バックナンバー 2011年10月

グッドデザイン賞~bolt編~

2011年10月11日 by chiba

こんにちは!今日は寒いですね。

今回はこの前グッドデザイン賞を受賞したboltスツールをご紹介します。

 

全体的にシンプルですが、エッジの部分に向かっての面の向きとか、座面と脚の角度の関係など作るのに結構手間がかかるスツールです。まだ取り扱っていただいてるお店は多くないですが、これから時間をかけて良さが伝わっていく可能性のある商品のような気がします。

 

受賞に関してデザイナーの小泉さんからも以下のコメントをいただきました。

 

「まずは、宮崎椅子製作所の連続受賞記録が続き嬉しい限りです。BOLT stoolは単純な幾何学構成ながらも構造形態を模索した成果で、形の印象を決定しているのは開発スタッフの皆さんの感性と粘りだと思っ ています。写真だけでは分からないのですが、手に取って、触って、裏返しにして、全て嘘のない形 が出来上がっています。是非是非多くの皆さんに使って感じて頂きたい と思います。この受賞はスタッフの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。(小泉誠)」

 

グッドデザイン賞

2011年10月3日 by chiba

こんにちは。今日は嬉しいお知らせです。

今年はKAKInoISUbolt stoolがグッドデザイン賞を受賞できました。買っていただいたみなさん、お店で販売していただいてるみなさん、どうもありがとうございました。

KAKInoISUのデザイナーの古田恵介さんに受賞について一言いただいたので載せさせていただきます。

「宮崎椅子製作所のこれまでの業績あっての受賞だと思います。みなさん、おめでとうございます。

僕自身もこの受賞を励みにさらにがんばっていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。(古田)」
 
というコメントです。よかったですね!
古田さんとは来年くらいに向けて新作の開発にも取り組んでいますので、そちらのほうもお楽しみに!!
 
boltスツールのデザイナーの小泉さんは、最近世界を飛び回ってるようで、まだコメントがもらえてませんが、今週ワークショップで工場にくるのでその時もらって、またブログにアップします!!
 
 
審査委員の評価コメントも下記に載せておきます。
 
・KAKInoISUの評価コメント
「日本人の体型にあって、都市住宅の一般的、食事空間に収まりが良く、木の温もりが感じられる」というコンセプトが良く表現された椅子である。名称から連想する柿の種のような背もたれがしっかりと背を受け止めて、小振りながら掛け心地の良好な佳品である。」
 
・boltスツールの評価コメント

「板材の面構成を基本に考察して、スツールとしての機能を得るべく、木工技術上の工夫と制作の精度を追求している。ジオメトリックな形体の小気味よい仕事と、誇張しない技術の適用に好感がもてる。」

 

以上のように評価していただきました。

これからもより良いものを作れるようにスタッフ一同がんばります!