バックナンバー 2018年8月

夜の工場にて

2018年8月30日 by 宮崎悠輔

夜な夜ながんばる若者ひとり。

とても楽しみな成果を目前に大奮闘を繰り広げております。

処暑も過ぎて

2018年8月28日 by 宮崎悠輔

昨夜はこぼれおちそうな月でした。

フフ仕上げ組

2018年8月27日 by 宮崎悠輔

本日、fufuの仕上げ組。

フとフが合わさり軽量で堅牢なフレームが続々と組みあがっていきました。

フをサンディング

2018年8月19日 by 宮崎悠輔

次々と流れていくfufuのフレーム。

高周波プレスで組みあがったものを均一な厚みにサンディングしていきます。

次の工程でよりいっそう椅子のパーツへと仕上がります。

完成組

2018年8月18日 by 宮崎悠輔

GINA完成。

同時進行で布張りも行い、続々と出荷中です。

2018年8月17日 by 宮崎悠輔

お盆が明けて一気に暑さがやわらぎましたね。

日が傾きはじめた16時ごろ。

三角の陽が差し込んでいました。

一人二役

2018年8月12日 by 宮崎悠輔

背飾りの緩やかな曲線が連なるpepeソファは後ろ姿が魅力的です。

構造的にも一役買っており一本一本がほぞ組みで、背をしっかりと支えています。

そんな一人二役の背飾りを圧着している真っ最中の様子です。

rib

2018年8月11日 by 宮崎悠輔

隣接する接ぎ手。ほぞ組みとフィンガージョイント。

お盆休みのお知らせ

2018年8月10日 by 宮崎悠輔

今年は例年にない暑さが続いておりますが、こちら徳島はここ数日ほんのり涼しいです。

みなさま、体調は崩されておられませんか。

小太郎は暑さのせいか少し夏バテ気味です。

 

そんな小太郎より夏季休業のお知らせです。

宮崎椅子製作所のお盆の日程は11日から15日までお盆休みとさせていただき

出荷等を含む通常業務を停止させていただきますのでご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

それではみなさま、よい休暇をお過ごしくださいませ。

2018年8月9日 by 宮崎悠輔

fufuの名前の由来の「フ」の字形のフレーム。

はじめの難関、曲げが完了し続々と「フ」が組まれております。

ワークショップ

2018年8月3日 by 宮崎悠輔

夏、ど真ん中。

7月31日は2ヶ月に一度の恒例・ワークショップ。

デザイナーの小泉誠さん、エーランチの星名さんと長田さん、こいずみ道具店の大柴さんが来社されました。

エーランチさんは前回にひきつづき、炎天下の中、撮影機材といくつかの椅子を連れて徳島中を駆け回っておられました。

進む撮影とミーティング、次回のワークショップで大きな展開が期待されます。

一方、小泉さん。

同時進行で進む、新参と古参。

方向性は違えど、どこか兄弟のような二脚。

じっくりと向き合いながら変化を遂げていきます。

「やっぱりワークショップはこうでなくっちゃ」という小泉さんの一言が印象的でした。