バックナンバー 2010年11月

テレビの取材

2010年11月22日 by chiba

今日はNHK徳島の方が、工場の様子を取材してくれました。

取材は工場の様子を撮ったり、社長にインタビューをしたり1日かけて行われました。

金曜日の午後6時のニュースの中の「トップに聞く」という特集で放送されるみたいです。

徳島の方は、時間あったら見てみてください。

カメラがとても大きくて重そうと思いました。僕も少しだけ話を聞かれたけど、かつぜつが悪いので多分カットされていると思います!

CUに載りました

2010年11月16日 by chiba

徳島のやや女性向けのタウン誌「CU」の12月号にグッドデザイン賞の事などで1ページくらいに渡って宮崎椅子を紹介してくれています。よろしかったらご覧ください。

今月号のCUは「徳島、いまどき女子の結婚事情」など、熱い特集が盛りだくさんです。

グッドデザイン賞の授賞式

2010年11月13日 by chiba

グッドデザイン賞の中の特別賞である「中小企業庁長官賞」をいただきましたと以前報告しましたが、今年は特別賞をいただいたので代表の宮崎が授賞式に出席してきました。特別賞は今までの私たちの開発への取り組み方など、全体を評価していただきました。自社商品を開発し始めて10年くらい、こうして取り組みそのものを評価してもらえるととてもうれしいですね。これからもがんばります。

下は授賞式とトロフィーの写真です。特別賞のトロフィーはゼリーみたいでおいしそうな形でした。ちなみに大賞はダイソンさんのエアマルチプライヤーに決まったようです。

ぺぺラウンジの背

2010年11月12日 by chiba

PePe loungeという椅子がありますが、ややゆったり目で座りごこちのいい椅子です。通常は背も無垢材の曲げたものですが、背もたれにオイルレザーを布張りしたものも試しに作ってみました。ひょっとしたら、ラインナップに加わるかも…。

ウォールナットにオイルレザーは渋いですね。オイルレザーはやはり風合いがあって素敵です。

Inoda+Svejeさんが来ました。

2010年11月12日 by chiba

こんにちは。先日、ミラノのデザインユニットInoda+Svejeの猪田さんとニルスさんが工場にいらして、2日間ワークショップで新作の開発を現場でしました。

 

今回は2次試作なので前回よりもディティールなどもだいぶ決まってきました。が、座り心地や強度などまだまだ課題はありそうですね。ほんとに、ちょっとした部分なんですが二人ともすごいこだわって開発しています。たまに意見が食い違うこともあるみたいで、時々こっちがハラハラすることもありますが(笑)、とても建設的で前向きな感じで開発が進んでいっています。DC09がヨーロッパなど海外でも高い評価をいただいているようですが、今回も今までにあまりない感じのプロダクトに仕上がりそうです。

 

写真は開発中の為、写真をぼかしています。すみません。完成をお楽しみに!!