続く10人30脚

11月21日 by 松岡拓哉

展示会二日目。

デザイナーのホルヘさんとStudio-Bang-doのバンドゥーさんがお越しくださいました。

新作について開発担当の小石との打合せ後、丁寧に解説していただけて、とてもラッキーな一日でした。

本日より10人30脚

11月20日 by 松岡拓哉

本日より東京ビッグサイトで開催されるIFFTにて”10人30脚 新作・準新作展”が始まりました。

小泉さんによる構成的な空間に定番から新作まで自慢の椅子たちが並びます。

入り口にて三者三様の新作カウンターチェアがお待ちしておりますので、ご来場の際には是非お立ち寄りください。

いよいよ10人30脚

11月19日 by 松岡拓哉

いよいよ明日から”10人30脚 新作・準新作展”が始まります。

写真はライティング中の小泉さん。

真剣に照明の角度を微調整しながらも、悪戯も忘れません。

ま、眩しい。

出荷日和

11月17日 by 松岡拓哉

本日の徳島はとても良い天気で、朝から海外へ旅立つ製品の運び出し。

そして、夕方にはいよいよIFFTにてお披露目となる多種多様な30脚が東京へと旅立ちます。

IFFT Interiorlifestyle living 2017

11月12日 by 宮崎悠輔

展示会直前、各現場で新たな椅子が続々と姿を現しております。

”10人30脚 新作・準新作展”

最新作、昨年のおとしもの展で発表した製品の最終仕様、そしてそれらに繋がる現行の製品。

10名のデザイナー、30脚の椅子が小泉誠さんの空間構成によってまとめ上がっております。

ご来場の際は是非ともお立ち寄りください。

 

“IFFT Interiorlifestyle living 2017”

会期:2017年11月20日(月)~11月22日(水)

開場時間:10:00~18:00(22日は17:00まで)

会場:東京ビッグサイト 東京国際展示場 西ホール(西4 K-31)東京都江東区有明3-11-1

本日の出荷場

11月11日 by 宮崎悠輔

本日もたくさんの椅子が工場から出荷されています。

検品を待つ椅子の後ろ姿はどれも個性豊かですね。

組みたては温かい

11月10日 by 宮崎悠輔

フィンガージョイントの組立てが済んだばかりのA stool。

高周波プレスの余熱でまだほんのり温かい。

次の加工で角がとれてぐっと優しく仕上がります。

椅子製作所のサイドテーブル

11月6日 by 宮崎悠輔

完成目前のen side tableが整列しています。

構造はフィンガージョイントとほぞ組が用いられ堅牢。

サイドテーブルなので座れませんが永く愛用していただけます。

防火訓練

10月31日 by 宮崎悠輔

木を扱う仕事にとって火事は脅威。

日々の訓練でもしものときの対応力を身につけたいものです。

防火訓練を行いました。

仕事柄、火への危機感が強いためか「〇〇で火事だ―!」の声も本物。

これまた仕事柄、日頃のチームワークが活きて迅速。

乾燥する冬に向けて火の用心であります。

GAMBA

10月30日 by 宮崎悠輔

GAMBA stoolの製作が進んでおります。

人も機械も完成に向けてGAMBAり中です。

今しばらくお待ちくださいませ。

1111

10月27日 by 宮崎悠輔

最近、出荷場からお呼びがかかること多し。

キリのいい製品番号の出荷が続いております。

帰ってきたORI

10月26日 by 宮崎悠輔

ORIは組み立てが終わると一度木地場に帰ってきます。

座と脚の接合部にアール面をつけたり、面取りを自然なつながりに仕上げたり。

最後の細やかな工程でぐっとやさしくなって完成です。

現場の目

10月25日 by 宮崎悠輔

木材に同じものはなく、板の一枚一枚が違いがあります。

それらの適材を見極め、適所に用いる。

椅子の木としての良し悪しは源流である木取場で決まります。

日々、木を見続けている現場の目が品質を支えています。

肘と同時に

10月24日 by 宮崎悠輔

 

肘が作られているそばでフレームも続々と積み上げられています。

ISラウンジの生産が進んでおります。

削り立て

10月23日 by 宮崎悠輔

削りあがったのはISラウンジ肘。

角から現れる瞬間は見慣れていてもはっ、とします。

完全休養

10月22日 by 宮崎勝弘


台風が近づいて雨風が強くなってきました。
いつもは元気に飛び出してくる小太郎も、今日は呼んでも小屋から出てきません。

(^0^)

10月15日 by 宮崎悠輔

出荷場から「これが出ました!」と声を掛けてもらう。

なんだなんだと見てみるとナンバリングの横に笑顔。

このパターンもあるのか!と驚きと同時に嬉しい気持ち。

村澤さんの粋なはからいに現場もにっこりです。

pepeの日

10月14日 by 宮崎悠輔

この日はいろんな樹種いろんな張地のpepeで出荷場は大賑わいでした。

背飾り

10月13日 by 宮崎悠輔

ペーパーナイフソファの背飾り。

木取場で加工が完結する珍しい部材です。

注意点の多いこの加工はモルダー作業者の腕の見せ所だったりします。

工場見学

10月12日 by 宮崎悠輔

ワークショップの日。

小泉ゼミの生徒さんが工場見学のため宮崎椅子製作所を訪れました。

じっくりぐるりと工場を見てもらい、締めは小泉さん直々の新製品解説。

これは貴重だと案内役の私も耳がダンボでした。

つたない案内でしたが椅子づくりが少しでも伝わっていればなによりです。