バックナンバー 2011年3月

東日本の地震

2011年3月23日 by chiba

東日本大震災により犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

また被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をこころよりお祈り申し上げます。

 

地震から十日あまりが経ちました。四国では、地震もなく普段と全く変わらぬ日々を送ることができていますが、今朝も福島では震度5の地震があったようです。西日本に住む私たちも被災地の方々のために何ができるかを考えて、小さいことでも少しずつしていこうと思います。 

 

 

毎日デザイン賞

2011年3月9日 by chiba

小泉さんが毎日デザイン賞にノミネートされていましたが、惜しくもベスト4だったようです。

 

ノミネートされた小泉さんはdandanを提出して、実物審査などあったみたいですが、経過をみると最後のほうで柴田文江さんとともに落選してしまったようですね。小泉さんはここ数年ベスト4が多いみたいですが、来年は受賞できるといいですね。

審査員の講評を読むと「ダイナミックな展開に期待したい」らしいです。

 

審査経過など→http://mainichi.jp/enta/art/news/20110301ddm010040003000c.html

IF アワード金賞受賞!

2011年3月8日 by chiba

こんにちは。今日はとても良いニュースです。前にDC09がドイツのIFデザイン賞を受賞しましたとお伝えしましたが、なんと特別賞である金賞をいただきました!受賞993製品のうち、50製品に金賞が贈られたようです。デザイナーの猪田さんとニルスさんからコメントをいただきました。

 

■猪田さんコメント

「宮崎椅子製作所での作品つくりは、時間、情熱、研究、探求を全く問題なく、

何年かかろうが、とことんまでデザイナーのみならず宮崎椅子一丸となって打ち込める、
すばらしい環境と、会社の意思がある。
それが、今回の受賞に繋がった理由だと思います。
宮崎椅子製作所と出会え、そして私達をコラボレーターとして受け入れてくれたことに、感謝感謝です。」
 
■ニルスさんのコメント
「Im very proud on behalf of Inoda Sveje Design Studio and Miyazaki Chair Factory, that what was in the start only an roughly formulated concept during our first meeting, on how to combine the best of modern and classic development and manufacturing, after years of hard work from everybody involved has now been recognised with one of the most prestigious design prices in the world.
(私はInoda+Svejeデザインスタジオと宮崎椅子製作所に関われたことをたいへん名誉に思っています。
はじまりは、第一回目のミーティングでラフにコンセプトを考案しただけのものだったものだったのですが、いかにして、現代の技術と古くから残る技術のベストを組み合わせて開発・製造するか、ということにこだわりました。そんな製作に関わった全ての人々の長年の努力が、今、世界でも最も権威のあるデザイン賞を獲ることによって認識されたと思います。)」
 
■公式サイトのDC09のページ→http://www.ifdesign.de/beitragsdetails_e.html?offset=30&sprache=1&award_id=214&beitrag_id=66953
 
 
あと展示場所やセレモニーの様子の写真なども手に入ったのでどうぞ。↓
 

とても素敵な賞をいただけてよかったですね!早く、DC09がみなさんの手に届けることができるように量産の製作のほうもスタッフ一同がんばります!