バックナンバー 2009年10月

yoshi counter stool

2009年10月23日 by 吉永圭史

0911cuこんにちは、スタッフの吉永です。ここ徳島はすっかり秋らしくなってきました。

秋といえま食の秋、ただいま発売中の徳島の情報誌cu11月号は、「徳島、秋のおいしい店」と題して徳島のおいしいお店を紹介しています。そしてその表紙にはyoshi counter stoolを脇役で載せていただいています。

このお店、沖浜のインテリアショップcue!さんのインテリアコーディネートで、先月蔵本駅近くの路地裏にオープンしたKitchen Gumboというイタリアン食堂です。

納品に行った8月はまだ内装工事の真っ最中で、夜の10時過ぎというのにシェフはTシャツと短パン姿で、汗だくになってキッチンの壁を塗っておられました!

いろいろなジャンルの料理経験を持つシェフが、お客さんと直接会話ができて、気軽にイタリアンを楽しんで欲しい、という思いから、オープンキッチンのカウンターのあるイタリア食堂にされたそうです。

 

 

e794bbe5838f-173_r

そして先週、早速いってきました。

メニューは日替わりで、今旬のきのこを使ったパスタや自慢のダッチオーブンを使った地鶏のグリル、こだわり自家製米粉パンなど、どれもおいしい料理ばかりでした。

 

何人ものお客さんが座ったであろうカウンタースツールは、もうすでにあめ色に光っていたり、靴の跡がついていたりで、作り手冥利に尽きるなあ、と感動してしまいました。

イタめし大好き!という方、ぜひ一度行ってみてください。

またyoshi counter stoolに興味のある方、こちらのお店で取り扱っていただいております。

グッドデザイン賞受賞 – 喜びの声その3

2009年10月23日 by 吉永圭史

こんにちは、スタッフの吉永です。お知らせするのがすっかり遅くなってしまいましたが、このたびhozukiがグッドデザイン賞をいただきました。

 

この椅子は、昨年7月の「デザイナーたちのおとしもの展」でお披露目しましたが、その後も試作を重ねて検討し、形状を変更して今年の4月に製品化することができました。

 

今回の受賞で、「全体のおさまりもよく、凡庸になっていない」と評価をいただいたことは、開発に際して、アドバイスや叱咤激励してくださった周囲のみなさまのおかげだと思っています。これを励みにこれからもがんばっていきたいと思います!ほんとうにありがとうございました。

 

ちなみにこのhozuki、ただいま取扱店さんを募集しております!

また、お近くにお住まいの方はこちらのお店で取り扱っていただいておりますので、もし店頭で見つけたらぜひ座ってみてください。

グッドデザイン賞受賞 – 喜びの声その2

2009年10月19日 by キハラ

先週、アスティ徳島で開催されていた「徳島ビジネスチャレンジメッセ2009」も無事に終了しました。会場に足を運んで頂いたみなさま、ありがとうございました。この報告はまた次回とさせて頂きたいと思います。

 

さて、グッドデザイン賞受賞デザイナーの喜びの声、第2段です。
UUチェアで受賞の小泉さんからもコメントを頂いていたのですが、ご紹介するのがすっかり遅くなってしまいました。申し訳ありません。

 

宮崎椅子の皆さんと椅子作りをはじめてから、今回の審査評のように背当たり良好などと座り心地を誉められる事が多くなりました。とても嬉しい反面、座り心地は当り前として、もっと違う観点で椅子をつくれないかと模索中です。こんなことを考えるのも、いつも前向きな宮崎椅子の皆さんのおかげです。いつもいつもありがとうございます。」

 

ありがとうございます。

そんなUUはこちらのお店で展示販売して頂いています。

みなさまのお近くにお店はありましたか??

グッドデザイン賞受賞 – 喜びの声その1

2009年10月3日 by キハラ

10月1日、2009年度のグッドデザイン賞の発表があり、家具インテリア用品の分類で宮崎椅子製作所のrib、UU、hozukiの3脚が受賞しました!

 

応募をした時、村澤さん、小泉さん共に「hozukiが強敵ですね~!」なんて言われてたんですが、仲良く全員受賞という最高の結果になりました!! 受賞の詳細はニュースをご覧ください。

 

村澤さんより、お喜びのコメントを頂きました。

「今年もribでグッドデザイン賞をいただくことができました。人が心地よく使う。という事を一番に考えて、工場のスタッフと手を動かしてきました。評価していただいた「工夫検証」とは、まさにこの現場での試行錯誤にほかなりません。一緒に作りあげてきてくれたスタッフに感謝するとともに、今後このデザインが使い手に長く愛されてゆくように育ててゆきたいと思います。」

 

そんなribはこちらのお店で販売して頂いています。ぜひ実物に座ってみてください。