バックナンバー 2013年6月

本日の宮崎椅子

2013年6月30日 by 吉永圭史

R0015376

 

休日出勤なのでした

 

がっぷりよつ

2013年6月29日 by 吉永圭史

R0015003

 

納期に間に合うのかどうか 土俵際の苦しい展開でしたが なんとか押し戻して 土をつける事ができました ごっつぁんです

 

木製パレットが足りない

2013年6月28日 by 吉永圭史

R0014586_2

 

木取りされた材料や 椅子のパーツを載せる木製の簀子状の台をパレットといいます 重たいよ ここ数週間 生産が必死のパッチでとにかくこのパレットが枯渇しています 気が付けば工場の中は 色んなものが堆積したパレットが所狭しと並んでいます こんもりこんもり パレットがカラになることは1つ仕事が片付いたしるし それでも容赦なく次の材料の山が湧いてくる むくむくむく これはもう 梅雨時分の草木枝葉繁茂するが如し だ

 

自遊人

2013年6月27日 by 吉永圭史

R0015357_1

 

雑誌 自遊人に掲載していただきました 8ページにわたり製作の現場やワークショップの様子などを 美しい写真と共にていねいに紹介していただいています また 弊社製品も多数紹介していただいていますので ぜひ ご購読ください

 

AKI CHAIR

2013年6月26日 by 森本千聖

R0015201

 

お待たせしました!!6月7日に紹介しましたMOTO  CHAIRと同じ(仮称)宮崎箱製作所プロジェクトで開発されたAKI CHAIRです!!

こちらは村澤一晃デザイナー+秋月木工さん+宮崎椅子チームで開発。実はこのAKI CHAIRもMOTO  CHAIRと同じタイミングで初回ロット&出荷済みだったんです。。。紹介が遅くなって申し訳ないです。

そしてそして、このAKI CHAIR、無垢座なのですが、オプションで置き座布団も付けることができます。無垢座と布座、両方楽しめちゃう代物なんです。

無垢座の椅子って重いイメージがあるのですが…あれ、軽い!?座板の厚みなんと9ミリ。どおりで軽いわけです。

でもそんな薄さを感じさせない座り心地と3本の丸棒の背あたりも良好です。

見た目もトナカイみたいでとっても可愛いんですよ。この子。

まあるい部分がたくさんあるので撫で撫でしまくりです。

ぜひぜひ見て座って撫でてお試しください。

 

雨雨雨

2013年6月24日 by 吉永圭史

R0015300

 

よく降るねぇ ほな濡れてゆこうか

 

悩む!布選び

2013年6月23日 by 吉永圭史

R0015234_1

 

ほなけんどこれが決まらんことには仕事にならんのンじょ~ 決定事項のはずの新布選び やっぱりアノ布気になるワ~ と 悩む心に火が点けばガ然ハッスルなのです 縫製場の女子を集めての選考会は仕事そっちのけで燃え上がります かしましいねぇ... ま どんな新布が登場するかは 今しばらくお待ちくださいませ

 

いまさらミラノさらりとレポート2013 その10「搬出のカウントダウン」

2013年6月22日 by Bang-do

2013年4月14日 展示会最終日。

なんと、今年はどうしても「日曜日に展示しないのはもったいない…」

ということで、15時までは展示をし、クローズした直後から

3時間という(!)タイムリミットで梱包と搬出をしなければならなかったのです…。

しかも恐ろしいことに、初日はいたメンバーがいないいない、いない~!

小泉さん、エーランチさんの2人、計3名はすでに帰国。

さらに、村澤さんが例のミラノ風邪でダウンをし、当日も寝込んでしまうという緊急事態。

当社の社長もまだ、熱が下がり切っていない状態で、無理して参加…。

 

というわけで、そんな修羅場の搬出作業を少しお見せします。

 

CIMG9558_R

15時に運送屋さんが、預かってくださっていた段ボールを持ってきてくれました!

 

CIMG9565_R

展示品を入れる段ボールを組み立てながら、

展示の間仕切りとなっていた白い段ボールを豪快に崩していきます!

急きょ、通訳の多木さんまでも、搬出作業をお手伝いいただけることに…。

ありがとうございました、ホントに。

 

CIMG9567_R

必死の形相で、展示品の箱を探しては組み立てていく宮崎チーム。

箱にはちゃんと商品名が書かれているので、結構スムーズにできましたが、

社長、血眼…。っていうか、高熱があるのに…(涙)。

 

CIMG9575_R

展示品はそれぞれ、まずミラーマットで巻いて、

さらにエアキャップ(ぷちぷち)で厳重に梱包いたします!

不器用なバンドゥーが梱包した展示品は、社長にダメ出しされてしまいました…トホホ。

 

CIMG9573_R

バンドゥーは炭坑節(盆踊り)でも踊っているように見えますが…

小さくなっていたエアキャップを、べろべろべろ~と広げようとしているところです

(コンパクトにまとめて、梱包資材は会期中に収納しておりましたので)。

猪田さんはヒールの靴を脱ぎすてて(!)、梱包を一生懸命してくださいました!

 

CIMG9563_R

運送屋さんのイタリアン2名も、結構作業を手伝ってくれました!

助かりました、ありがとう♪

 

CIMG9577_R

あの什器も瞬く間に解体。

 

CIMG9587_R

どんどん箱に詰められていく展示品。

 

CIMG9585_R

細かい作業もあるんですよね…。

こういうの、バンドゥーは苦手なので、パスさせていただきました!

でも、こうやってみると、多木さんも平田さんも、楽しそうだ! うらやましいぞ!

猪田さんも、後でもくもくとカッティングシート、削ってくださってます!

 

CIMG9580_R

多木さんと平田さんの奥で、頑張ってくださっていた猪田さんのところに行くと…

なんとその横で、ギャラリーの秘書、ルーシーさんも、手伝ってくれたのですね…。

グラッツェ!

 

CIMG9593_R

梱包した箱には1つ1つ、番号をふっておかねばならず、

かつ、中身は何が入っているのか、すべて記録しておき、

書類に寸分たがわず記載しておかなければ、

日本に再輸入するときにツッコミまくられてしまうんです…。

このデスクワークが、一番イヤでしたけれど、バンドゥーとウエタでやり抜きました!

思い出しただけで、えずきそうになりますけれど…。

 

CIMG9591_R

はい。片付きました!

段ボールもすべて搬出されました!

3時間というカウントダウン、「絶対終わらね~っ!」と、非常にびくびくしていたのですが、

みなさんの頑張りと協力のおかげで、なんと無事、時間内に作業は完了!

いや~、よかったよかった! ミラクルだ!

 

というわけで

2013蟷エ・疲怦繝溘Λ繝弱し繝ュ繝シ繝・154_R

パチリ!

なんだか、みんなすがすがしい笑顔です!

本当にみなさん、おつかれさまでした!

そして、応援してくださったみなさん、来場してくださったみなさん、

ありがとうございました!

 

ちなみに、ここに写っているメンバーだけで考えても、

ミラノ風邪を発症した人は58%です。

ここに、村澤さんとニルスが写っていたとしたら…

発症率70%になっていましたね…。あな恐ろしや。

 

レポート最終日は、さらりと、どころか、どろりどろりと長ーくなってしまいましたが、

今までお読みくださったみなさん、ありがとうございました。

方々から「ブログ楽しみにしています」と声が聞こえてきて、

バンドゥーはたいへんうれしかったです! 

 

また、この夏、バンドゥーのドゥーデモいいブログ、企画していますので、

決して楽しみになさらずお待ちになってください♪

それではみなさま、よい週末を!

そして、ミラノレポートはまた来年!

※バンドゥーがミラノに行くのかどうか、まだ決定していませんが…

いまさらミラノさらりとレポート2013 その9「イタリア式立ち呑み」

2013年6月21日 by Bang-do

本日も、ドゥーデモいい話。

だいぶ佳境に入ってまいりました。

そろそろみなさんの方にも、ネタ切れになってきた香りがぷんぷん漂っているかと思います。

すいません。

 

これまたホテルのすぐ近く、歩いて5分程度のところに、

村澤さん超オススメの立ち呑みワインバーがございます。

その名はIsola。

 

連日、開店直後、まだ明るい時間から、

どんだけお客さんが集まるんだ!? というぐらい賑わっています…。

商売繁盛ですな…。

縺翫∪縺曾P4118985_R

ワイングラスを持つ人で、あふれかえる店先!

おお、お嬢ちゃんもワインかね…!? おつまみを手に持っているのは確かです!

 

1杯、5~10ユーロぐらいで飲めるんで、相場としては日本と同じぐらいでしょうか。

ただ…違うのは、その種類の多さ!

 

縺翫∪縺曾R0021881_R

ご満悦の社長の後ろに、

どどど~ん、と壁一面にずら~りとワインが並んでいます。

奥にハシゴが見える通りで、天井に至るまでびっしりです…。

ボトル売りももちろんOK。

ピンからキリまでそろっておるようです…。

 

この写真ではご覧いただけませんが、

カウンターにはちょっとしたおつまみが置いてあり、

ワインを飲みながらそれらを自由につまむことも可能という、すてきなシステム。

でも、当然のことながら、おつまみばっかりバカバカ食べていたら、

“つまみ出される”と思いますけど…。

バンドゥー、食い意地は張ってますけれど、さすがにそんなことはしませんでしたよ!

 

立ち呑みだけあり、その雰囲気は日本の立ち呑み屋に近いものがありました。

そこがまたグーですね。

気取らずおいしいワインを飲めるのってうれしい!

今までのところ2~3杯でホテルにおとなしく帰ってますが、

いつか、へべれけになるまでグビグビやってみたいと思いました!

 

…え、ダメですか…? やっぱり、オヤジ化して酒癖悪いから…?

それぐらいのノリが、イタリアではウケるかもしれませんよ!? いかがでしょう?

いまさらミラノさらりとレポート2013 その8「めん、めん、め~ん」

2013年6月20日 by Bang-do

イタリアの食べ物といえば…

 

やっぱりパスタ! 

ですよね!

 

というわけで、ミラノで連日のように食べた、パスタやらなんやらの写真を公開。

こうやって改めてみると、いろんな種類やかたちがあって面白い…。

 

DSC_0698_R

オーソドックスなスパゲティですが、エビがどーん。

奥に見えるは、ムール貝。

 

DSC_0714_R

平麺のフェットチーネ。

珍しいですが、クルミと白身魚のパスタ。

味は…思いのほか薄味だったので、バンドゥー的にはもう少しパンチがほしかった…。

 

8譌・謳ャ蜈・迥カ豕―P4087049_R

これもフェットチーネっぽいですが、よーく見ると、先のフェットチーネより丸みがある気が…

 

縺翫∪縺曾P4129470_R

これもオーソドックスなスパゲティですが、少し太めな気がします。

 

縺翫∪縺曾P4097180_R

スパゲティじゃん…と思いきや、リングイネですね。

平たくて、少し楕円になっています。

 

縺翫∪縺曾P4108457_R

!!!!!

なんじゃごるぇは~っ! と叫びそうになった、謎のパスタ。

うどんより太いし、ブツブツ切れてます。

お味は…忘れましたが、改めてうどんの偉大さも再認識したような気が…。

っていうか、これ、私は実際に食べたことも、見たこともないパスタかも

(いろいろな方の撮影写真を寄せ集めて紹介しているので)。

 

ああ…写真見てたら、おなかが空いてきました…。

ちなみに、ミラノで2kg太ったバンドゥーですが、帰国から2カ月経った今も、

その体重はそのままぴくりとも減りもしません…。

ミラノから連れて帰ってきたお友達ということで、しばらく温存&培養したいと思います…(涙)。

いまさらミラノさらりとレポート2013 その7「アキッレ・カスティリオーニ studio museo」

2013年6月19日 by Bang-do

実は、昨年も訪れたのですが、

アキッレ・カスティリオーニ studio museoに今年も行ってまいりました。

 

な、なんと…

今年の春から財団化(?)されてホヤホヤ。

おみやげが販売され始めたというではないか!

 

というわけで、ほぼおみやげを買うだけのために、

展示会が始まる前の時間を利用して、行ってまいりました。

 

ちなみに、昨年はアキッレ・カスティリオーニさんと親交の深かった

多木陽介さんのガイドつきで、こちらのスタジオを見て回りました。

P4107882_R

↑ こちらが多木さんです!

 実は昨年、今年と、宮崎椅子製作所のミラノ展示会での通訳をしていただいています!

 イタリア在住ですので、イタリア語はもちろんですが、フランス語も、英語も、そして、

 もちろん日本語もOKという、スーパーなクアドリンガル! 憧れます…。

 そんな多木さんは、アキッレ・カスティリオーニさんの書籍も執筆されており、好評発売中です。

 『アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン』、チェックしてみてください!

 (バンドゥーも買いましたよ!)

 

DSC_0832

ガラス張りの戸棚のなかに、ギューギューに詰め込まれているものは、

カスティリオーニ氏が世界中で買ったり拾ったり(?)して集めてきた、

一見ガラクタのようなものや、安物のおもちゃなど。

それぞれにデザインの意味を見出していたようで、

これらを教材に、学生たちに「デザインについて」を説いていたこともあったようです。

 

DSC_0833

ポップなオレンジの座面は、実はトラクターの運転席。

サドルに一本脚がついているものは、牛の乳搾り用のイスで、

地面に接する部分が丸くなっていて、座る角度が簡単に調節できるというもの。

こういったものにも、カスティリオーニ氏は感銘を受けたのだとか。

 

DSC_0842

カスティリオーニ氏の娘さん、ジョヴァンナさんと!

彼女が着ているTシャツは、私も購入したおみやげの1つで、

先に紹介した、トラクターの座席からデザインをとったもの。

オレンジがヴィヴィッドでかわいいんです。

 

DSC_0828

こちらのmuseoのスタッフの男性と、前出のジョヴァンナさんは、

なんとこの、ルノーの2人乗り電気自動車にてお出まし(出勤)でした!

実物(しかも、実際に活用されているところ)を見ることができて、

バンドゥーは大興奮しましたよ。

前後に2人乗るタイプで、本当にコンパクト!

 

というわけで、ミラノに行く機会のある方は、ぜひぜひこちらにお立ち寄りください!

ただ、ガイド付きのツアーは事前予約が必要とのことですので、

(かつ多木さんはいらっしゃらないと思います…)

ご注意を!

http://www.achillecastiglioni.it/en/studio.html

いまさらミラノさらりとレポート2013 その6「ドーモドゥオーモ」

2013年6月18日 by Bang-do

しばらくつづいております、

バンドゥーのドゥーデモいいレポート。

というわけで、本日はドゥーデモ、ドゥオーモの生写真を。

 

縺翫∪縺曾P4108604_R

 

私が見るときは、いっつも修復中のカバーがどこかにガッツリとかかってたイメージでしたが、

今年は屋根の上から突き出した、後方中央部にある細長い塔(?)の部分ぐらいしかおおわれていませんね。

 

…でも、実はこれ、私が撮影した写真じゃないので、

バンドゥーはドゥオーモを今年は拝んでおりません…トホホ。

ドゥオーモ失礼いたしました…。

 

もう少し、ミラノドゥーデモいいレポートをお送りし、

フィナーレには搬出の様子をご紹介したいと考えています。

もうしばらくおつきあいいただければ幸いです。

打ち切り希望の声が多数聞こえてきましたら、

そのようにさせていただきます(笑)!

いまさらミラノさらりとレポート2013 その5「もふもふ発見」

2013年6月17日 by Bang-do

本日も、どーでもいいレポートを。

もっともっとどーでもいいこと、いろいろ書きたいんですけど!

 

宮崎椅子製作所がミラノで展示をしたギャラリーのすぐ近くに、

edraのショールームがございまして、

こちらに少し立ち寄ってみました。

 

なんだかすごいデザインのものがたくさん展示してありまして、

さすがのバンドゥーも目を白黒させました。

http://www.edra.com/

↑ここで、特に「ベッド」のカタログを探してみてください。

いろいろ、見た目がスゴイのがありますから! 

これらの実物をミラノで拝見いたしました。

 

で、いろいろあったソファでも、この「もふもふ」に座ってみました。

なんと、こちらを撮影してくださったのは、小泉さんでございます。

なんか、バンドゥーがこの「もふもふ」と一体になった感が…

 縺翫∪縺曾縺医→繧吶i1

 わお~。もふもふ~。

(商品名無視してすいません。でも、私の中では命名「もふもふ」です、もはや)

 

話は180度変わるのですが、

最近は、マーケティングに“オノマトペ”を使うのが、なんやらよいらしいとか。

“オノマトペ”って、わかります?

「もふもふ」は、オノマトペです。

あと、最近流行りのオノマトペは「もっちり」とか「もちもち」だそうで。

実はフランス語のオノマトペ。日本語に訳すと、擬音語、擬声語、擬態語です。

日本語は、このオノマトペがとっても豊富な言語なんですって。

 

edraの商品は、どれもこれも、オノマトペをあてはめたくなるようなものばかりでした。

 

ちなみに、バンドゥーのオノマトペは…なんでしょうか。

募集します。

もはや「バンドゥー」がオノマトペみたいなもんかもしれませんが(意味不明)。

いまさらミラノさらりとレポート2013 その4-2「あさごはん」

2013年6月16日 by Bang-do

昨日に引き続き、本日も朝ごはんのお話です。

 

毎日カフェで朝食をとったわけではなく、

何度かは、ホテルの部屋で済ませたりもしました。

近くのスーパーで見つけた、果物とヨーグルト、フルーツジュースでさらりと完了、

ってな感じで。

 

DSC_0701

思わず大きいイチゴを欲張って買ったのですが…

このイチゴ、甘くないんです、ほんとに…。しかも固い…。

あんまり熟れてないような印象。

日本のさちのか、とちおとめ、べにほっぺって、どれもこれも甘いじゃないですか。

それが普通に「イチゴ」だと思っていたんですけれど、

日本のイチゴの偉大さを改めて実感することになりました…。

唯一、ブドウは日本でも輸入品で売ってるものと全く同じようなものでしたけれど。

 

それよりもっと注目してほしいのが、これらのヨーグルト!

日本では売ってないであろうフレーバーのものを発見して、

うほほほ~いと、ついつい買ってしまいました。

 

DSC_0722

ちょっと手ブレしちゃってますが、

奥から時計回りに、ココナッツ、コーヒー、ナッツ(クルミ)!ですよ!

しかも値段は聞いてびっくり、59セント(60円ぐらい)!

別に、賞味期限が近いから半額とかになってたわけではないんです。

 

安いし、怪しいフレーバーだし…と思ったのですが、

意外や意外。

どれもおいしくて、特にコーヒーとナッツ味は、日本でも発売してほしいくらいだ!

(ココナッツはすでにありそうですもんね)

特に、声を大にして言いたいのが、コーヒーとヨーグルトの相性、これ、イイです。

一回、自宅でプレーンヨーグルトにインスタントコーヒー混ぜてみたらどうなるか、

ちょっと試してみようと思います。

 

ちなみに、社長夫妻はあんまりカフェに朝食を食べにこないなぁ…と思っていたら、

初日以外は部屋で、レトルトのおかゆなど、和な朝食を楽しんでいたみたいです。

それはそれで、うらやましかったバンドゥーでした。

※バンドゥーもおかゆやお味噌汁を持っていこうか考えたけれど、

 結果、朝からレトルトにでさえも手間をかけるのは面倒くさいと判断。

 持っていきませんでした。テヘ。

いまさらミラノさらりとレポート2013 その4-1「あさごはん」

2013年6月15日 by Bang-do

土曜日ですけど、今日はガンガン稼働しています、宮崎椅子製作所です。

さて、ミラノレポートも少し仕事から離れて、どーでもいいことも紹介させていただきましょう。

というわけで、今日は朝ごはんを。

 

ホテルから歩いて5分もかからないところに、こぢんまりしたカフェがありまして、

宮崎椅子チームは昨年も今年も、ここで朝食をとることが多かったです。

もちろん、村澤さんに教えていただきました、オススメのお店。

 

DSC_0736

バンドゥーは基本的に、ブリオッシュ(甘いパン)を2個に、カプチーノかラテマキアートをいただきました。

イタリアのパンは、なんでこうもおいしいのか! というぐらい、おいしいです。

クロワッサンって、確かフランスのパンだったと思うんですけれど、

イタリアのクロワッサンは絶品です。

いつか、フランスのクロワッサンと食べ比べしてみたいもんですな。

なかにジャムとかチョコとか入ってるのも、激ウマ!

日に日に、ちょっとずつ違う種類のものを食べてみたりしましたが、

とにかくどれもウマかった…。

このパンをおみやげに持って帰れればいいんですけれどね…。

スーツケースに入れると、くしゃくしゃのべっちゃんこになってしまうでしょうし、

焼き立てだからおいしいってのもあるんでしょうけれど、

これらのパンはみんなに味わってもらいたい…。

 

縺翫∪縺曾P4086876_R

写真からわかりますか?

生地がさくさくぱりぱりしてる感じが!

結構ボリューミィですが、2個ぐらいはペロっといけてしまいます。

(あ、だから太ったのか…)

 

ちなみに、このカフェでは、コーヒー系のものはだいたい1ユーロ前後、

パンも1個1ユーロ前後だったと思います。

パンはともかく、おいしいコーヒーが100円少々って、ええわ~。

日本でも近くにこんなカフェがあったら、絶対入り浸るのに…。

だって、缶コーヒーを買うお金で、おいしい淹れたてのコーヒーが飲めるわけですもんね!

 

どーでもいいレポート、その1でした。

明日もどーでもいいレポートにさせていただきますので、どうぞご了承ください。

いまさらミラノさらりとレポート2013 その3「カイさんとサイカイ」

2013年6月14日 by Bang-do

昨年10月にベルギーの展示会でお会いした、

カイ・クリスチャンセン氏は、ミラノの展示会場にもいらしてくださったんです!

 

変わらずお元気でしたし、まだまだ燃えている制作意欲には脱帽!

 

P4119349_R

みんなでパチリ!

このとき、私はこちらにおらず、一緒に撮影できなかったことを、

いまだに恨んでおります…。

 

DSC_0792

というわけで、ツーショットで撮影していただきました!

 

実はこれ、カイさんから、ほっぺにチュ♪ ってしてもらったときの写真。

バンドゥー、めっちゃ喜んでますな。

3歳児ぐらいの、はちきれんばかりの笑顔ですな。

 

しか~し、ここでカイさんに言われたことが…

 

「さっき挨拶したとき、バンドゥーって気づかなかったんだよ!

 ごめんごめん!」

 

でした。

 

やっぱり、ヘアスタイルをツーブロックのアシメにしてはダメですね…。

どうやら男の子に間違えられていたみたいでした…トホホ。

 

この写真ほか、一緒に撮った写真たちを、

個人的にカイさんにお送りしたところ、先日すぐに返事をくださったカイさん。

実は私、カイさんもあの猛威をふるったイタリア風邪

(4月18日のブログ参照)

にやられていないかと心配していたのですが…、

 

カイさんはデンマークに帰国後も元気だったとのことです!

よかったよかった…。

いまさらミラノさらりとレポート2013 その2「お仕事の証明」

2013年6月13日 by Bang-do

会期が始まって、来場者の方々の案内をしていたら、

あっという間に終わっていた展示会。

自分が仕事をしているところの写真は、

当然自分では撮影できてなかったわけで…

 

バンドゥー、遊んでたんちゃうんかい?

と思われても仕方がなかったかもしれませんが…(涙)。

 

あとからほかのメンバーのみなさんから持ち寄った写真で、

ありましたありました。

バンドゥーが仕事をしている(っぽい)写真が!

 

バンドゥーが会期中もちゃんと働いていたことを、

ちゃんと証明してみせましょうぞ! エヘン。

 

 P4118752_R

動画を見るみなさんと、その捕捉説明をする当社のウエタ。

おや? 隅っこからこっちを狙っているのは、こいずみ道具店の大柴さんだ!

(あれ、バンドゥーがいない…)

 

P4108620_R

街角で、展示会のリーフレットを配ってくれているのは、

こいずみスタジオの平田さん。

平田さんのおかげで、道行くたくさんの人たちが、

会場に来てくれました。

(あれ、やっぱりバンドゥーがいない…)

 

_MG_2767_R

こうやって、たくさんの方々が、

結構ぞくぞくとギャラリーに入ってきてくれました。

(あれ、バンドゥーいるけど、外を見てますよ?)

 

P4118776_R

商談スペース、結構活用しました。

バンドゥーとウエタが通訳して、ミーティングしたのは6~7件。

まあ、バンドゥーの通訳は、かなり意訳が多いのですが…

(よし、バンドゥー、ちゃんと「してそうな」ところが出てきた)

 

P4118861_R

学生たちに囲まれて、眉間に深々としわを寄せるバンドゥー…。

っていうか、ゴリラっぽいな、この顔…(恥)。

なぜにこんなところを撮ったのですか!? カメラマンさん、意地悪!

(だけど、やっとしっかり仕事してるところが激写されていたよ、よかった)

 

でも、みんな、バンドゥーの説明を真剣に聞いてくれてる感じですね。

 

はっ! 

私、これを書きながらこの写真を見て、

たった今、このとき何を説明していたか、ありありと思いだしました!

 

このDC10チェアのことを説明してほしいと頼まれ、

「これはベテランの職人でも、1脚につき2時間ぐらい

 手作業で研磨しないといけないチェアでねぇ。

 ほんっとに職人泣かせなんですってば」

と、当社の職人の気持ちを代弁するコメントをしていたところだったんです!

ほら、バンドゥーの右手が、

円盤サンダーを持つかのようになってるでしょ!

(これは、ホンマの話です)

 

でも、職人の泣き顔を再現できておらず、

どちらかというと、学生たちを威嚇した状態になってしまってますね…。

バンドゥー、反省。

 

とにかく、バンドゥーは頑張ってたんですってば!

 

恥をしのんで、これらのちょっと恥ずかしい写真をアップさせていただいた、

バンドゥーの必死なアリバイ(?)工作、

ご理解いただければ幸いです。

いまさらミラノさらりとレポート2013 その1「展示会場のつくり方」

2013年6月12日 by Bang-do

台風はどっかに行ってしまったようですね…。

本日は徳島、非常に暑くて真夏のようです…ぐふっ(バテた音)。

梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか。

雨降りは好きではないのでいいですが、

農家の方たちなど、水不足だと困る人たちも多いので、

少しは降ればいいのに…と思っています。

 

さて、本日は、知られざるミラノ展示会2013の設営風景をご紹介。

こうやって、宮崎椅子製作所のミラノ展示会場は作られたのであります!

 

P4097286_R

1. まずは円陣をつくります。これ、大事ですね。

 真ん中にあるのは、会場を彩る白い段ボール(未開梱)&会場図面。

 

_MG_1861_R

2. いくつかのチームに分かれて、白い段ボールを組み立てていきます。

  村澤さん、腰の痛みをおして参戦!

  後の人は…、ん? ストレッチしてます?

 

P4097322_R

2′. 社長ももちろん、段ボールを作ります。

  美川憲一みたいに見えるのは、補助をしている、わたくしバンドゥー。

 

_MG_1977_R

3. 次は什器を組み立てるチームと、イスを出していくチームに分かれます。

  イスを包んでいた梱包資材は、小さくまとめて商品名を記載!

  これで搬出時にも困りません。

 

_MG_2191_R

4. 什器の組立も社長自ら!

  よーく見ると、上着を脱いだようです! 

 

_MG_1968_R

4′. 組上がりつつある什器を見て、奥で意味深にほほ笑む小泉さん。

  どうですか、出来栄えは!? 

 

P4097599_R

5. カッティングシートを慎重に貼ってゆく、エーランチの星名さん。

  まっすぐ貼るのは難しいんですよね!

  文字の配置もミリ単位で調整してくださっています。

 _MG_2081_R

6. だいぶ、会場構成が見えてきました!

  バンドゥーは、イスをぶん投げようとしてい…

  ませんよ! そんなことしていませんよ! 運んできただけです。

 

 DSC_0541-1_R

7. はい! 完成! 

  

  

  そして…完成したら、大切なのは…

 

P4107990_R

8. 村澤さんの、土俵入り(違うけど…)。

 

はしょりはしょりですが、会場のつくり方、

少しはイメージわきましたでしょうか?

みなさんが協力してくれたおかげで、本当にスムーズに、

思いのほか短時間で設営は完了!

大きな問題もなく、設営を終えることができ、

ほっとしたのを思い出します。

 

それでは、明日以降も、「いまさら」ですが、

また少しずつ写真をご紹介しますね。

いまさらミラノさらりとレポート2013 イントロ

2013年6月11日 by Bang-do

どうも、おひさしぶりです。バンドゥーです。

梅雨入りが早かったのに、あんまり雨が降らないなと思っていたら、

なんと台風がやってきているようですね。

雨の神様はちゃんと考えているのでしょうか。

まだどこに上陸(or接近)するのかよくわからないようですが、

みなさんお気をつけください!

 

台風接近中とはいえ、ちょっとミラノ熱が落ち着いてきた今日この頃に

(代わりに、もはや夏バテ気味のバンドゥーですが)、

いまさらながら、“さらりと”ちょっとずつ、

写真をまじえて今年のミラノ展示会レポート(番外編)をさせていただきたいと思います。

 

というわけで、今日はイントロだけで、ご容赦ください。

あくまでも「さらりと」レポートですから、そうご期待なさらないよう、

お願い申し上げます。

 

そんな本日の写真は

8譌・謳ャ蜈・迥カ豕―P4086984_R

イントロらしく、展示会場に設営に向かうみんなの写真。

ご覧のとおり、ちょっと寒くて、雨模様の出発となった設営日です。

小泉さんのポーズ、キマってますよね!!!!!

隣の村澤さんと、ツインボーカルな感じです!!!!!

ほかのみんながバックダンサーに見えてきた、バンドゥーです。

 

一人、あさっての方角見ている、落ちこぼれのバックダンサーがいますが、

それはお許しを…。

 

とにかく…、意気揚々とみんな設営に向けてしゅっぱ~つ! の1枚でした。

ISラウンジ出荷始まりました

2013年6月10日 by 宮崎勝弘

ISラウンジ出荷 001

 ISラウンジの出荷が始まりました。

強度試験を経て、デザイナーと共に最終試作品のチェック、そして量産治具による試し生産を経て、やっと初回ロット生産にこぎ着けました。

これから全国の販売店に展示される事になりますが、今回の椅子でデザイナーの”猪田+ニルス”氏が特にこだわったのは肘です。存在感がありながらやさしい曲面を持っていて、座っていると思わずなでなでしてしまいます。

 また、今までの当社に無かった座面の傾斜と、広い面積で背中を優しくサポートされる感も格別です。是非一度座り心地を試してみてください。