(^0^)

10月15日 by 宮崎悠輔

出荷場から「これが出ました!」と声を掛けてもらう。

なんだなんだと見てみるとナンバリングの横に笑顔。

このパターンもあるのか!と驚きと同時に嬉しい気持ち。

村澤さんの粋なはからいに現場もにっこりです。

pepeの日

10月14日 by 宮崎悠輔

この日はいろんな樹種いろんな張地のpepeで出荷場は大賑わいでした。

背飾り

10月13日 by 宮崎悠輔

ペーパーナイフソファの背飾り。

木取場で加工が完結する珍しい部材です。

注意点の多いこの加工はモルダー作業者の腕の見せ所だったりします。

工場見学

10月12日 by 宮崎悠輔

ワークショップの日。

小泉ゼミの生徒さんが工場見学のため宮崎椅子製作所を訪れました。

じっくりぐるりと工場を見てもらい、締めは小泉さん直々の新製品解説。

これは貴重だと案内役の私も耳がダンボでした。

つたない案内でしたが椅子づくりが少しでも伝わっていればなによりです。

ワークショップ

10月11日 by 宮崎悠輔

本日は来月のIFFTの出展に向けて最後のワークショップ。

デザイナーの村澤一晃さん小泉誠さん、エーランチの星名さんと長田さん、こいずみ道具店の大柴さんが来社されました。

まずは村澤さん、小泉さん、両者の新作椅子の最終チェック。

どちらの開発担当者もつくるを重ねることで構造の正解を導き出す結果に。

無事、来月のお披露目を迎えることができそうです。

展示計画、パンフレット、写真撮影、わくわく盛沢山の一日となりました。

残すは11月の展示会までラストスパート、大忙しの予感です。

現場の音

10月6日 by 宮崎悠輔

常に機械音が鳴っている木地場から張場に来るととても静か。

タッカーを打ち込む音だけが響いています。

秋の空

10月2日 by 宮崎悠輔

昼夜等分、秋風が心地よい。

一瞬の静けさ

10月1日 by 宮崎悠輔

ジャンピングソーの作業者は普段、木材のバンドルに囲まれての作業です。

材料の総入替えのときは水を打ったような静けさ。

話はかわって。

この集塵ダクト、幼いころ見たメカキングギドラを彷彿とさせます。

本日も張り場

9月30日 by 宮崎悠輔

張りを待つ列といそいそ張場長。

本日の張り場

9月29日 by 宮崎悠輔

DC10。

木取場、木地場、組場と繋いできたバトンは張り場まで回ってきました。

工程を回想しながら完成した姿を見ると職人皆々、感慨もひとしお。

張場長、ビシバシと最後の作業に取り掛かっておりました。

かえるの寝床

9月28日 by 宮崎悠輔

出勤するとドアノブにかえるが鎮座。

ちょっとどいておくれ、と移動してもらった先をえらく気に入ったのか夕方見てもそのまま。

しかも目をあいていない、寝ている…。

カメラを向けると目を覚ましてぴょーんと畑に消えました。

Lucky7

9月27日 by 宮崎悠輔

出荷場から「HAKUの777番出たよ」と声を掛けてもらい駆け足で向かう。

キリのいい番号と出会うとほっこりします。

棚づくり

9月16日 by 宮崎悠輔

縫製場からの依頼で棚の製作に取り掛かる木原さん。

それにしてもすごい数の収納になりそうだ。

どのように活用されるか乞うご期待っと言わんばかりにほくそ笑む木原さんでした。

boのひねり

9月15日 by 宮崎悠輔

boの生産が進んでおります。

もちろんしっかり背柱にはひねりが加えられています。

小泉誠さんと開発者のコメントも是非ご覧ください。

木取場増員

9月14日 by 宮崎悠輔

現在木取場は大忙し。

他の現場からの助っ人参戦でここ数日、いつもとは違う風景です。

機械もおはよう

9月13日 by 宮崎悠輔

木地場の朝一番はNCルーターの原点復帰から。

プログラム番号はO9900、プログラム名はOHAYO-。

毎朝ひそかにこのおはようが和ませてくれます。

樹種見本

9月12日 by 宮崎悠輔

現在、宮崎椅子製作所で取り扱っている木材は10樹種。(ひのきも含む)

どれも木の色味、木目、重さが異なりそれぞれ良さがあります。

それらの実物を見ていただくための樹種見本。

もちろんひとつひとつ丁寧に研磨、塗装を施します。

宮崎椅子のシュールームには75㎜角の一回り大きな樹種見本もございます。

お越しの際はぜひ手に取ってご覧ください。

現る

9月8日 by 宮崎悠輔

角から現るDC10前脚。

クッション配達

9月7日 by 宮崎悠輔

pepe sofa木部の完成と同時にクッションも仕上がっています。

pepe sofa

9月6日 by 宮崎悠輔

隠れしまうともったいない!と思わせる、ゆるやかな曲線がつらなる後姿です。