IFFT便り 設営

11月20日 by 宮崎悠輔

本日よりIFFTの宮崎椅子製作所ブースの様子を紹介していきます。

今回も小泉誠さんに空間設計をしていただきました。

まずは設営の様子から。

椅子の梱包を外し、ざっくりと配置。

ここからぐぐっと空間がまとまっていきます。

IFFT interiorlifestyle living 2018 閉幕

11月19日 by 宮崎小太郎

宮崎小太郎です。

IFFT interiorlifestyle living 2018が無事に閉幕しました。

多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございます。

近日、宮崎悠輔が会場の様子をお伝えするそうです。

新作も随時紹介していきますので、時折のぞいて見てください。

IFFT interiorlifestyle living 2018

11月12日 by 宮崎小太郎

宮崎小太郎です。

秋も深まり冬の入り口を感じる今日この頃。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

11月14日より開催されるIFFT interiorlifestyle living 2018に宮崎椅子製作所は昨年に続いて出展します。

今回、お披露目となるのは6脚。

新たなコンセプトに挑んだ小泉誠さんの新作椅子。

カイさんとのワークショップを経て完成を迎えたUNI-Restのハイバックモデル。

より自由な組み合わせを楽しんでいただけるMODUSシリーズの新たなアイテム。

Golondrinaの有機的な形状を引き継ぐottoman。

社内デザインは宮崎悠輔と松岡拓哉、それぞれが日々の椅子づくりから着想を得たデビュー作。

これら6人の取り組みが6脚の椅子となって現れています。

IFFT Interiorlifestyle livingにご来場の際は、ぜひお立ち寄りください。

詳細はこちらをご覧ください。
※訂正箇所がございます(✕Golondrina stool→○Golondrina ottoman)

ホースにかえる

11月11日 by 宮崎悠輔

曲げ場からのびたホースの上でかえるがじっとしてます。

本日の組場

11月10日 by 宮崎悠輔

本日も組場は素早い。

UUchairが仕上がっています。

ドイチェスフェスト&大麻町ものづくりフェア

11月9日 by 宮崎悠輔

10月28日に開催された鳴門市ドイツ館でのイベント「ドイチェスフェスト&大麻町ものづくりフェア」。

このイベントに向けて若手の有志が集まり「宮崎椅子製作所 青年部ものづくり隊」を結成しました。

手づくり雑貨市と木と革のものづくり体験ワークショップが今回のメイン企画。

それでは当日の模様をダイジェストでお伝えします。

会場は見事な秋晴れ。

しょうゆの宣伝をする小学生がいい味出していました。

手づくり雑貨市ではメンバーがそれぞれ普段の仕事でのスキルを活かして個性豊かなラインナップに。

木のワークショップでは実際の椅子に使われている材料、道具で小さな椅子づくり体験。

作ってもらったものはスマホやポストカードなど、何でも立てれる椅子形スタンドです。

革のワークショップでは革紐で編んで作るブレスレットと布や革を好きな組み合わせてで巻くリースづくり。

女の子を中心に人気でした。

木に触れてみるコーナーでは木のブロック積み木を用意しました。

これはやってみるとわかりますが、はじめると止まらなくなり案の定夢中になる子どもさんが多かったです。

普段は工場で椅子づくりに勤しむ職人たち。

地域の方々とものづくりを通じて関われたことはとてもありがたい経験になりました。

今後もこの活動は続けていきたいとメンバー一同意気込んでおります。

締めは宮崎椅子製作所 青年部ものづくり隊の集合写真。

たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

使いわけ

11月8日 by 宮崎悠輔

LIBEROの研磨。

コーナーが多いため、研磨機の径を使い分けます。

大きな径で全体を磨いて、小さな径で入り隅を仕上げます。

着実に完成にむかっております。

道具の顔 つづき

11月7日 by 宮崎悠輔

ちなみに当たりをつけるとサイバーな表情に様変わりします。

道具の顔

11月6日 by 宮崎悠輔

以前、道具の顔シリーズを連載していた菅谷さんの影響で工場に潜む”顔”を意識するようになっていました。

いくつか顔を見つけましたが、おっとりとしたテーブルトリマーの彼が僕のナンバーワンです。

現る

11月3日 by 宮崎悠輔

角から現るLIBERO

LIBERO

11月2日 by 松岡拓哉

肘を乗せるだけでなく、運ぶ際の持ち手になったり、テーブルに引っ掛けたり、

何かと便利なLIBEROのハーフアーム。

fufu

11月1日 by 松岡拓哉

なめらかな曲線を描くfufuの笠木。

何度も試作を重ね、吸い付くような背当たりです。

防災訓練と秋の懇親会

10月29日 by hirata

はじめまして宮崎椅子製作所スタッフの平田です。

普段は曲げ場で作業しています。

今日からブログに参加させていただくことになりました、よろしくお願いします。

 

10月は大掃除やドイチェスフェストなど、社内のイベントごとが多かったです。

この日は防災訓練がありました。

スタッフみんなで防災について話し合ったり、消化器の置いてある位置と使い方の確認をしました。

実際に作業中の災害を想定した消火訓練も行い、防災について考える良い機会となりました。

 

夕方からは社内で秋の懇親会もあり、美味しい料理に舌鼓を打ちながら英気を養いました。

あまり話す機会の少ないスタッフと話しができ、いつもと違う新鮮な一日となりました。

 

大掃除

10月26日 by 宮崎悠輔

本日、年に二回の大掃除。

つもりにつもった日々の埃をいっせいに降ろします。

機械の整備も一つずつ丁寧に。

ものつくりを続けていくための大切な一日です。

ドイチェスフェスト&大麻町ものづくりフェアに出展します

10月23日 by 宮崎悠輔

10月28日に鳴門市のイベント「ドイチェスフェスト&大麻町ものづくりフェア」が開催されます。

今回、こちらのイベントに大麻町のものづくりの会社として宮崎椅子製作所が出展します。

宮崎椅子製作所のブースでは、子どもも大人も楽しんでもらえるをテーマに

「手づくり雑貨市」と「木と革のものづくり体験ワークショップ」を企画しております。

ご家族で楽しんでもらえる内容ですので、みなさま是非お越しください。

 

ドイチェスフェス&大麻町ものづくりフェア

開催日時 : 平成30年10月28日(日)午前10:00~午後4:00

開催場所 : 鳴門市ドイツ館および周辺

駐車場 : 鳴門市ドイツ館と大麻比古神社

JR板東駅を結ぶ無料シャトルバスを当日のみ随時運行

http://www.naruto-kankou.jp/event/view/338/?date_ymd=2018-10-01

くく

10月23日 by 松岡拓哉

まずは前脚の「く」から。

そして後脚がついて「くく」。

無垢の背がつくと「くくむく」になります。

レレ

10月22日 by 松岡拓哉

LeLe counter chairの初回ロットが無事に完成を迎えています。

各部材に高い精度が求められ、量産に関わったスタッフはホッと一息。

ウレタンもしつこく粘った甲斐があり、深く優しい座り心地になったので、

取扱店にて是非お試しください。

R

10月19日 by 宮崎悠輔

手ざわりを左右するアール面の研磨は繊細さが大切です。

Aスツールが完成に向かっております。

イッピンの再放送があります

10月18日 by 宮崎悠輔

NHK BSプレミアム「イッピン」。

10月16日の放送をご覧いただいた皆さま、ありがとうございます。

番組の宮崎椅子の枠では主役だった張り職人の岡田さん。

最年長ベテラン岡田さんの凄さはズバリ、手です。

10月23日(火)に再放送がありますので、ご覧の際は岡田さんの手にもご注目ください。

 

NHK BSプレミアム 「イッピン」

(再放送)2018年10月23日(火) 12:00~12:29

サンディング

10月16日 by 宮崎悠輔

pepeのフレーム。

脚先の丸から肘にかけて角丸に変化し背立てに向けてまた丸に戻っていきます。

形の変化を意識しながらサンディングを行う。

この変化が軽量で身体に馴染む理由につながっています。