まつりのあと

9月23日 by 宮崎悠輔

r0058695_r

午前中に全員でもう一度、自分たちの”デザイナーたちのおとしもの4”を再確認。

準備に追われゆっくり自分たちの展示を見れていなかったからです。

その後、工場の復旧作業を迅速に済ませ。

午後には通常業務を開始。

機械音に包まれると昨日までの風景がうそのよう。

 

普段、工場で木や生地とばかり顔を合わしている我々は、お客様を関われる機会がありません。

地元徳島で、自分たちの仕事を見てもらいたい一心で作り上げた四回目のおとしもの。

本当に多くの方々が徳島の工場まで足を運んで下さいました。

たくさんのお客様とお話ができました。

伝えるために自分たちの仕事を再確認し合えたことも大きな財産になりました。

 

成長の節のおとしもの展。

ここから社員一丸となって更にぐーーーんと伸びますよっ!!

いざ納期挽回!本日より正確迅速丁寧に椅子づくりに励みます!

デザイナーたちのおとしもの4 ”おわり”

9月22日 by 宮崎悠輔

r0058546_r

たくさんつくって たくさん見てもらえて たくさん話せたあとの乾杯は最高だ。

16年間の積み重ねがぎゅっと詰まった2日間。

支えてくださったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。心からありがとうございました!!!!

明日から2020年に向かって~~GO!!!!!

デザイナーたちのおとしもの4 ”2日目”

9月22日 by 宮崎悠輔

r0058434_r

r0058449_rr0058493r0058478_rr0058502_rr0058499_r

デザイナーたちのおとしもの4 ”1日目”

9月22日 by 宮崎悠輔

r0058288_r

r5038345_r

r0058296_r

r0058294

r0058302_r

r0058325_r

r0058299_r

r0058334_r

 

見どころはどこですかぁ~♪最終回

9月20日 by 宮崎悠輔

いよいよ明日開催!!皆様、ご安心下さい!

「デザイナーたちのおとしもの4 <おとしものQUEST>」開催します!

台風はすさまじかったですが、すっかり過ぎ去りました。

夕方には晴れ間も見え始めましたよ。

・・・・

いよいよ最終回!緊急企画!

「見どころはどこですかぁ~♪ (井上陽水/夢の中へ調)」

スタッフが今回の企画の見どころを日替わりで紹介します!!

最終回は、わたくし宮崎悠輔が自ら語る見どころです。

r0058277_r

----------

見どころと聞かれますと他の人と同様、「全部」言いたくなり少し困ります。

そのくらいどのコーナーもスタッフの”伝えたい”という気持ちにあふれています!

工場全部が展示スペースになっており、いつもの作業現場が小泉誠さんの空間構成により不思議で見入ってしまう絶妙な仕上がりです。

 

そんな見応えたっぷりのおとしもの4の見どころを敢えて申しますと!

”デザインの裏に技術あり”

その名の通り、デザインとその裏にある宮崎椅子の特徴的な技術の繋がりがテーマの展示です。

この展示を見ていただくことで

「この椅子にはこんな理由でこの技術が用いられており、このような形でデザインに反映されている」

という宮崎椅子製品の見え方を深めることが狙いとなっています。

そして今回!この展示をまとめたリーフレットもご用意しております。

おとしものの2日間限定!皆様是非とも会場でGETしてください!!

(このリーフレットを見ながら現行の椅子が一堂に会している展示を見てもおもしろいかも…)

----------

いかかがでしたでしょうか。

おとしものの見どころをスタッフが伝える緊急企画。

「見どころはどこですかぁ~♪(井上陽水/夢の中へ調)」

そして皆様、なぜ井上陽水なのか気になっているはず。

それは会場の”休憩所”で明らかに…!

兎にも角にも見どころ満載の「デザイナーたちのおとしもの4 <おとしものQUEST>」

必ず楽しんでいただける内容に仕上がりました!

それでは皆様!工場でお会いしましょう!!!

見どころはどこですかぁ~♪その伍

9月19日 by 宮崎悠輔

いよいよ開催まで2日となりました!(あと2日?!)

4年に1度の大イベント「デザイナーたちのおとしもの4 <おとしものQUEST>」

そこで緊急企画!

「見どころはどこですかぁ~♪ (井上陽水/夢の中へ調)」

スタッフが今回の企画の見どころを日替わりで紹介します!!

r0050730_r

第五回は、初代ブログ隊長!THE頼れる先輩!木原さん通称”キハラさん”が語る見どころです。

----------

やっぱ工場見学ツアー

おとしもの展では毎回恒例の工場見学ツアーですが、椅子の製作工程だけでなく、各部署の職人たちがどんな所に気をつけて・こだわって作業しているかというような事も聞いていただく予定です!ぜひ色々と質問もしてみて下さい!

----------

やっぱやっぱ工場見学ツアーですよねぇ。

1日定員60人のツアーに是非ともご参加くださいませ!

いよいよ次回はこの企画のラスト!

わたくし、木地場の宮崎悠輔が語る見どころです!!

 

見どころはどこですかぁ~♪その四

9月17日 by 宮崎悠輔

いよいよ開催まで一週間あまりとなりました!

4年に1度の大イベント「デザイナーたちのおとしもの4 <おとしものQUEST>」

そこで緊急企画!

「見どころはどこですかぁ~♪ (井上陽水/夢の中へ調)」

スタッフが今回の企画の見どころを日替わりで紹介します!!

r0050634_r

第四回は、宮崎椅子九年目!いつもめんどくさがりながら何でもやってくれる山富さん通称”トミー”が語る見どころです。

----------

木地場と紹介してくれたのは後輩のやさしさかな?

実は木取り歴の方が断然長い山富です。

「見どころはどこですかぁ~♪」

来ましたねぇー

歌いながら来ましたねぇー

噂には聞いていましたがもうホラーですね(笑)

 

さておとしもの4の見どころですが…

「全部!以上!」では終わらせられないらしいので

あえて言うなら宮崎椅子五輪!

 

このイベントは宮崎椅子の仕事を競技に見立てて楽しんでもらおうという企画ですね。

四年に一度にちなんで五輪なわけです。

競技を通して宮崎椅子の椅子づくりを体験してみましょう!

----------

よなよな宮崎椅子五輪の競技品を製作している山富さんに歌いながら近づくと

「じゃますんな!ぼけえ!」とののしられましたが今回もめんどくさそうにしっかり見どころ教えてくれました。

明日はお休みして次回は木地場の木原さんです!!

見どころはどこですかぁ~♪その参

9月17日 by 宮崎悠輔

いよいよ開催まで一週間あまりとなりました!

4年に1度の大イベント「デザイナーたちのおとしもの4 <おとしものQUEST>」

そこで緊急企画!

「見どころはどこですかぁ~♪ (井上陽水/夢の中へ調)」

スタッフが今回の企画の見どころを日替わりで紹介します!!

matuno

第三回は、張場か?組場か?木地場か?いやデザイン馬鹿?!松岡くん通称”まっつん”語る見どころです。

----------

高低差ありすぎて耳キーン!

てなった松岡です。

 

夜な夜な歌いながら現れるブログ隊長が

ついに僕のところにもやってきました!

 

「見どころは全部!以上!」というわけにもいかないので

いくつか紹介したいと思います。

 

まずはイベントやコーナー名。

皆さんにワクワクドキドキしていただける

ネーミングを担当者が熟考しました。

一見、普通に聞こえてしまう名前も

リズムよく読んだり、早口で読んだりしてみると

なにか気づくことがあるかもしれませんよ?

 

次に『椅子の木のこと生地のこと?』について。

このコーナーでは宮崎椅子で取り扱う樹種や張地の特徴を

皆さんに体験を通して知っていただけます。

準備期間中、宮崎椅子スタッフも驚くような発見も多々ありました!

 

----------

耳キーン!僕の好きなサッカー選手はロイ・キーン!

彼は今回このコーナーの担当でかぁなり木に詳しくなりました!

次回は木地場の山富さんです!!

見どころはどこですかぁ~♪その弐

9月15日 by 宮崎悠輔

いよいよ開催まで一週間あまりとなりました!

4年に1度の大イベント「デザイナーたちのおとしもの4 <おとしものQUEST>」

そこで緊急企画!

「見どころはどこですかぁ~♪ (井上陽水/夢の中へ調)」

スタッフが今回の企画の見どころを日替わりで紹介します!!

r0050646_r

第二回は曲場の坂口奈央さん、通称ぐっさんが語る見どころです。

----------

見どころといいますか、聞きどころは…

「デザインの裏に技術あり」コーナーのスタッフたちです!

とてもシンプルな展示になりましたが

”宮崎椅子らしさの元ってなんだ!?”

と何時間も話し合いをかさねました。

本当はしゃべりたくてウズウズしてるかも…

ぜひ、気軽にお声かけ下さい!

----------

昨日のハイテンションからのコンパクトなコメント!

高低差ありすぎて耳キーンなるわ!

わたくしも「デザインの裏に技術あり」コーナーのスタッフです!

是非お声かけください!

次回は木地場の松岡くんです!!

見どころはどこですかぁ~♪その壱

9月14日 by 宮崎悠輔

いよいよ開催まで一週間あまりとなりました!

4年に1度の大イベント「デザイナーたちのおとしもの4 <おとしものQUEST>」

そこで緊急企画!

「見どころはどこですかぁ~♪ (井上陽水/夢の中へ調)」

スタッフが今回の企画の見どころを日替わりで紹介します!!

r0050664_r

記念すべき第一回は、事務所の“帰ってきた”バンドゥーが語る、見どころです。(急な撮影にもこのスマイル!)

----------

ひさしぶりに登場させていただきます。

アラフォーになってしまったバンドゥーです。

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

ブログ隊長の宮崎悠輔に、

「『デザイナーたちのおとしもの4』の見どころを

ブログで紹介したいので、これに書いてください!」

と、紙片を渡されました(下の写真参照)。

 

r0050661_r

 

ぬお~~~~~っ!

 

この紙に!? ほんまにこの紙に!?

127×76(mm)の紙に!?

しかも、5分の2ぐらいは、ざみちゃん(宮崎悠輔の愛称)の質問で埋まっとるこの紙に!?

 

と、一回り下になる年齢の彼を怒鳴りつけるところだったのですが、

バンドゥー、ぐっとこらえました(パワハラと言われても困るし)。

 

でも、怒りがよぎった表情を読み取られたのか、

「あ、書き切れなかったら、裏側も使ってもらっていいんで…」

と、一言、彼はつけ足してくれました。

 

でも…

 

 

 

 

書ききれるわけないや~~~~~んっ!

裏側あっても、書き切れるわけないや~~~~~~~~んっ!

 

ということで、

直接しこしことパソコンにしたためることにしました。

すまぬ、ざみちゃん。

私のこの「おとしもの4顕示欲」を今は見逃してくれよな…。

 

…で、本題に移りまして(前置き長すぎてごめんなさい)。

 

見どころはですね…

小さい紙を見て激怒するほど、ありすぎて困るんですよ。

さらに正直に申し上げますと、

本当は「全部! 以上!」と言いたいぐらいなんですが、

それでは面白くないですもんねぇ。

 

というわけで!

あえてバンドゥー、1つ挙げましょう。

それは…

 

『スタッフ手づくり市』!

 

11名の宮崎椅子製作所スタッフが、

それぞれ自分の趣味や得意技を活かして作った小物たちが並びます!

どんなものが並ぶのかは…当日来てからのお楽しみ!

 

 

…で、終わっちゃうと、前置きメインのブログかよ…

となってしまうので…、少しだけ種明かししますと…

 

工場内でお別れのときが近づいていた木の端材を活用したものや、

縫製場でサヨナラを待っていた布のハギレで作ったものはもちろん、

個人で材料を仕入れて作った、完全オリジナルのものもありますよ!

結構バラエティに富んだラインナップになっています。

ぜひぜひ屋台に来てみてくださいね!

 

ちなみに、わたくし、バンドゥーも出品いたします!

ここ最近は、休日や娘が寝てしまった後など、家でしこしこと作業をしたりしています。

熱中しすぎて、先日は気づいたら夜が明けてました…トホホ。

ちなみに…私の場合はド素人ですので、出来映えについては目をつぶっていただいて…

…とまぁ、これもどんなものなのかは、ご自身の目で確かめてください!

(あ、私が出品するものには、そんなに期待しないでくださいね…)

 

どちらも手づくりの品ですので、数には限りがあります。

その点も考慮して、お早目に足を運ばれることをオススメします!

 

…というわけで、みなさんにお会いできるのを、バンドゥー、楽しみにしております!

バンドゥーを見かけたら…ぜひ声をかけてくださいね~!

 

※ロ●ットニュース”風にお送りしました(わかる人にはわかるかな?)

 

第壱回から素晴らしきハイテンション!

次回は曲場の坂口さんです!

Bon stool

9月12日 by 宮崎悠輔

r0050648_r

たくさん脚カットをしてもらったBon stool

いつものすらっとした脚も素敵だけれど、このサイズ感もかわゆい◎

IS sofa

9月9日 by 宮崎悠輔

r0050625_r

蜜蝋ワックス塗り立ての肘はとても艶やか。

これからつかってゆくうちにさらなる艶と風合いが出ると思うと、5年後10年後に再会したいです。

木の良さですね。

おじゃましました!

9月7日 by 宮崎悠輔

r0050593_r

おとしもの実行委員宮崎椅子チーム!

直前の会議のため、テーブル工房kikiさんを訪問!

kikiさんのほっこり空間にはいつまででも居たくなりますね。

膨大な量のミーティングをこなし出席者全員憔悴状態ですが有意義な時間となりました。

おとしものまであと14日。

kikiさん、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

U前脚研磨

8月30日 by 宮崎悠輔

RIMG0014_R

組場長の作業時の視線はいつも鋭い。

うわああ!

8月29日 by 宮崎悠輔

RIMG0023_R

うわああ!出ましたUチェア名物!偶然の産物!うわあ君!(本日命名)

この表情でかぁなりいい仕事するんです!

ORI

8月27日 by 宮崎悠輔

RIMG0045_R

夕日で浮かぶedge line。

walnutの球

8月26日 by 宮崎悠輔

RIMG0050_R

浮遊する球体。

ではなく、ぼけたところもよぉく見てください。

LUNAですねぇ。

現る

8月19日 by 宮崎悠輔

R5038009_R

厚板曲木から現るLUNA。

お疲れ様でした。

8月18日 by yoshida

 

縫製場の長としてみんなを引っ張ってくれた菅谷さんが

昨日で退職となりました。

一先ず、お疲れ様です。

 

私が入社した時は、菅谷さんは入社2年目だったかと思います。

既に張りも縫製もできてとてもかっこいい存在でした^^

それからというもの、クッションの入れ方に始まり、革の傷の見方、裁断の仕方、縫製、ウレタンの貼り方

試作の進め方など、たくさんの事を教えて頂き、今でも何か迷った時は

長ならどうするだろか?と考えながら仕事をしています^^

 

毎日一緒に仕事をしていた人と、いきなりぱったりと会えなくなるのは

寂しいものですね。。

 

ですが、一番お世話になったであろう存在として

しっかり菅谷イズムを引き継いでいきます!

 

北海道での活躍を楽しみにしています、

本当にありがとうございました。

 

 

 

R5037996

お盆休みのお知らせ

8月10日 by 宮崎悠輔

R5037918_R

暑い。

夏とは暑いものですが、ここ数日は度を越した暑さですね。

さて額から流れる汗を拭いながらお盆休みのお知らせです。

 

宮崎椅子製作所のお盆の日程は11日から15日までお盆休みとさせていただき出荷等を含む通常業務を停止させていただきますのでご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

それではみなさま、出掛けるもよし、ゆっくりのんびりするもよし、踊る阿呆になるもよし。

よい休日をお過ごしくださいませ。