バックナンバー 2018年10月

防災訓練と秋の懇親会

2018年10月29日 by hirata-

はじめまして宮崎椅子製作所スタッフの平田です。

普段は曲げ場で作業しています。

今日からブログに参加させていただくことになりました、よろしくお願いします。

 

10月は大掃除やドイチェスフェストなど、社内のイベントごとが多かったです。

この日は防災訓練がありました。

スタッフみんなで防災について話し合ったり、消化器の置いてある位置と使い方の確認をしました。

実際に作業中の災害を想定した消火訓練も行い、防災について考える良い機会となりました。

 

夕方からは社内で秋の懇親会もあり、美味しい料理に舌鼓を打ちながら英気を養いました。

あまり話す機会の少ないスタッフと話しができ、いつもと違う新鮮な一日となりました。

 

大掃除

2018年10月26日 by 宮崎悠輔

本日、年に二回の大掃除。

つもりにつもった日々の埃をいっせいに降ろします。

機械の整備も一つずつ丁寧に。

ものつくりを続けていくための大切な一日です。

ドイチェスフェスト&大麻町ものづくりフェアに出展します

2018年10月23日 by 宮崎悠輔

10月28日に鳴門市のイベント「ドイチェスフェスト&大麻町ものづくりフェア」が開催されます。

今回、こちらのイベントに大麻町のものづくりの会社として宮崎椅子製作所が出展します。

宮崎椅子製作所のブースでは、子どもも大人も楽しんでもらえるをテーマに

「手づくり雑貨市」と「木と革のものづくり体験ワークショップ」を企画しております。

ご家族で楽しんでもらえる内容ですので、みなさま是非お越しください。

 

ドイチェスフェス&大麻町ものづくりフェア

開催日時 : 平成30年10月28日(日)午前10:00~午後4:00

開催場所 : 鳴門市ドイツ館および周辺

駐車場 : 鳴門市ドイツ館と大麻比古神社

JR板東駅を結ぶ無料シャトルバスを当日のみ随時運行

http://www.naruto-kankou.jp/event/view/338/?date_ymd=2018-10-01

くく

2018年10月23日 by 松岡拓哉

まずは前脚の「く」から。

そして後脚がついて「くく」。

無垢の背がつくと「くくむく」になります。

レレ

2018年10月22日 by 松岡拓哉

LeLe counter chairの初回ロットが無事に完成を迎えています。

各部材に高い精度が求められ、量産に関わったスタッフはホッと一息。

ウレタンもしつこく粘った甲斐があり、深く優しい座り心地になったので、

取扱店にて是非お試しください。

R

2018年10月19日 by 宮崎悠輔

手ざわりを左右するアール面の研磨は繊細さが大切です。

Aスツールが完成に向かっております。

イッピンの再放送があります

2018年10月18日 by 宮崎悠輔

NHK BSプレミアム「イッピン」。

10月16日の放送をご覧いただいた皆さま、ありがとうございます。

番組の宮崎椅子の枠では主役だった張り職人の岡田さん。

最年長ベテラン岡田さんの凄さはズバリ、手です。

10月23日(火)に再放送がありますので、ご覧の際は岡田さんの手にもご注目ください。

 

NHK BSプレミアム 「イッピン」

(再放送)2018年10月23日(火) 12:00~12:29

サンディング

2018年10月16日 by 宮崎悠輔

pepeのフレーム。

脚先の丸から肘にかけて角丸に変化し背立てに向けてまた丸に戻っていきます。

形の変化を意識しながらサンディングを行う。

この変化が軽量で身体に馴染む理由につながっています。

ワークショップ

2018年10月11日 by 宮崎悠輔

10月4日から3日間、1年と10ヶ月ぶりにKai Kristiansenさんがワークショップのため来社されました。

今回のメインはUNI rest ハイバックモデルの最終調整。

試作品とじっくり向き合い、ゆっくりと自らの答えを伝えてくれます。

意匠へのこだわりと同時にコスト面を常に考慮され

「この作業にどのくらいの時間と手間がかかりそう?」と各現場の職人に尋ねる姿が印象的でした。

年齢を感じさせないきびきびとした動きと尽きることのないアイデア。

刺激を受けて改良の作業は自然と手が動きます。

ワークショップを2日間行い、次の2日間は秘境の地・祖谷で過ごして、もう1日ワークショップ。

そして東京にも行かれるということで、本当にお元気です。

宮崎椅子に刺激とたくさんの新しいアイデアを残していってくださいました。

これからもらったアイデアを形へ変えていくことに邁進していきたいと思います。

ワークショップ

2018年10月9日 by 宮崎悠輔

10月3日は2ヶ月に一度の恒例・ワークショップ。

デザイナーの小泉誠さん、エーランチの星名さんと長田さん、こいずみ道具店の大柴さんが来社されました。

今回は本当にタイトなスケジュールでした。

午前中は数脚の椅子と共に徳島の各地でロケ。

午後からは怒涛のミーティング、ワークショップ、撮影の三本立て。

小泉さんの新たな椅子はタイムアップぎりぎりまで手を入れて納得の形が得られました。

秋の展示会に向けてアクセル全開の一日。

まもなく展示会の情報がリリースとなりますので今しばらくお待ちください。

早くお披露目したいコンテンツが盛りだくさんです。

おとしもののなごり

2018年10月3日 by 宮崎悠輔

”デザイナーたちのおとしもの4”のダンボール壁面

解体後、いくつかのダンボールは今でも収納などに使われています。

中には村澤さんのスケッチが描かれているものも。

こうしてみると村澤さんの股旅デザインHPのようですね。

イッピン

2018年10月2日 by 宮崎悠輔

NHK BSプレミアム「イッピン」という番組で宮崎椅子製作所を取り上げていただきます。

今回DC10の木取りから張りまで製作工程を中心に、普段黙々と椅子づくりに取り組む職人にもカメラを向けていただきました。

宮崎椅子製作所がどのように椅子づくりに取り組んでいるかを知っていただける内容です。

ご興味のある方はぜひご覧になってください。

 

NHK BSプレミアム 「イッピン」

2018年10月16日(火) 19:30~19:59

(再放送)2018年10月23日(火) 12:00~12:29

工場の椅子

2018年10月2日 by 宮崎悠輔

加工や研磨のときの見本や休憩にも使われている古いORI。

工場の直線によく馴染んでいます。

ワークショップの前に

2018年10月1日 by 宮崎悠輔

ワークショップ直前の本日。

小泉さんがゼミの学生さんを連れて来社されました。

宮崎社長の案内で椅子づくりの過程をぐるりと見ていただきました。

工場案内と言いつつ、新作についてあれやこれやと聞きたくなる見てほしくなります。

ゆっくりと工場を見ていただき、椅子づくりが少しでも伝わっていればなによりです。