こんにちは。梅雨はやっぱり蒸し暑いですね。
商品一覧ページのhata、hozuki、hozukistool、hozukitableのページにデザイナーである吉永圭史(宮崎椅子スタッフ)のコメントをアップしました。よかったら、見てみてください。新作のhataはラインがとてもきれいでこのブログの一番上の写真もhataです。吉永さんは仕事終わってから、毎日試作してましたが背もたれからアームのカーブはかなりこだわっていたようで、試作もものすごいしてました。多分、7,8回くらいしてたと思います。そのかいあって、この前の展示会ではみなさんにかなりご好評いただけたようです。3本足が特徴のhozukiシリーズも新しくスツールとテーブルが出揃いました。セットにするとすっきりとした可憐な感じの空間を作っています。こちらもよろしくお願いいたします。
ちなみに千葉(ぼく)がデザインしたYa-uはあとちょっと改良しようと思ってます。ご注文いただいてる皆様、申し訳ありませんが、もう少しおまちください。完成したら報告します。
そしてこの前、「Inoda+Sveje」の猪田さん、ニルスさん、それにカイクリスチャンセンさんと工場でワークショップをした様子をアップします。と言いましたが、猪田さんのブログにもうすでに結構くわしく書いてあるので、よかったらそれを見てください。Inoda+Svejeさんの新作の手直しなどを今回僕が担当させていただきましたが、2人とも細かいところまですごいこだわっていて、いい方向に進みそうです。ちなみに、ニルスさんはカイさんと話す時はデンマーク語、猪田さんと話す時はイタリア語、僕と話す時は英語をしゃべってました。猪田さんもイタリア語と英語と日本語が話せて、カイさんもデンマーク語と英語が話せるので、いろいろな言葉が飛び交ってました。でも、僕は日本語しか話せませんので、英語を勉強しようかなぁと思っています。
手直しした試作は、ミラノに持って帰って3Dスキャナーで3次元データ化して、また図面を作り直すらしいです。この3Dスキャナーもなんとニルスが自分で作ったらしいです。前に徳島工業技術センターに非接触型の3Dスキャナーの説明を聞きに行ったことがありますが、その時すごく高価って言ってたからそれをDIYで作るって、すごいですね。ニルスは機械とかが好きらしく結構なんでも知ってます。