バックナンバー 2009年6月

χスツール

2009年6月29日 by キハラ

dsc_2622_r久しぶりに朝から雨です。水不足の徳島もようやく梅雨っぽい天気予報になってきました。

 

さて、先週工場にお越しいただいたお客様にχスツールって、なんでχ(カイ)スツールっていうんですか??と質問をいただいたのですが、、、わかりませんでした。。

そこで、デザイナーの小泉さんに由来を教えてもらいましたので、みなさまに紹介したいと思います。

 

「1993年にデザインしたお店 の名前が「X」で、そのお店の為にデザインしたスツールです。
http://www.koizumi-studio.jp/html_works/01_x.html
初期タイプは、信州の木工家 デニス.ヤングさんに10脚 程作って頂き、その後「ほしい!」という方も現れたのですが、ご存知の通り簡単そうで難しいスツールですので、作る機会もなかったのですが、その後宮崎さんに相談したところ、いとも簡単?に復活となりました。」

 

ということでした。お店の名前だったんですねぇ~

長く使うほどにさらに良くなってくるようなかっこいいスツールですよね。

宮崎椅子テレビに出ます

2009年6月17日 by キハラ

 今年は本当に雨が降りませんね。

 

昨日、徳島ローカル放送局の四国放送の取材がありました。

徳島のニュース番組でとりあげてくれるそうです。

dsc_2608_r

社長のインタビューとか工場の様子を撮影していました。

緑の建物は事務所です。 

 

dsc_2613_r

スタッフのヨシナガさんの撮影もあり

 

徳島にお住いの方しか見られませんが、

放送日は 6/19(金) 18:15~ フォーカス徳島 (四国放送) です。

ぜひご覧ください。 

 

工場はどんなテレビ映りになるんでしょうね?

ミラノと打ち合わせ と カギロイさん移転オープン!

2009年6月12日 by キハラ

最近、Comodoのデザイナーである、Inoda+Sveje さんとビデオチャットをするようになりました。

というのも、Inoda+Svejeさんはミラノ在住なのでめったに徳島に来てもらえないからです。昨日も社長とComodoの改良についての打ち合わせをしていました。なんかすごい便利な世の中になりましたね。

skype.jpg

 

話は変わって、今日、宮崎椅子の販売店でもあるカギロイさんが自由が丘にショップを移転オープンされます!

青山にあったお店には僕も買い物に行ったことがあるのですが、家具も雑貨もかわいくて、とても感じのいいお店でした。新しいお店はずっと広くなるそうなので、楽しみですね。ぜひまた行かせてもらいたいです。

取扱商品は取扱店のページからご確認いただけます。

MI テーブル

2009年6月9日 by chiba

徳島は今日から梅雨入りらしいです。ようやくこれから雨が増えるみたいです。

 

ライフスタイルで丸い形の「MIテーブル」が結構人気あったとのことですが

四角いタイプもあります。展示会には持っていきませんでしたが…。

シンプルな無垢のテーブルです。

また来週に商品一覧に載せますので、展示会で丸テーブル見て気に入った人、

こちらもぜひご検討してみてください。

構造やディティールはほぼ同じ作りでできています。mi-kaku

 

mi-maru

新作写真

2009年6月8日 by chiba

dsc_2452こんにちは。ライフスタイルも無事終わって荷物も帰ってきました。

ブースに来ていただいたみなさま、どうもありがとうございました。

さっそく、新作の写真撮影をしています。来週くらいにはアップできるかな、と思っています。

今日は天気がよかったのと工場の裏になにかよくわからない花とかが咲いていたので、いくつかは外で撮ったりもしてみました。外で撮るとなんかいつもよりいいような…とも思いました。

また、商品一覧にアップできたらお知らせします。しばし、お待ちください。

最近個人的にもカメラを買ったのでいろいろ写真の事をもっと勉強しようかなーと思ってますが最近のはいろいろな機能がついていて普通に使いこなすのも苦労しそうです。

ライフスタイル展 おわりました

2009年6月6日 by キハラ

昨日で3日間のライフスタイル展が終わりました。
あっという間でした。

宮崎椅子のブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

 

多くの方とお話させていただいて、個人的にもいろいろ収穫の多い展示会でした。

 

期間中、何人かの方に、ブログ読んでますよ。楽しみにしてます。なんて声をかけてもらって、とてもうれしかったです。これからも他のスタッフといっしょにがんばっていきたいと思います。

 

終了直前、kikiさんのブースでの
村澤さん、木村さん、うちの社長の3ショットです。小泉さん、、、
dsc_2306_r1

それにしても 村澤さんや木村さん、みなさんの毎晩の宴会とエネルギッシュさには
おどろかされます☆

 

みなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

インテリアライフスタイル 初日

2009年6月3日 by キハラ

本日から 東京ビッグサイトでインテリアライフスタイル展始まりました!
宮崎椅子は小泉さんにデザインをお願いしたkikiさんと向かい合わせのブースです。
dsc_2179_r
さすが!かっこいいっす。

ブースの中は、
dsc_2181_r
できたての新作など45アイテムを展示しています。
宮崎椅子のブースにもほんとに多くの方におこしいただきました。ありがとうございました。
やっぱりいろんな方とお話できるのは楽しいです。

今日は余裕がなかったのでほとんど他の展示をみれませんでしたが、宮崎椅子の販売店でもある mother toolさんとQuitoさんのブースだけはちらっと見させてもらいました。めっちゃかわいいブースでした☆

あと2日 よろしくお願いしまーす