バックナンバー 2013年11月

ENNE kids

2013年11月30日 by 吉永圭史

R0017186

 

後ろ脚 切り出した時からかわいい

 

冬到来

2013年11月28日 by 吉永圭史

R0017147

 

気付けばもうすっかり寒くなってしまいました スタッフルームで陽射しだけ拝借して暖をとります

 

GAMBA

2013年11月27日 by 吉永圭史

R0017166

 

夏毛

2013年11月26日 by 宮崎小太郎

DSC_5361

 

今はもう冬毛 このころから僕 あまり吠えないようにしています このころから僕 イイ男ぶるようにしています 冬毛は夏毛よりちょっとゴージャス この冬は僕 ゴージャスでイイ男です

 

黒豆

2013年11月23日 by 吉永圭史

DSC_1447

 

いうだけあって黒い 率直な名前

 

小雪

2013年11月22日 by 吉永圭史

R0017150

 

黒豆の皮を剥ぐばあちゃん 陽射しがありがたい今日この頃です

 

本日のつれづれ

2013年11月20日 by 吉永圭史

R0017126

 

小さなトラブルは日常茶飯事 箱を開けるとチューブやら基盤やら配線やらが混沌を織りなす世界 これこれがなになにでああだからこれがここでこうきてこうなっとるんでそうなってくるともうこれが怪しいわねえ と細かく説明をうけては いちいちうんうんと赤べこみたいに首は振るけれど 頭の中身は箱の中身とイコールに いやもう初めから安心してゆだねちゃってます

 

PECORA曲がってます。

2013年11月19日 by 宮崎悠輔

IMG_6592

 

一見、かまぼこの様なこの物体。

これは現在初回ロットの制作を進めているPECORAチェアのアームの部分です。

曲げはじめは失敗の連続で、木の繊維の破断と内側方向への座屈との格闘でした。

そして試行錯誤を繰り返しようやく高い成功率で曲げることができるようになり、先日必要数全てを曲げ終わりました。

写真は数のチェック兼乾燥を促している様子のものです。(木に何か書いているのは曲げ記録)

今はまだガッチリとした角材で曲げのしわも残り荒々しい風貌ですが、ここからとってもやさしくなります。

まつりのあと

2013年11月18日 by 吉永圭史

R0017078

 

徳島インテリア展も無事終了し 東京から徳島へと巡回した椅子たちも 無事工場内の居場所へと落ち着きました AXISでは多くの方々から今後の糧となる貴重なご意見をいただきました 本当ににありがとうございます 今回お披露目した椅子たちの中には すでに生産開始しているものもあればこれから更に手直しを必要とする開発途上のものもあります いずれの椅子についても今回いただいたご意見をスタッフ一同共有し 今後の製作へと反映していければと思っております また会場において それぞれの椅子について十分な説明ができなかった面もあるかと思いますのであらためて紹介していきたいと思います

 

徳島インテリア展2013

2013年11月15日 by 吉永圭史

R0017114_1

 

本日より17日まで 徳島市立木工会館2階多目的ホールにて 徳島インテリア展2013 という催事に参加します 会場のブースは 先週AXISで開催した 椅子の成る木。で使用した白い段ボール箱をリビルドしています 六本木と違ってぐぐっとローカルな印象でこじんまりと とはいえAXISでお披露目したほぼ全ての製品を展示いたします お隣のAKI+MOTO+も必見ですよ みなさまお茶飲み友達をさそって お散歩がてらお越しくださいませ

 

展示会へのご来場ありがとうございました。

2013年11月12日 by 宮崎勝弘

2013年11月4日~8日まで開催した、『宮崎椅子製作所の新しい椅子展』 ”椅子の成る木” に来場頂き有難うございました。

今回の展示会でも、あえて工場での物作り経験の少ない若い職人(若木)を派遣して、1~2日ごとに入れ替わり案内役をさせてもらいました。

それは皆様と接する事で、物作りに於いて大切にするべき事を学んでもらいたいとの思いからです。

経験不足ゆえ十分な説明や、気持ちの良い接客が出来なかったかと思いますが、我々の作った椅子が、その先でどの様な人に届けられ、どんな思いで使って頂いているのか、心で感じてくれた事と思います。

この経験を元に、皆様に長く愛される椅子を作り、誇りを持ってお届けできるように頑張ってくれるものと思います。

当社を代表しまして、心よりお礼申し上げます。

 

椅子の成る木。 その後…

2013年11月11日 by 宮崎悠輔

R0011741

 

椅子の成る木。の展示が終了したあと、ものすごい勢いでトラックに荷物を詰め込みました。

徳島へ向かうトラックを見送り、そして全員の意識はその後のおたのしみへ。

村澤さんを先頭にドラゴンクエストのようにぞろぞろと打ち上げの会場の焼き鳥屋さんへ。

R0011735

 

Barムラサワも絶好調。焼き鳥とワイン。これがまた合うんです!

R0011778

 

みなさん、ひと仕事を終えたあとの顔は本当に良い顔です。

疲れたあとは大勢でおいしいお酒とおいしいご飯に限りますね。

新人の私はみなさんとたくさんお話できたことが何よりうれしかったです。

村澤さん、素敵なお店をありがとうございます!

本当におつかれさまでした。

 

新ファブリックのお披露目

2013年11月10日 by fukunishi

カイさんの椅子

 

今回の展示会でお披露目した、新ファブリックいかがだったでしょうか?

裁断縫製を担当している私にとって、会場にいらして下さった方々の反応が気になり、

ドキドキしていました。

しかし、イタリアのファブリックならではの色合いや、質感を気に入って

下さった方が多くとても嬉しく思いました。

実際に座面に張ってみるとまた印象が変わります。

木部との相性を考えるのも、また一つの楽しみですね。

 

拙い接客で、ご迷惑をおかけしてしまった点もあるかと思うのですが、

いろんな方と会話をし、実際の声を聞けた事が、何よりも嬉しかったです。

来て下さった方々、ありがとうございました。

 

椅子の成る木。 椅子の成る木。

2013年11月9日 by 吉永圭史

DSC_4530

 

展示会での見どころのひとつ それは椅子ができるまでを追って撮影された動画映像 製作総指揮はエーランチさん 会場の白い壁に大きく投影された映像は ぼんやりとほどよい鮮明さで空間全体と調和していました 15分ほどの短い映像ですが ノックダウンソファに座り 白い壁を見遣るお客さんはそれよりも長い時間見続ける方々ばかり その場に居合わせた現場の人間としては じん とくるものがありました しっかりと六本木の白い空間に居ましたね 同じころ徳島の 木屑舞う工場で働いていた若手も老練も

 

椅子の成る木。 5日目

2013年11月8日 by 宮崎悠輔

最終日

 

五日間にわたる”椅子の成る木。”も最終日。

午前からゆるやかに来場して頂き、14時の閉場まで会場は多くの方でにぎわっておりました。

私は二日間にわたり会場の案内をさせてもらい、つたない案内で本当に申し訳なく思っております。が、しかし!

普段工場では経験できないたくさんの方と関わらせてもらえるこの上ない機会となりました。

遠方からもお越し頂いた販売店の方。我々の椅子を使って下さる方。ふらっと入って座ってくださった方。

色々な方々の言葉や座ったときの表情が常に新鮮でどれもありがたいものでした。

(徳島の工場から飛び出してきて東京のすごさにどぎまぎしたけど来れて良かったあ!)

 

改めて。

多くの方にお越し頂き、多くの方に支えてもらった宮崎椅子製作所の新しい椅子展・椅子の成る木。は無事に閉幕しました。

我々の椅子をお届けする方々と直接お話することは、椅子という生活道具を作る者にとって何よりも大切な時間だと実感しています。

そしてこの会場に立てたことへの感謝の気持ちいっぱいです。

来場して下さったみなさま、そしてこの展示会を支えてくださった村澤一晃さん、小泉誠さん、Koizumi Studioのスタッフのみなさま、エーランチのみなさま、ありがとうございました!(また来たいな。)

椅子の成る木。 4日目

2013年11月7日 by 宮崎悠輔

R0011724

 

4日目。

徳島から開場時間までに東京に向かい到着すると、雨。

周囲から雨男と言われている私ですが、それも確信にかわりつつあります。

 

新人の私にとって椅子をお届けする方々と接することははじめてで貴重な機会です。

はじめは緊張から挨拶する顔もひきつっておりました。

そんな中、ふと猫じゃらしに目を向けるとえらくしゃんとしているではありませんか。

日のあたらない地下でも頑張る彼に背中を押してもらい、会場の温かな雰囲気にもほぐされ、少しずつ来場者の方とも少しずつお話できるようになりました。

明日はまっすぐにどの椅子も座ってくださいの顔ができそうな気がします。

椅子の成る木。 3日目

2013年11月6日 by 吉永圭史

DSC_4516

 

今回の宮崎椅子の新しい椅子 主役はノックダウンソファとスタッキングチェアです ノックダウンもスタッキングも 具体的なテーマを提示して開発することは挑戦的で新しい試みでした そしてもうひとつの新しい試みは 新しくラインナップに加えるカラフルなファブリックを実際の椅子 PePeの座面に張ってお披露目することです 間をとって白い壁面に掛けられた様は 視点を変えると抽象表現の現代アートのように見えます

 

椅子の成る木。 2日目

2013年11月5日 by 吉永圭史

DSC_4474

 

今回の空間構成はもちろん小泉誠さんです 村澤一晃さん コイズミスタジオのスタッフのみなさん エーランチさん 宮崎椅子スタッフみんなでセルフビルドで作り上げました その甲斐あって ゆっくりじっくりと椅子と過ごせる空間になりました 椅子に座ったお客さんの ホッとする と思わず発した言葉に 作り手冥利を勝手に感じてしまいました どの椅子も座ってくださいの顔をしてお待ちしていますのでぜひお越しください

 

椅子の成る木。 はじまりました

2013年11月4日 by 吉永圭史

R0017032_R

 

本日より六本木AXISギャラリーシンポジアにて 宮崎椅子製作所個展 椅子の成る木。がはじまりました 小雨の降る天気ですが みなさまのお越しを心よりお待ちしております

 

会期:2013年11月4日(月・祝)~11月8日(金)

開場時間:10:00~19:00 (6日(水)は17:00まで、8日(金)は14:00まで)

会場:アクシスギャラリ-[シンポジア] (AXIS Gallery SYMPOSIA)

東京都港区六本木5-17-1 AXISビル B1F

電話:03-5575-8656

 

展示会準備

2013年11月1日 by 吉永圭史

R0016982

 

来週に迫ったAXISでの個展の準備も大詰めです 新作椅子も展示用の什器も無事完成しました 明日はいよいよ積み込みです