バックナンバー 2010年2月

徳島家具フェア

2010年2月23日 by chiba

今週の土日に北島のフジグランで徳島家具フェアというのがあります。木竹連合会の何社かが出すんですけど、宮崎椅子も展示します。最近プロッター(A0まで出せる大きいプリンター)が来たのでそれでなんかいろいろ大きく出力して展示しようと思います。それで今日はいろいろ準備してました。椅子の6脚くらい展示とあと他にスタッフが仕事以外で作った小物とか少し販売しようと思ってます。よかったら遊びに来てください。

日曜は僕が多分一日ブースにいると思うので、どうぞお気軽に話しかけてください。土曜も決まってないけど、誰かがおります。

■徳島家具フェア

・場所 北島フジグラン 1階フロア南側通路

・会期 2月27日(土)9:00~21:00 28日(日)9:00~19:00

人気樹種ランキング

2010年2月12日 by キハラ

 このところ暖かい日と寒い日が繰り返してますね。早く春になってほしいものです。

 

さて、昨年1年間に納品させていただいた商品を集計しましたので、今回はその結果をランキング形式で発表してみようと思います。椅子やテーブルをご購入をお考えのみなさまの参考にして頂ければと思います。

 

まず本日は樹種編です。
宮崎椅子製作所では基本的に8種類の広葉樹を常備し、お好みの樹種をお選びいただいています。

ではランキングです。

順位 樹種名 樹種使用商品の画像
1 ブラックウォールナット こちらの茶色い方
2 ブラックチェリー こちら
3 ナラ こちら
4 ブナ こちら
5 ホワイトアッシュ こちら
6 メープル こちら
7 チーク こちら
8 パープルハート こちらの紫色の方

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

割合にすると次のような結果となりました。

一番人気はやはりブラックウォールナットでした。不動の人気ですね。北米産のクルミの木で、高級感があります。

 

ちなみに私のお気に入りはナラです。見れば見るほど面白い木目と飽きのこない感じがいいですね。
スタッフ山富くんのおすすめはホワイトアッシュです。理由は「白くて綺麗だから!」だそうです。

 

次回はファブリックの人気ランキングを発表したいと思います。お楽しみに!

 

 

コタローはやんちゃの盛りで、最近はホウキを集めるのがマイブームのようです。