バックナンバー 2017年2月

朝の柑橘類

2017年2月27日 by 宮崎悠輔

R5049787_R

たわわに実ってきれいな橙。

晩冬

2017年2月25日 by 宮崎悠輔

R5049796_R

春一番の知らせとともにほんのりあたたかさを感じはじめましたが、まだまだ朝は寒いですね。

この日も葉っぱに霜が降りていました。

春よ来いと思いながらも、冬との別れがさみしかったりします。

窓際のトリオ

2017年2月20日 by 宮崎悠輔

Exif_JPEG_PICTURE

張場の窓際にたたずむごきげんな三兄弟。

昨年開催されたのデザイナーたちおとしもの4での宮崎椅子五輪で活躍した彼らです。(五輪参加者の方はエアダスターでたおしたのを覚えていますか)

時間が経っても彼らが当時のいろいろなことを思いださせてくれますね。

新弟子

2017年2月15日 by 宮崎悠輔

DSC_0470_R

研磨組み梱包なんでもこなすベテラン・中さんのお弟子さんです。

仕事中は師弟関係。

仕事がおわると姉妹のようにとっても仲良し。

初・ワークショップ

2017年2月14日 by 宮崎悠輔

DSC_0003

2月8日は2017年初・ワークショップ。

デザイナーの村澤一晃さん小泉誠さん、エーランチの星名さんと長田さん(お怪我が心配です)、こいずみ道具店の大柴さんが来社されました。

会議と試作確認の反復で慌ただしくも実りある一日となりました。

村澤一晃さん小泉誠さんお二人そろって新しい椅子の試作がはじまった日。

そしてお二人にとって新しいタイプの椅子の開発で社員一同今後の展開に目が離せません。

この日もじっくりと着実に姿を変える試作品に現場の力を感じるのでした。

DC10

2017年2月4日 by 宮崎悠輔

Exif_JPEG_PICTURE

本体に冠(笠木)をかぶせれば完成。

冠をかぶせるまで多くの工程を経てきました。

そして組みあがったあとの最後の研磨も至難。

経てきた工程を考えながら仕上がった製品を見ると社員それぞれ感慨深いものがあります。

sailの精度

2017年2月3日 by 宮崎悠輔

RIMG0029

sail

サイドフレーム、座枠、笠木の三つのパーツを金物で組み上げるノックダウン式のこの椅子。

ボルトを締めれば誰が組み立ててもバシッ!と完成します。

それ故、ひとつひとつの加工に求められる精度が非常に高くなります。

プレスによる組立がないこの椅子は技術をひとつ封じこめられているような感覚です。

デザイナー村澤一晃さんのsail 四方山話もぜひご覧ください。

最後の研磨

2017年2月2日 by 宮崎悠輔

RIMG0011_R

ミニコとLUNA笠木と作業手袋。

LUNAの製作が進んでおり間もなく完成を迎えます。

この椅子最大の関門である笠木の曲げ精度が回を重ねるごとに上がっております。