バックナンバー 2015年5月

夕涼み

2015年5月26日 by サカグチ

IMG_0641

 

 

だいぶん日が長くなりましたね。

今日も暑かったー。

仕事帰りにふと工場の隣の畑を見ると、トウモロコシがこんなに立派に成長していました。

夏やなぁ。

まだ梅雨前ですが、最近の徳島はいよいよ夏の気配です。

 

 

meji stool

2015年5月22日 by 森本千聖

DSC_00430001

 

宮崎椅子製品のことだけど、私事のような、なんだか照れくさいですが、

先日、ようやくmejiスツール初回ロット展示分が販売店さんのもとへ旅立っていきました。

そわそわ気になって、ふらりと出荷場に立ち寄ってみると、

ナンバリングシールのファイルにmejiスツールのページができていました。

こういうのを見ると、宮崎椅子製品の一員になったんだなぁ…と感無量です。

宮崎椅子のナンバリングシールはデザイナーお手製のものがほとんどで、

残り少なくなると各デザイナーに制作を依頼します。

「ナンバリングシール作るのたいへ~ん!!」

なぁんて悲鳴を上げられるくらい注文がきたらいいなぁ…笑

 

対比

2015年5月22日 by 宮崎悠輔

DSC_0018

本日はGINAチェアの仕上げの組立てが行われました。
組立てられた椅子の置き場は木取場のすぐ横です。
原木の積み上げられた木取場から材料が工場を一周して椅子となる。
完成形と原木を同時に眺めていると改めてものづくりとはおもしろいと感じるのでした。

工場ならでは

2015年5月20日 by 宮崎悠輔

IMG_5628

社長に呼ばれて向かった先は街灯の交換です。
リフトの限界近くまで上げてもらいなかなかの高さだ。
カバーを開けて蜘蛛の巣を払い除け蛍光灯を新品に入れ替える。
フォークリフトがある工場ならではの作業です。
それにしても社長はどこまでも目配せをしてくれているのだなと再確認するのでした。

 

ねじれ

2015年5月16日 by 宮崎悠輔

R0019379

 

boチェアの背柱。

削りだされ手に取って見ると思っていたよりもねじれている。

椅子の形のなるとまっすぐ伸びるイメージが先行してここまでとは思っていなかった。

なるほどあの包み込むような背あたりはこのねじれからも生み出されているのだな。

 

毛引き

2015年5月13日 by コイシ

 

 

DSC_0009

 

毛引きってなんて便利なんだろう!

 

 

 

 

曲げ木のはなし 5月11日

2015年5月11日 by サカグチ

DSC_0009_R

 

 

「この数字は何?」

 

たまに聞かれるこの質問。これは重さ。

あの手この手で曲げていく、大事な一手です。

この材はどういう材で、どういう風に仕上げてあげればいいか。

曲げ木の道しるべになります。

 

仕事納め

2015年5月1日 by 森本千聖

DSC_00160001

 

ゴールデンウィーク前、組み立て場の仕事納めは、GAMBAスツールの仕上げ組でした。

できるだけ少ないスペースでたくさんの椅子を置けるように、椅子それぞれに置き方があります。

1脚で見るのとはまた違った表情をみせてくれるので、面白いです。

今日、私はこれがナマズの口に見えて仕方がありませんでした。

2脚購入された方は、ぜひ上下に重ねてみてください。

 

さて、明日は大掃除です!!そのあと4日間お休みをいただきます。

連休のあと、すっきりきれいな工場でもりもり生産できるように、明日はしゃかりきコロンブスで

頑張ろうと思います。