起きる工場

5月12日 by hirata-

1日の始まりは朝のミーティングから。

  

ぞろぞろ~っと、スタッフ全員が木地場に集まってきては、その日の仕事の流れや部署間で手伝いが必要かなどを確認し、会社全体で作業を円滑に進めるための状況のすり合わせをします。

また、全員で共有しておきたい問題・改善点や注意事項などを出し合う大切な場でもあります。

  

寝ぼけてた頭も冴えて、仕事のスイッチが入る。

まさに工場が起きる時間です。

寝ているNC達も起動させて朝の原点復帰をします。

眠りにつく工場

5月11日 by hirata-

本日もお疲れ様です。

明日の仕事に備えて、夜は人も機械もゆっくりと眠りにつくとしましょう。

・・・と書きたいところですが、奥でアバンテの加工が寝る間も惜しんで進行中でした。

現る

5月10日 by hirata-

恐縮ながら現るシリーズも引き継ぎたいと思います。 

というわけで角から現るPePe lounge

  

3次元の複雑な切削加工を可能にするNCルーター。

少し目を放している間に、角材だった物が見覚えのある形になっていました。

ワイドベルトサンダー

5月8日 by hirata-

簡単なようで難しいワイドベルトサンダー。

  

加工で削りだされた材料は反りや収縮によって厚みにバラつきがあり、刃物の跡(ナイフマーク)も付いていて表面はガタガタです。

ワイドベルトサンダーはそんな材料の厚みを0.1mm単位で調整・均一化し、表面もペーパーで研磨することにより滑らかな平面に仕上げることができます。

      

大変便利な機械なのですが、厚み設定を間違えてしまうとやり直しが効かないので、慣れない内はなかなか緊張します。

打ち込んだ数値通りに必ずなる訳ではなく、最後の微調整が肝心です。(ベテランの先輩ほど、厚みの調整が正確で早い!)

よく見ると

5月7日 by hirata-

普段よく目にしているモノも、少し観察して見てみると

「こんなカタチだったっけ?」と思うことがあります。

   

見ているだけで観察してなかったんだな、と気付く瞬間です。

春の大型連休のお知らせ

4月28日 by hirata-

宮崎椅子製作所は明日から5月5日までゴールデンウィーク休暇となります。

出荷等を含む通常業務を停止させていただきますのでご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

それではみなさま、よい休日をお過ごしくださいませ。

慎重に

4月27日 by hirata-

縫製場に行ってみると、UNI-Rest の縫製が進められていました。

少しのズレもないように慎重に作業しているのがこちらまで伝わってきます。

木地の方も加工・研磨が進行中で、もうすぐ組み立てに入るところ。フレームの完成も迫ってきています。

  

現在工場は連休前の追い込み真っ只中で、明日はラストスパートとなります。

こういう時こそ気を引き締めて、急ぎながらも冷静に、怪我のないように駆け抜けたいですね。

屋根工事完了

4月26日 by hirata-

古くなっていた屋根の瓦を新しくしてもらいました。

見た目もスッキリとして出勤時には目を惹きます。

お隣さんの畑

4月24日 by hirata-

工場東側、お隣さんの畑。

仕事終わりに何気なく見てみると、今年もトウモロコシが植えられていることに気がつきました。

今後の成長を観察してしていこうと思います。

手で仕上げる

4月23日 by hirata-

手触りを確かめながら、1つ1つ繊細に仕上げます。

レレ

4月22日 by hirata-

組みあがるLeLe counter chairのフレーム。

ここからは塗装を経て、張り場にバトンタッチです。

快晴

4月21日 by hirata-

休憩時間に外に出てみると、雲ひとつなく晴れていて良い気持ち。

半袖のスタッフもちらほらと出てくる程に暖かい気候です。

背にも目地

4月20日 by hirata-

meji counter chairの背もたれ。

座面がそのまま立ち上がることで背もたれになる。

目地があることで背のカーブをより印象的づけている気がします。

助っ人

4月19日 by hirata-

現在曲げ場を1人で管理している後藤くん。

張り経験者の彼は、助っ人として張り場でも活躍中です。

淡々と作業をこなしていきます。

曇り

4月17日 by hirata-

今週は曇り空や風の強い日が多く、少し湿っぽい気候での作業となりました。

予報では、来週の徳島は晴れみたいなのでホッとしています。

カラッと晴れてほしいですね。

しゃっしゃっ

4月16日 by hirata-

機械加工の合間に仕上げの手研磨。

しゃっしゃっと音をたてながら、とても素早い。

細かいR面取りも感覚を研ぎ澄まします。

日向ぼっこ

4月15日 by hirata-

お昼の小太郎。

晴れた日は気持ちよさそうに寝ていますよ。

並ぶ

4月14日 by hirata-

組み場に並ぶDC09

厚板から削られるどっしりとした背と薄い座面は、無垢材ならではのさまざまな表情を見せてくれます。

本日の天気

4月13日 by hirata-

曇り時々雨。

今週は天気がころころ変わるみたいです。

Menu曲げ

4月12日 by hirata-

現在曲げ場ではMenuの背もたれの曲げが進行中。

成形合板の曲げであり、接着剤を塗る手際のよさ・加熱と冷却具合の見極め・厚みの調節などが求められ、季節による温度変化によっても設定が違うので、マニュアル通りではなく、細かな調整は作業者に委ねられます。

3次元な形状の曲がりによる割れが起こりやすいので、ちょっとしたコツも必要です。