めは1月5日からとなっております。

それでは皆様、よいお年をお過ごしください。

安全第一

12月28日 by 松岡拓哉

今年の春に張場から曲場に移動した平田くん

曲場の作業にもずいぶん慣れてきた様子です。

しかし、油断大敵と慎重に作業を進めていきます。

2017年も残り僅かとなりましたが、気を抜かず安全第一で乗り越えたいと思います。

目地

12月27日 by 松岡拓哉

その名の通り座面の『目地』が特徴のmejiシリーズのカウンターチェア

元宮崎椅子スタッフのデザインで、不格好に捉えられがちな材料の継ぎ目を意匠として見せるアイデアは職人ならでは。

更に木材の乾燥による接合部のズレが気にならないなど、理にかなった一手間なのです。

張り場にて

12月26日 by 松岡拓哉

押し寄せる4110

と応戦する張場長。

KAKIno修理

12月24日 by 宮崎悠輔

KAKInoISUが修理のため工場に帰ってきました。

なかなか大がかりな修理でしたが、手際よく完了。

最後の仕上げに取り掛かる組場長でした。

夜の木地場

12月23日 by 宮崎悠輔

今夜は組立てに総動員。

木地場では機械音と一人分の作業音が響きます。

横型ベルトサンダー

12月22日 by 宮崎悠輔

直線部の多いmeji counter chair。

研磨機の直線担当、横型ベルトサンダーが活躍しております。

香川県観音寺市の日本料理屋さんにて

12月21日 by 宮崎悠輔

香川県観音寺市の久本家具さんよりpepeアームチェアの納品写真を送っていただきました。

こちらは同じく香川県観音寺市の日本料理店「お料理こも田」さんでのお写真。

香川の老舗料亭で20年以上修行をされ、今年の11月15日にオープンされたばかりだそうです。

pepeアームチェアの素材と色味が、モダンな和の空間にもよく調和しております。

この度は弊社の椅子を選んでいただき誠にありがとうございます。

香川県にお越しの際は、是非とも「お料理こも田」さんで最高の日本料理を味わってください。

 

「お料理こも田」

香川県観音寺市観音寺町甲3018-1

https://www.facebook.com/oryorikomoda/

 

「久本家具」

香川県観音寺市本大町1778−2

http://hisamotokagu.com/

根気

12月20日 by 松岡拓哉

とにかく根気のいるISソファの張り込み。

引き継いだ古川さんも根気強く慎重に作業を進めています。

その視線から緊張感が伝りますね。

日差し

12月19日 by 松岡拓哉

暖かい日差しの中、Uチェアの研磨が進行中。

スポンジペーパーを片手に優しく面を整えていきます。

勉強会

12月18日 by 松岡拓哉

縫製場や張場、出荷場、事務所のスタッフが集まり、革についての勉強会。

新しくラインナップに追加された革のことやそのメンテナンス方法など詳しく教えていただきました。

初めて知ることも多く、スタッフも熱心にメモをとります。

休憩所

12月14日 by 松岡拓哉

時折、ショールーム前の通路に顔を出す新作たち。

スタッフが休憩がてら外観や座り心地を確認できる場にもなっています。

U

12月12日 by 宮崎悠輔

UUの上のUの組み立て。

いつも通り素早い現場の組場です。

張場にて

12月12日 by 松岡拓哉

押し寄せるno.42