バックナンバー 2019年5月

C chair完成組

2019年5月23日 by 宮崎悠輔

C chair、最後の組み立てが完了。

どの工程でも精度を求められるつくりのためここまで緊張続きの製作でした。

ただいまほっと胸をなでおろしております。

張りが済み次第、順次出荷となります。

お取扱いただける販売店さまにお届けできる日は間もなくです。

あいずみスマイリーマルシェに出店します

2019年5月22日 by 宮崎悠輔

今週末の5月26日日曜日に藍住町のイベント「第6回あいずみスマイリーマルシェ」が開催されます。

今回こちらのイベントに宮崎椅子製作所青年部ものづくり隊として出店します。

昨年のドイチェスフェストに続き、第二回目の活動となります。

子どもも大人も楽しんでもらえるをテーマに「手づくり雑貨市」と「木と革のものづくり体験ワークショップ」を企画しております。

ご家族で楽しんでもらえる内容ですので、みなさま是非お越しください。

 

あいずみスマイリーマルシェ

開催日時 : 平成31年5月26日(日)午前9:30~午後3:00

開催場所 : 勝瑞城館跡 徳島県板野郡藍住町勝瑞字東勝地61-6 

https://ja-jp.facebook.com/SmileyMarcheAizumi/

shiro and shiro

2019年5月22日 by キハラ

宮崎椅子のいくつかの商品も取扱っていただいているnalata/nalataさんで開催中の小泉さんの個展「白と素」のオープニングパーティに参加させていただきました。

店内はたくさんのお客様と小泉さんの商品がズラリ。ORIやR+R、MIテーブルも展示していただいています。丁寧に紹介していただいているのが伝わってきます

ソファとお茶

2019年5月21日 by 宮崎悠輔

ビールのCM以来、ただいま宮崎椅子製作所内で話題沸騰のCM。

高橋一生さんと当社が現在オリジナルとして製造しているペーパーナイフソファが共演しております。

軽量なペーパーナイフソファならではのCMですね。

是非ともご覧ください。

 

キリン 生茶 「ソファ」篇

ICFF

2019年5月21日 by キハラ

ICFFという家具見本市に出展するためにニューヨークに来ています

会場構成をしていただいた小泉さんとコイズミスタジオのみなさんと一緒に設営開始です

適材適所

2019年5月20日 by 宮崎悠輔

Golondrinaの製作が進んでおります。

部材ごとに適した工法が用いられていることも特徴のひとつです。

本日の組み場

2019年5月17日 by 宮崎悠輔

TRIのフレームが続々と完成。

初登板の専用プレス治具も”ストレスフリーやわ”の太鼓判をいただき心の中でガッツポーズです。

残すは座板の加工。

いよいよ完成が近づいてきました。

本日の木地場

2019年5月16日 by 宮崎悠輔

C チェアのフレームが仕上がりに向かっております。

12000回の試験をクリアした強固なフレームの仕口が特徴のひとつです。

大掃除のひとこま

2019年5月14日 by 宮崎悠輔

先週の大掃除での風景。

ショールームの隅々まで掃除しますので中にいた椅子たちは外で一時避難です。

木地場にて

2019年5月13日 by 宮崎悠輔

曲げ板が笠木に姿を変える真っ最中。

KAKInoISUの製作が進んでおります。

本日の組場

2019年5月10日 by 宮崎悠輔

本日はribの組立てでした。

本日の張り場

2019年5月9日 by 宮崎悠輔

本日も張り場には椅子のフレームが並びます。

嵌合

2019年5月8日 by 宮崎悠輔

きつすぎず、ゆるすぎず、絶妙な嵌合(かんごう)を決めるのが木地場の大きな役割のひとつです。

TRIの今

2019年5月7日 by 宮崎悠輔

昨年のIFFTでお披露目したTRI

フレームの部材加工が済み、現在プレス機で接着剤の硬化を待っています。

そして次にひかえる工程はフレームの仕上げ加工。

お取扱いいただける販売店さまにお届けできる日が近づいております。