バックナンバー 2017年10月

(^0^)

2017年10月15日 by 宮崎悠輔

出荷場から「これが出ました!」と声を掛けてもらう。

なんだなんだと見てみるとナンバリングの横に笑顔。

このパターンもあるのか!と驚きと同時に嬉しい気持ち。

村澤さんの粋なはからいに現場もにっこりです。

pepeの日

2017年10月14日 by 宮崎悠輔

この日はいろんな樹種いろんな張地のpepeで出荷場は大賑わいでした。

背飾り

2017年10月13日 by 宮崎悠輔

ペーパーナイフソファの背飾り。

木取場で加工が完結する珍しい部材です。

注意点の多いこの加工はモルダー作業者の腕の見せ所だったりします。

工場見学

2017年10月12日 by 宮崎悠輔

ワークショップの日。

小泉ゼミの生徒さんが工場見学のため宮崎椅子製作所を訪れました。

じっくりぐるりと工場を見てもらい、締めは小泉さん直々の新製品解説。

これは貴重だと案内役の私も耳がダンボでした。

つたない案内でしたが椅子づくりが少しでも伝わっていればなによりです。

ワークショップ

2017年10月11日 by 宮崎悠輔

本日は来月のIFFTの出展に向けて最後のワークショップ。

デザイナーの村澤一晃さん小泉誠さん、エーランチの星名さんと長田さん、こいずみ道具店の大柴さんが来社されました。

まずは村澤さん、小泉さん、両者の新作椅子の最終チェック。

どちらの開発担当者もつくるを重ねることで構造の正解を導き出す結果に。

無事、来月のお披露目を迎えることができそうです。

展示計画、パンフレット、写真撮影、わくわく盛沢山の一日となりました。

残すは11月の展示会までラストスパート、大忙しの予感です。

現場の音

2017年10月6日 by 宮崎悠輔

常に機械音が鳴っている木地場から張場に来るととても静か。

タッカーを打ち込む音だけが響いています。

秋の空

2017年10月2日 by 宮崎悠輔

昼夜等分、秋風が心地よい。

一瞬の静けさ

2017年10月1日 by 宮崎悠輔

ジャンピングソーの作業者は普段、木材のバンドルに囲まれての作業です。

材料の総入替えのときは水を打ったような静けさ。

話はかわって。

この集塵ダクト、幼いころ見たメカキングギドラを彷彿とさせます。