背にも目地

4月20日 by hirata-

meji counter chairの背もたれ。

座面がそのまま立ち上がることで背もたれになる。

目地があることで背のカーブをより印象的づけている気がします。

助っ人

4月19日 by hirata-

現在曲げ場を1人で管理している後藤くん。

張り経験者の彼は、助っ人として張り場でも活躍中です。

淡々と作業をこなしていきます。

曇り

4月17日 by hirata-

今週は曇り空や風の強い日が多く、少し湿っぽい気候での作業となりました。

予報では、来週の徳島は晴れみたいなのでホッとしています。

カラッと晴れてほしいですね。

しゃっしゃっ

4月16日 by hirata-

機械加工の合間に仕上げの手研磨。

しゃっしゃっと音をたてながら、とても素早い。

細かいR面取りも感覚を研ぎ澄まします。

日向ぼっこ

4月15日 by hirata-

お昼の小太郎。

晴れた日は気持ちよさそうに寝ていますよ。

並ぶ

4月14日 by hirata-

組み場に並ぶDC09

厚板から削られるどっしりとした背と薄い座面は、無垢材ならではのさまざまな表情を見せてくれます。

本日の天気

4月13日 by hirata-

曇り時々雨。

今週は天気がころころ変わるみたいです。

Menu曲げ

4月12日 by hirata-

現在曲げ場ではMenuの背もたれの曲げが進行中。

成形合板の曲げであり、接着剤を塗る手際のよさ・加熱と冷却具合の見極め・厚みの調節などが求められ、季節による温度変化によっても設定が違うので、マニュアル通りではなく、細かな調整は作業者に委ねられます。

3次元な形状の曲がりによる割れが起こりやすいので、ちょっとしたコツも必要です。

大掃除

4月9日 by hirata-

本日は年2回の大掃除の日。

いい仕事をする為には掃除も欠かせません。

普段はできないところまでしっかり掃除します。

陽射し

4月8日 by hirata-

春の暖かい陽射しを浴びる、研磨待ちのGAMBA

座面と脚の繋がり方が印象的ですね。

4月は過ごしやすくて作業も捗ります。

5S活動は続く

4月7日 by hirata-

2020年度の5S活動の締めくくりに、スタッフ全員で工場内を見回りました。

部署の垣根を越えて、それぞれが5Sしたところを確認しながら、今後の改善点についても話し合いをします。

  

毎週続けてきたこの活動も、気がつけば今年で6年目に突入です!

初期の記録写真と見比べると工場内は見違えるほど良くなりました。

しかし、各部署ごとにやりたいことや課題がまだまだあり、改善に終わりはありません。

来週から今年度の5S活動がまた始まります。

4月のワークショップ

4月6日 by hirata-

本日は2ヶ月に1度のワークショップ。

デザイナーの小泉誠さん、エーランチの星名さんと長田さん、こいずみ道具店の大柴さんが来社され、顔を合わせながら現場での話し合いが行われます。

   

  

木地場を通ると新作椅子の試作チェックをされていました。

試作を目の前に、実際に触れたり、座ったりしながら、意見を出し合います。

こうした現場でのやり取りは開発にはかかせません。

真剣な雰囲気の中、カメラを向けると小泉さんがにっこり微笑んでくれました。

  

  

次はショールームに移動して、なにやら資料を見ながらミーティング。

僕はこっそり写真を撮りにいっただけでしたが、今後のイベント内容やホームページについてなど、さまざまなことについて話し合いをされたらしく、今後が楽しみです。

慎重に

4月5日 by hirata-

本日はboチェアの組み立てが進められていました。

仕上げのクサビは、角度に注意しながら慎重に打ち込みます。

最後まで気を抜けません。

新しい風

4月2日 by hirata-

春になり、新しい仲間が2人増えました。

 

木取り場に配属が決まった本浄くん。

初日の研修を終えて、今日から本格的に仕事がスタート。

さっそくベテラン・山富さんからの指導を熱心に聴いています。

  

若手が増えることで、職場にもフレッシュな新しい風が吹き込んできました。

urashima village 様

3月29日 by 宮崎勝弘

2021年1月にオープンしたurashima village様にC chairを納品させていただきました。瀬戸内海に面した景色の良い一棟貸しの宿泊施設で、一日の光の移ろいを眺めながら、のんびりリフレッシュ出来そうなロケーションですね。詳しくは下記をご覧ください。

STAYページ | URASHIMA VILLAGE ┃ 瀬戸内海の絶景一棟貸し

春麗

3月7日 by 宮崎勝弘

当社から徒歩5分程の所に勝瑞城跡があり、今年も当たり一面につくしが顔を出していました。

春の香にワクワクながら、段々畑の蓮華畑で転げまわった子供の頃が懐かしく思い出されます。

三寒四温

2月18日 by 宮崎勝弘

昨日の徳島は時ならぬ雪が舞いました。

春の訪れを感じさせる梅の花見も、今しばらくの辛抱のようです。

pepe

1月22日 by ヤマトミ

根強い人気のpepeチェア

順次生産しています。

朝日昇る

1月21日 by ヤマトミ

少しは温かくなるかな?

先日の朝

1月20日 by ヤマトミ

会社の外にある駐車場には枕木を柱にしている柵があるんですが

ある朝、車から降りてふと目をやると霜が降りていました。

ふわふわとして可愛い感じですね。