バックナンバー 2019年4月

初夏

2019年4月26日 by 宮崎悠輔

春の到来もつかの間。

すでに夏の気配を感じながら日中は半そでで過ごしております。

 

宮崎椅子製作所は明日から5月6日までゴールデンウィーク休暇となります。

出荷等を含む通常業務を停止させていただきますのでご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

それではみなさま、よい休日をお過ごしくださいませ。

進む木取り

2019年4月24日 by 宮崎悠輔

明日から木取り場が工事に入る。

ということでここ数日木取り場は仕事を先行させるため材料の出入りが頻繁です。

組みが済み

2019年4月23日 by 宮崎悠輔

組み立て完了直後のLIBERO。

現在は張り場で布張りを進めております。

板はぎ

2019年4月21日 by 宮崎悠輔

板はぎ。

木取りでとても悩ましい工程のひとつです。

ひとりでは決めきれないときもしばしば。

客観的な意見ももらいながら最良を選択していきます。

LIBERO完成

2019年4月20日 by 宮崎悠輔

背の3部材の組み立てが済み、つながりの研磨を進めます。

本日LIBERO完成です。

張り場にて

2019年4月19日 by 宮崎悠輔

ある日の張り場。

DC10の張りの取材でベテランの顔も少しこわばっているように見えます。

ミラノ便り2019

2019年4月18日 by キハラ

フォーリサローネ・ミラノ2019での展示会が無事終了しました。

ミラノへの出展は今回で8年目となりました。
ここ数年はヨーロッパのディストリビューターの方の意向を踏まえ、シックな感じで宮崎椅子製作所のものづくり品質を感じていただくことに重点を置いた展示をしています。

みなさん、肘の輪郭を指でなぞるように触ったり、革をなでなでしたり、気に入ったものは写真を撮ったりと、じっくりご覧いただいていました。

笑顔でビューティフル!とかお褒めの言葉もたくさんいただき、よりよい仕上がりの椅子を作っていかなければいけないなと、製造現場の人間として強く感じました。

たくさんのご来場、本当にありがとうございました!

衣替え

2019年4月17日 by 宮崎悠輔

すっかり春、工場では椅子のシルエットが日に日に増えてきています。

一時限分の

2019年4月16日 by 宮崎悠輔

先日のワークショップ。

この日の締めは小泉誠さんプレゼンツ、社員に向けてのパワポ紙芝居。

歴史を遡り日本で家具が生まれた背景を知ることからはじまり。

小泉さんの設計された建築・内装と共に宮崎椅子製作所の納品事例のご紹介。

家具とは?という俯瞰した内容から実際に我々の製品が使っていただける環境を知ることができました。

小泉さんの活動と自分たちの製品を違った視点でより深く知ることのできる貴重な時間となりました。

LIBERO

2019年4月15日 by 宮崎悠輔

発売当初から多くのご注文をいただいているLIBERO

回を重ねるごとに生産数を更新しています。

現在総出でフレームの研磨に取り掛かっております。

曲げる前に

2019年4月12日 by 宮崎悠輔

木を曲げるには時間がかかる。

部材片手に前もって木取場と曲げる数についての話し合いです。

実は

2019年4月11日 by 宮崎悠輔

先日のワークショップでの話。

宮崎椅子製作所は50周年を迎えます。

というニュースをエーランチさんから教えてもらい、その時点での社内認知度はほぼゼロでした。

しかし何やらわくわくがはじまる予感。

全員でその予感を共有した春の会の後半でした。

張り場にて

2019年4月10日 by 宮崎悠輔

連日、張り場の入り口ではNo42背取付け後の仕上げ作業が行われています。

検品

2019年4月8日 by 宮崎悠輔

板材を選別し素材に変わり、素材から椅子の部材を作ります。

それらを組み立てて、仕上がったものに座面を取り付ける。

UU chairが最後の検品を迎えております。

仕口

2019年4月7日 by 宮崎悠輔

傾いた留めのあられ組みに太枘を加えた仕口は強固で立体感があります。

三位一体の納まりが美しいsansa stool

糸面

2019年4月6日 by 宮崎悠輔

sansa stoolの研磨が進行中。

手触りとシルエットの良し悪しは糸面が決め手です。

本日の張り場

2019年4月5日 by 宮崎悠輔

張り場は大忙し。

この春入社の新人くんが横切ります。

春のワークショップ

2019年4月3日 by 宮崎悠輔

3月28日は2ヶ月に一度、恒例のワークショップ。

デザイナーの小泉誠さん、エーランチの星名さんと長田さん、こいずみ道具店の大柴さんが来社されました。

宮崎椅子製作所と長年関わってくださっている両社の皆さま。

改めてお互いの親睦を深めようということで、鯛めしとお弁当をいただく食事会が開催されました。

春の陽気も相まってまったりとした時間となりました。

en side table

2019年4月1日 by 宮崎悠輔

1回組を終え、形が見えてきたen side table。

手際良く仕上げの研磨を行い、天板を取り付けて完成です。