バックナンバー 2017年12月

休憩所

2017年12月14日 by 松岡拓哉

時折、ショールーム前の通路に顔を出す新作たち。

スタッフが休憩がてら外観や座り心地を確認できる場にもなっています。

U

2017年12月12日 by 宮崎悠輔

UUの上のUの組み立て。

いつも通り素早い現場の組場です。

張場にて

2017年12月12日 by 松岡拓哉

押し寄せるno.42

組場にて

2017年12月12日 by 松岡拓哉

押し寄せるno.42

はてなの部材

2017年12月11日 by 宮崎悠輔

一見なにを積み上げているのか、はてなが浮かぶこの部材。

正解はクランプチェアの背もたれ。

答えを聞いても消えないはてな。

工程を追うごとに姿を現します。

ころ

2017年12月11日 by 松岡拓哉

ブログ隊長こと宮崎(ゆ)が何やらころころと転がしながら加工中。

何かと思って近づいてみると、K sofaの車輪でした。

後脚の先に付いたこの車輪のおかげで重たいソファもスイスイ~っと動かせます。

報告会

2017年12月10日 by 松岡拓哉

今年最後のワークショップはIFFT2017の報告会。

8年ぶりの出展はとても貴重な刺激があり、その後の会議も有意義なものとなりました。

脚の研磨

2017年12月9日 by 宮崎悠輔

hozukiテーブルの脚。

ゆるやかなふくらみを崩さぬよう、研磨作業を進めます。

下段はサンドペーパー#150番が済み。

azuki

2017年12月8日 by 宮崎悠輔

最もうすいazuki笠木。

他にはない接合が強度の要。

最小限の部材で構成されたこの椅子には軽さと独特の緊張感があります。

GINA

2017年12月7日 by 宮崎悠輔

GINAが完成しております。

立体成型合板の張りが魅力的な椅子。

しかし現場で見慣れているGINAの完成形といえばこの姿だったり。

隅木の積木

2017年12月6日 by 宮崎悠輔

形と大きさからか隅木はきれいに並ぶことが多いです。

数がわかりやすく、崩れにくくて、場所も取らないので必然的なのですね。

堂々と

2017年12月5日 by 松岡拓哉

オーストラリアの書籍The Apartment Houseにhataを発見。

徳島の田舎産まれですが、高層ビルを背景に表紙を飾っています。

都会でも堂々とした佇まいにとても誇らしく思います。

組場出張

2017年12月4日 by 宮崎悠輔

組場作業が木地場に出張してくることがあります。

それは座枠に抜け止めのかんぬきを打ち込む作業のとき。

このかんぬき、座を取り付けると見えなくなります。

まさに縁の下の力持ちですね。

組場にて

2017年12月1日 by 宮崎悠輔

本日より12月。

寒さも本格的になってきました。

師走ということも相まってか、いつもより素早い気がする組場長でした。