beak

6月19日 by 宮崎悠輔

現在beakの生産に取り掛かっております。

左右のフレームが形になってきました。

カエルの合唱

6月18日 by 宮崎勝弘


満月が水田を照らし、カエルの合唱が賑やかな、ちょっと心安らぐ一時です。

革と型書き

6月15日 by 宮崎悠輔

革に同じものはなく全て人の目と手でくまなく確認。

欠点の有無と良し悪しを見極めながら慎重に型書きを行います。

布座にも

6月14日 by 宮崎悠輔

無垢座にぴたりと納まるTRIのナンバリング

布座も同様ぴたりと納まります。

本日の張り場

6月13日 by 宮崎悠輔

本日の張り場、いちだんと所狭し。

張り場の若手もいちだんと奮闘しております。

進む研磨

6月12日 by 宮崎悠輔

Glondrina、各部材が大胆なスケール感です。

ただいま仕上げの研磨中。

間もなく完成組となります。

角いpepe

6月11日 by 宮崎悠輔

角材を組み合わせたpepe形のフレーム。

次の加工で片面の丸を成形、その次にお馴染みのフレームが現れます。

UNI-Master

6月8日 by 宮崎悠輔

UNI-Masterが完成。

シンプルな構成の中に立体的な表情がつくりこまれています。

ワークショップ

6月7日 by 宮崎悠輔

6月5日は2ヶ月に一度、恒例のワークショップ。

デザイナーの小泉誠さん、エーランチの星名さんと長田さん、こいずみ道具店の大柴さんが来社されました。

この日はミラノ・ICFFの展示会を総ざらえ。

なにやらわくわくがはじまりそうな事がらについての会議も始まりました。

集合写真を一新、ということで小太郎のご機嫌をうかがいながらパシャリ。

今後の動きに向けて助走ようなの一日でした。

C chairのナンバリング

6月1日 by 宮崎悠輔

C chairのナンバリングも木製のプレート。

椅子と一緒に経年変化していく様子も楽しみのひとつですね。

TRIのナンバリング

5月31日 by 宮崎悠輔

木製プレートのナンバリングにもご注目ください。

C chairの初出荷

5月30日 by 宮崎悠輔

箱入れの列に新作椅子の姿。

お取扱いいただける販売店さまに向けて続々とC chairの出荷がはじまっております。

要所に工夫を凝らし材料の薄さが活きた軽快で堅牢な椅子。

お見かけの際は是非ともじっくりお試しくださいませ。

UNI-Rest Highの出荷

5月29日 by 宮崎悠輔

こちらUNI-Rest High

昨年のIFFTで発表した新作の中では先行した出荷が続いております。

身体をあずけれてコンパクトなパーソナルソファ。

住まいの中でゆったりと快適な時間を長く過ごすことのできる一脚です。

C chairの張り

5月28日 by 宮崎悠輔

C chairの張りがはじまっています。

背もたれの仕様が無垢と革張りから選べてどちらもちがった表情。

背はノックダウン式のため付け替えも可能です。

一脚の椅子でふた通りの掛け心地を是非お試しください。

TRIの初出荷

5月24日 by 宮崎悠輔

検品が済み箱入れを待つ列に新作椅子の姿。

いよいよご展示いただける販売店さまに向けてTRIの出荷がはじまっております。

お見かけの際は是非とも現物を見てふれて座って持ちあげてお試しいただきたいです。

日々の椅子づくりから紡ぎだしたTRIをどうぞよろしくお願いします。

C chair完成組

5月23日 by 宮崎悠輔

C chair最後の組み立てが完了。

どの工程でも精度を求められるつくりのためここまで緊張続きの製作でした。

ただいまほっと胸をなでおろしております。

張りが済み次第、順次出荷となります。

お取扱いただける販売店さまにお届けできる日は間もなくです。

あいずみスマイリーマルシェに出店します

5月22日 by 宮崎悠輔

今週末の5月26日日曜日に藍住町のイベント「第6回あいずみスマイリーマルシェ」が開催されます。

今回こちらのイベントに宮崎椅子製作所青年部ものづくり隊として出店します。

昨年のドイチェスフェストに続き、第二回目の活動となります。

子どもも大人も楽しんでもらえるをテーマに「手づくり雑貨市」と「木と革のものづくり体験ワークショップ」を企画しております。

ご家族で楽しんでもらえる内容ですので、みなさま是非お越しください。

 

あいずみスマイリーマルシェ

開催日時 : 平成31年5月26日(日)午前9:30~午後3:00

開催場所 : 勝瑞城館跡 徳島県板野郡藍住町勝瑞字東勝地61-6 

https://ja-jp.facebook.com/SmileyMarcheAizumi/

shiro and shiro

5月22日 by キハラ

宮崎椅子のいくつかの商品も取扱っていただいているnalata/nalataさんで開催中の小泉さんの個展「白と素」のオープニングパーティに参加させていただきました。

店内はたくさんのお客様と小泉さんの商品がズラリ。ORIやR+R、MIテーブルも展示していただいています。丁寧に紹介していただいているのが伝わってきます

ソファとお茶

5月21日 by 宮崎悠輔

ビールのCM以来、ただいま宮崎椅子製作所内で話題沸騰のCM。

高橋一生さんと当社が現在オリジナルとして製造しているペーパーナイフソファが共演しております。

軽量なペーパーナイフソファならではのCMですね。

是非ともご覧ください。

 

キリン 生茶 「ソファ」篇

ICFF

5月21日 by キハラ

ICFFという家具見本市に出展するためにニューヨークに来ています

会場構成をしていただいた小泉さんとコイズミスタジオのみなさんと一緒に設営開始です