χスツール

dsc_2622_r久しぶりに朝から雨です。水不足の徳島もようやく梅雨っぽい天気予報になってきました。

 

さて、先週工場にお越しいただいたお客様にχスツールって、なんでχ(カイ)スツールっていうんですか??と質問をいただいたのですが、、、わかりませんでした。。

そこで、デザイナーの小泉さんに由来を教えてもらいましたので、みなさまに紹介したいと思います。

 

「1993年にデザインしたお店 の名前が「X」で、そのお店の為にデザインしたスツールです。
http://www.koizumi-studio.jp/html_works/01_x.html
初期タイプは、信州の木工家 デニス.ヤングさんに10脚 程作って頂き、その後「ほしい!」という方も現れたのですが、ご存知の通り簡単そうで難しいスツールですので、作る機会もなかったのですが、その後宮崎さんに相談したところ、いとも簡単?に復活となりました。」

 

ということでした。お店の名前だったんですねぇ~

長く使うほどにさらに良くなってくるようなかっこいいスツールですよね。

2 コメント

  1. 宮地 加奈子 :

      こんにちは☆
     先日、そちらでXスツールを購入した宮地です。色々と見学もさせて頂きまして…どうもお世話になりました。、Xスツールの名前の由来をブログで拝見しました。わざわざ聞いてくださったんですね、ありがとうございます。                                            スツール出来上がるの楽しみにしています。
     また徳島に帰った時はお伺いしようと思っています。
     お仕事頑張って下さい!!!

  2. キハラ :

    宮地様こんにちは。先日はどうもありがとうございました。
    Xスツールの記事を見ていただけてよかったです。

    またぜひ工場に遊びにきてください。お待ちしております。

コメントする