バックナンバー 2013年2月

自主トレ

2013年2月28日 by 吉永圭史

 

勤務時間だけじゃ、なかなかね…

 

こものたち

2013年2月27日 by 森本千聖

 

先日、23日24日にフジグランでの徳島家具フェアに参加してきました。

今年は椅子だけでなく、小物も出品してきました。手前は森本の「はりやま」。

奥は小石さん作の「まるくるま」。ネーミングも可愛いです。

自分の作ったものが売れた瞬間に立ち会えてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

こものたち、まだまだ在庫ございます。いかがですか~

 

張り場

2013年2月26日 by 吉永圭史

 

椅子の座面に布張りを施し、フレーム本体に取り付ける所。ベテランが一人で切盛りしている。

 

#42

2013年2月25日 by 吉永圭史

 

往復運動と回転運動の組み合わせ。材料が一周すると#42のアームが現れる。

 

#42

2013年2月24日 by 吉永圭史

 

#42のアーム。一本の角材の長さを半分に割って、同じ番号をつけていく。左右一対の目印。

 

集塵プラント

2013年2月23日 by 吉永圭史

 

工場の小腸。

 

集塵プラント

2013年2月22日 by 吉永圭史

 

工場の胃袋。

 

DC09

2013年2月21日 by 吉永圭史

 

研磨の腕も錬れてきた。

 

雨水

2013年2月20日 by 吉永圭史

 

昨日の徳島は朝から雪。雪は木の枝に触れるとスッと溶け、枝先に集まり水滴に。暦には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」、と。なるほど、先人達のいうとおりだ。

 

梅開早春

2013年2月19日 by 吉永圭史

 

蕾が開くと春のはじまり。

 

DC09

2013年2月18日 by 吉永圭史

 

座面と一体のホゾ。

 

削り屑

2013年2月17日 by 吉永圭史

 

虫の眼で見るとおもしろい~。

 

当面は

2013年2月16日 by 吉永圭史

 

木取り場は二人体制です。ベテランの穴は大きい…。

 

25年

2013年2月15日 by 吉永圭史

 

今日、木取り場の兼松さんが定年を迎え、最後の仕事となりました。宮崎椅子で主に木取りを担当していました。手の皮は分厚くパリパリ、普通にしていても5本の指がパッと開いた状態です。重くて大きい材木を掴むために順応した25年モノ。これからは孫と遊ぶ手になりそうです。兼松さん、本当にご苦労さまでした。

 

山椒は小粒で…

2013年2月14日 by 吉永圭史

 

宮崎椅子製作所の新しいカタログが完成しました。デザイン、編集、撮影はエーランチさん。印刷はパスワークさんです。前回の「椅子と人。」は2009年製作でしたので、その後発表した製品を印刷物で紹介できずに何かと不便をおかけしていましたが、この新しい「椅子の成る木。」は、2012年の「デザイナーたちのおとしもの3」で発表した製品までをご覧になれます。サイズはA5判で半分の大きさになりました。ですが内容は充実しています。製品写真はもちろん、全てのテキストに英語の対訳付き、製作の過程を順を追って写真付きで説明したり、宮崎椅子のものづくりの概念を分りやすいイラストで表現したりと、「ひりりと辛い」内容となっています。取り扱っていただいている販売店のみなさまへは1部ずつ無料配布させていただく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

椅子の成る木。

定価 本体800円+税

 

2月の寒空。

2013年2月13日 by 森本千聖

 

今日は風が、とにかく風がきつかったです。もしかして徳島にも春一番??というくらいの強風でした。おかげで自転車がびっくり進みませんでした。早く暖かくならないかなぁ…

 

ちょっと診てもらえます

2013年2月12日 by 宮崎小太郎

R0012195

 

いつも鼻からくるんです。

 

M WORKSHOP

2013年2月10日 by 森本千聖

 

昨日に引き続き、先週末のワークショップの様子です。こちらは村澤さんのワークショップの一コマ。今回もpecoraチェアに引き続き森本が試作担当させていただきました。お題は同じく○○チェア。○○ってなんなのでしょうね。お楽しみに。森本のつたない試作品には本当に申し訳ないと内心ヒヤヒヤしながらも、サクサクとワークショップ&撮影は進んでゆきました。そのあとまさかのハプニング…これを数分で解決!!さすがだなぁと思っていたのですが、村澤さんがあまりにも凹んでいたので、ついつい、いじっちゃいまいた。へへ。すみません。ただ今2次試作進行中。ミラノでのお披露目が楽しみです。

 

K WORKSHOP

2013年2月9日 by 吉永圭史

 

先週末のワークショップの様子です。村澤さんと小泉さんのワークショップは、隔月でかれこれ十年以上も続いているもんなんで、kikiさんと宮崎椅子との間では、これはもう伝統の年中行事なんだという共通認識に達しています。宮崎椅子の今回のお題は○○チェア。○○できる椅子のことです。今回が1次試作ですが、4月のミラノの個展で発表するため製作に費やす時間は僅か。今回、小泉さん椅子の製作担当は社長です。cncを使い細かいディテールも再現して綺麗に作られていたものの、やはり1次試作は形にならなければ分らないことだらけ、至る所に違和感があったのか、小泉さんは早速ペンを入れ始め、切った貼ったの手直しが始まりました。そのテキパキとした作業の様子には目が釘付けになってしまい、クリエイションの現場といった感じがしました。この模様はエーランチさんのプロモーション映像に収録されているのでみなさんお楽しみに。

 

なると金時

2013年2月8日 by 吉永圭史

 

干して焼いても甘いんじょ。