バックナンバー 2010年6月

ENNE KIDS withカメ

2010年6月28日 by chiba

今日はすごい暑さと日差しですね。今日工場に突然カメがいたみたいですが、暑いのでカメも大変でしょうね。

 

今日は村澤さんの新作のENNE kidsを紹介します!宮崎椅子唯一の子供椅子です。
実はこのENNE kidsは前に商品化してたけど、廃番になったものの復刻なのです。前のがどんなデザインだったかは、僕はもはや忘れかけてましたが村澤さんのホームページを見てみたらありました。似てるけどちょっと違いますね。
子供椅子ですが、背もたれも幅が広く、カーブも付いていて贅沢な作りになっています。取っ手みたいな感じのもくりぬいてもありますし。
また、材は針葉樹材であるヒノキでできてます。なので、軽くていい香りがします。またスタッキングもできます。こうやって書いてると結構機能的な感じの椅子ですね。子供が大きくなったら使わなくなるけど、その辺にポツンと飾っておいてもかわいらしそうですね!

出産祝いのプレゼントとかにもいいと思います。

BOLT in梅雨

2010年6月23日 by chiba

今日の徳島は何となく晴れてるような、どんよりと曇ったりどうなるか読めない天気です。蒸し暑いので早く梅雨が明けてほしいです。これから、ブログでいくつかの新作について、紹介していきたいとおもいます。

 

今日は新作のBOLT stool(小泉さんのデザイン)についてですが、個人的にはこれ、できた時にすごいいい!!と思ったんですが、展示会の販売店さん向けのアンケートでは思ったより反応がなかったような気がします。なんでだろう。と思ったら、多分展示の時あまり目立たないところにあったからかなぁと思いました。なので、今回ディティール写真をブログに載せてみようと思いました。

あまりきれいな写真じゃないですが、どうぞご覧ください。座と脚の表面は外側に向かって薄くなってるので、エッジのところではとても繊細な感じになってます。が、強度もあります。小泉さんのコメントでは、「横からの荷重と上からの荷重を受け、面で強度を持たせる形は…」と考えた結果、こういう形になったみたいです。斜めになってるのがポイントなのかもしれないですね。ちなみに組むのが結構苦労しました!

hata外国語ワークショップ

2010年6月18日 by chiba

こんにちは。梅雨はやっぱり蒸し暑いですね。

 

商品一覧ページのhatahozukihozukistoolhozukitableのページにデザイナーである吉永圭史(宮崎椅子スタッフ)のコメントをアップしました。よかったら、見てみてください。新作のhataはラインがとてもきれいでこのブログの一番上の写真もhataです。吉永さんは仕事終わってから、毎日試作してましたが背もたれからアームのカーブはかなりこだわっていたようで、試作もものすごいしてました。多分、7,8回くらいしてたと思います。そのかいあって、この前の展示会ではみなさんにかなりご好評いただけたようです。3本足が特徴のhozukiシリーズも新しくスツールとテーブルが出揃いました。セットにするとすっきりとした可憐な感じの空間を作っています。こちらもよろしくお願いいたします。

ちなみに千葉(ぼく)がデザインしたYa-uはあとちょっと改良しようと思ってます。ご注文いただいてる皆様、申し訳ありませんが、もう少しおまちください。完成したら報告します。

 

そしてこの前、「Inoda+Sveje」の猪田さん、ニルスさん、それにカイクリスチャンセンさんと工場でワークショップをした様子をアップします。と言いましたが、猪田さんのブログにもうすでに結構くわしく書いてあるので、よかったらそれを見てください。Inoda+Svejeさんの新作の手直しなどを今回僕が担当させていただきましたが、2人とも細かいところまですごいこだわっていて、いい方向に進みそうです。ちなみに、ニルスさんはカイさんと話す時はデンマーク語、猪田さんと話す時はイタリア語、僕と話す時は英語をしゃべってました。猪田さんもイタリア語と英語と日本語が話せて、カイさんもデンマーク語と英語が話せるので、いろいろな言葉が飛び交ってました。でも、僕は日本語しか話せませんので、英語を勉強しようかなぁと思っています。

 

手直しした試作は、ミラノに持って帰って3Dスキャナーで3次元データ化して、また図面を作り直すらしいです。この3Dスキャナーもなんとニルスが自分で作ったらしいです。前に徳島工業技術センターに非接触型の3Dスキャナーの説明を聞きに行ったことがありますが、その時すごく高価って言ってたからそれをDIYで作るって、すごいですね。ニルスは機械とかが好きらしく結構なんでも知ってます。

新作をアップしました。

2010年6月15日 by chiba

こんにちは。梅雨入りしましたね。

 

お待たせしてました新作の写真をようやくアップできました。今回はいろいろ勉強しながらやってたら写真を撮るのに手間取ったりして、遅くなってしまいました。すみません。

 

今回から、ファイル形式を違うので撮って編集してみたりしました。なので、いつもとちょっと違う感じに撮れてるかもしれないですね。いつもより良くなってるのか悪くなってるのかは、もはや自分でもよくわかりませんが、なんかちょっと違う感じになったというのはわかりました。写真はそのうち、ちゃんと勉強してみたいですね。

なので、商品一覧のページに新商品アップしてますので、ぜひごらんください。あと、いくつか写真を撮りなおしたのもあります。

 

あと、先週にカイさん、猪田さん、ニルスさんとワークショップをしました。4日間くらいしました。新しい商品の開発をしましたが、その様子はまた近々アップします。。。

展示会終わりました

2010年6月9日 by chiba

「宮崎椅子製作所の一から十まで」展、無事に終わりました。 見に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。 新作の写真など、これから準備してホームページにアップしていきたいと思いますので、 よろしくお願いいたします。 

また、とてもたくさん手伝ってくれた武蔵野美術大学の学生さん、パーティーのケータリングで京野菜を使ったお料理などを 用意してくださった大野さん、ありがとうございました。

オープニングパーティー

2010年6月3日 by chiba

昨日の夜はオープニングパーティーでした。

たくさんの人に来ていただいて大盛り上がりでした。

どうもありがとうございました。

写真はパーティーの時の写真です。

今日は昨日に比べるとやや落ち着いてじっくりと見ていただけるかと思います。

お時間ありましたら、お待ちしております。

展示会開催中です!!

2010年6月3日 by キハラ

6月2日より「宮崎椅子製作所の一から十まで展」はじまりました!

初日は予想をはるかに上回るお客様のみなさまにお越しいただき、びっくりしました。

いったい何百人お越しいただけたのでしょう??本当にありがとうございました。

村澤さん、小泉さん、阿久津さん、古田さん、さらにイタリアからInoda+Svejeさん、

デンマークからKai Cristiansenさんと豪華デザイナー陣のみなさまにも参加して頂き、大盛り上がりでした。

あと2日、よろしくお願いいたします。