ミラノ便りその4

4月18日 by キハラ

0417

ミラノ展示会3日目、本日はclamp chairのデザイナー、アンドレアス・コワルースキーさんが来場してくれました。clampのフレームの細さは攻めてる感がありますね。私はclampの試作を担当していなかったので、よく量産化できたなーといつも見ていて感心してしまいます。

 

午前中は私がミラノサローネ初めてということで本会場の見学に行かせてもらいました。イギリスの家具メーカー、ercolの家具がとてもキレイで、特にnestというソファがよく見るほど作りも凝っていて、座り心地もよくて、ベリッシモでした!

3時の休憩

4月17日 by sugaya

Exif_JPEG_PICTURE

 

~数日前~

縫製場に小さな虫が出現。

「 最近家にこの虫すごい出てくるんです...なんて名前なんですかね? 」

「 あたたかくなってきたから虫でるよなぁ 」

「 これ宿題にさせてください!名前調べてきます!! 」

 

~今日~

「 この前の虫の名前わかりましたよ~ 」

「 本当ですか?!ありがとうございます!! 」

「 ヒメマルカツオブシ虫です 」

「「「 そんな名前だったんですか?! 」」」

 

そんなのんきな会話が繰り広げられる

縫製場の休憩時間でした。

 

 

焼き印・・

4月17日 by ヤマトミ

DSC_0101

MADE IN JAPANの焼き印を押す作業中にお邪魔しました

ナンバリングシール同様、焼き印を押す事によってMIYAZAKI CHAIRであること

MADE IN JAPANであることの責任感や重要性を感じる今日この頃です。

 

*この焼き印は宮崎椅子の製品全てに押されるものではないのでご了承ください

 

 

 

ミラノ便りその3

4月17日 by キハラ

0416-4

ミラノ展示会2日目も多くの方々にお越しいただきました。ご来場誠にありがとうございます!

現場を代表するものとして、椅子の本場で宮崎椅子の椅子は実際のところどういう風に感じられるのか聞いてみたいと思っています。今のところ「美しい!」と「いい仕事してるね」的なこと言っていただくことが多いように思います。

 

展示の様子はエーランチさんの毎日エーランチで紹介していただいています。ぜひこちらもご覧ください。

 

ミラノ便りその2

4月16日 by キハラ

1_R

ミラノでの展示会、初日が無事終了しました。本日は500名を超える方々にご来場いただきました。ありがとうございました!
イタリアだけでなく、ヨーロッパ各地やアジアからの方がすごく多くてミラノサローネの大きさを感じます。

 

ミラノ便りその1

4月15日 by キハラ

明日からいよいよミラノフォーリサローネの展示が始まります。
ミラノサローネ情報と言えばバンドゥーさんを期待されている方が多いと思いますが、今年は徳島でお留守番ということで、初参加の私ができる限りサローネ情報をお知らせしていきたいと思います。

 

P4148961_R

本日は会場設営を行いました。会場は昨年までと同じ場所ですが、現在はデザイナーのInoda+Svejeさんがショールーム兼オフィスとして利用されています。こんな感じの雰囲気のいい通りにあります。

 

P4148913_ROLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場構成は小泉誠さんにお願いし、Koizumiスタジオの皆さん主導のもと設営をすすめます。

 

P4148968_R
サインやパンフレットは今年もはAランチさんにお願いしました。星名さんです。

 

P4148980_R

窓拭きもして、無事設営は終わりました。

いよいよ明日から展示会スタートです。ミラノサローネにお越しの際は、ぜひ弊社会場にもご来場ください。よろしくお願いいたします!

余寒

4月12日 by 宮崎悠輔

R0018898

心待ちにしていた5日のお楽しみはてるてる坊主もむなしく雨のため開催されず。

桜も散ってしまい寒さだけが残ってしまいました。

薪ストーブには久々に火が灯されます。

最近のこたろう

4月11日 by 伊織

image

こたろうさん、最近少し丸くなりました。

 

見た目のことではありませんよ!

でも、動物って太っても可愛いですよね、羨ましい。

 

ではなくて、こたろう、めっきり吠えなくなりました。

以前は、知らない人が会社の敷地ないに入ってきたら、

ワンワンワン!

とそりゃあもう敵のように吠えていました。

新入社員なんて、覚えられるまで毎日吠えられたもんです。

 

なのに、最近吠えません。

大人になったのね、なんてお昼休みにみんなで笑っています。

丁寧に

4月8日 by 松岡拓哉

IMG_0918

 

メッシュの座面と違い、下張りが必要で手間のかかる革張りですが

下張りを丁寧にやれば後の作業が楽になり、綺麗に仕上がります。

一つ一つの作業を丁寧に!と改めて実感する一日でした。

曲げ木のはなし 4月6日

4月6日 by サカグチ

DSC_0045_R

お花見期間なのに雨が降り続いていますね。

空もどんよりですが、私もどんよりです。

花見ができないからではないですよ。材料が乾かないからどんよりなのです。

 

上の写真は曲げ職場の必須道具「含水率計」と木材の「平衡含水率表」。

木がどれだけ水分を持っているのか測る道具と、温度と湿度で木がだいたいどれぐらいの水分になるのかを示した表です。

ここ最近は20℃90%ぐらいの日が続いています。表を読むと平衡含水率はなんと22%。

これでは乾きません。逆に湿気を吸う状態。

 

はやく晴れてほしい、、、

 

 

うちには

4月3日 by 宮崎悠輔

R0018801

LUNA笠木となる材料です。

現状、分厚くて大きいのでイメージしにくいと思います。

写真を見るとこれらひとつひとつには曲げるために必要な情報が書き込まれていることがわかります。

これらの書き込みは加工によって消し飛んでしまいますが、情報は部材の中に刻まれているのですね。

お客様にご利用頂いている椅子の全てに情報は内包されています。

木取り場の秘密 ①

4月2日 by ヤマトミ

こんばんは木取り場のヤマトミです。

最近は少し春らしく暖かくなってきましたね

現場では半袖で仕事している人もちらほら・・・まだ肌寒くない?

 

さて下の画像は木取り場の三種の神器(今思いついた)の一つ、モルダーの操作板?です

1234567と数字が並んでますがこれは使用できる刃物の数、用途に合わせて使い分けます

宮崎椅子の製品のほぼ全てがこの機械を通って椅子となる第一歩を踏み出すわけですねー

「通る」と言う表現をしましたが案外この機械、大きいんです。

材料がこの機械を通ってどうなるか!

乞うご期待!!

 

DSC_0086

 

秘密って言うほどでもない?続く?

週末天気になぁれ

4月1日 by sugaya

image

 

縫製場の片隅にてるてる坊主が吊るされていました。

今日天気悪いもんなぁと思っていましたが、どうやら週末のために作られたそうです。

日曜日なにか楽しみなことがあるのだとか…。晴れてくれるといいですね。

5日天気になぁれ~☀

 

仕事のあとに

3月31日 by 森本千聖

image

 

今日は宮崎椅子阿波踊り女子たちと夜桜。

仕事のあとに、阿波踊りでええ汗かいて、

そのあと桜見て。こんな夜もあるのです。

以上、徳島城公園より出張ブログでした。

ミラノサローネ出展情報

3月30日 by キハラ

interior-joho

インテリア情報サイト様のミラノサローネに出展する日本企業をまとめたページに弊社も掲載していただきました。こちらのサイトは展示会情報だけでなく、インテリアに関する情報が本当にたくさん掲載されています。とても勉強になりそうなので、私もゆっくり読みたいなと思っています。

ミラノサローネまであと15日です!

張り待ち

3月28日 by 宮崎悠輔

R0018792

原木から多くの加工が施され、塗装を終えた椅子たちが並ぶ。

布張りを待つ行列は毎日できております。

スモモかヤマモモかという噂

3月26日 by 伊織

image

寒の戻りで寒くなった今週。

それでも花は春を告げるかのように咲きほこっています。

 

そして、スタッフルームの横にあるこの木。

毎年、スタッフから恐れられていましたが、

今年はたくさんの花が咲いています。

去年までは花は咲かず、咲いたとしても忘れた頃。

なのになぜか、立派な毛虫がつくので、

毛虫のなる木

なんて呼んでいました。

 

今年はもしかしたら、美味しい実でもつけるのじゃないかと、

食いしん坊な私は楽しみにしています。

エル・デコ 4月号

3月25日 by 宮崎悠輔

R0018766_R

エル・デコ4月号に掲載して頂きました。

単に椅子の紹介ではなく、さまざまな視点からの”椅子”が紹介されております。

宮崎椅子の製品は日本の椅子という枠の中で登場します。

椅子がお好きな方は必見です。

書店で見かけた際はぜひご覧になって下さい。

実演

3月24日 by 松岡拓哉

DSC_0094

お待たせしております IS sofa 初回ロットの布張中です。

今日は試作担当の小石さんが説明を交えながら実際に張ってくれました。

張り場のスタッフも今までにない多くの行程を覚えるのに必死です。

新人の平田くんも熱心にメモをとっていました。

明日からは私達も布張りに挑戦。頑張ります。

 

ミラノへ

3月23日 by コイシ

DSC_0110

ミラノサローネへ向けて最後の出荷です。

昨年9月のWindsor Department 03にて展示したウィンザーチェアの改良版でございます。

苦労しましたが無事に完成して、ほっとしております。