バックナンバー 2016年9月

研磨

2016年9月30日 by 宮崎悠輔

r0058846_r

とても力強いですが、作業は繊細。

 

おはpepe

2016年9月29日 by 宮崎悠輔

R5038161_R

おはようpepe。

pepeで一番苦労したのが笠木のおさまり方だったという社長の開発秘話を思い出します。

デザイナーたちのおとしもの4を企画する中で16年間の色んな話が聞けました。

小出しでお伝えできたらなと思っています。

おとしものQUEST全問正解プレゼントの行方は…!?

2016年9月28日 by Bang-do

おとしものガイドブックで「ツーブロックのアラフォー眼鏡女子です!」と

コメントしていたバンドゥーです。

実際は、おとしもの直前に美容院に行って

「いつもどおり短くツーブロックにしちゃってください!」

と、オーダーしたら、思いのほか短く刈り上げられ、

ツーブロックというよりは、もはやモヒカン手前。

あわや『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のフュリオサになりそうだった、

世紀末伝説を地で行きそうなバンドゥーです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

本日、私がいつも使っているノートパソコンが、作業途中で問答無用の電源落ち。

次に使おうとしたデスクトップパソコンも、立ち上げた直後に突然のブラックアウト。

さらに、別のところで借りているデスクトップパソコンももはや3度のフリーズ。

私は生ける雷か! え、こ…これは、マイティ・ソーならぬ、マイティ・バンドゥか!?

などと言いながら凹んでおります…。

このブログも下書き保存をこまめに取りながら、せっせとしたためております…。

 

…あ、また前置きが長くなってしまいましたし、

高低差ありすぎて耳キーン…どころか鼓膜を打ち破りそうになってました…すいません。

 

さて! 本題の前置きにいきましょう!(まだ前置きか!)

 

先週開催させていただきました『デザイナーたちのおとしもの4』、

みなさまのおかげで、盛況のなか無事幕を閉じることができました!

ご来場いただきましたみなさま、

そして、ご来場がかなわずとも応援してくださったみなさま、

本当にありがとうございました!

 

また、おとしもの実行委員会として早くから準備にも全力投球してくださっていた

テーブル工房kikiのみなさん、デザイナーの小泉さんと村澤さん、エーランチのみなさん、

たいへんおつかれさまでした!

私も含め、実行委員会のメンバーの多くは

深刻な『おとしものロス』に見舞われているようです…。

完全燃焼、でしたものね!

 

さぁ! ここからが本題です!(お待たせしました!)

 

ご来場いただいたみなさんに楽しんでいただいた、

今回のメインイベント『おとしものQUEST(探検)』は、

受付で問題用紙をGETしていただき、マップを頼りにクイズを解き明かしていただく内容。

宮崎椅子で5問、kikiさんで5問の計10問。

ちょっと難問やひっかけ問題もありながらのQUESTでした!

 

宮崎椅子製作所での応募総数は148通。うち、全問正解は107

(全問正解率は72.3%ですね)。

この107通から、宮崎椅子製作所当選者5名を抽選で決定しました!

今朝の全社ミーティングで、全スタッフが見守る中、厳正なる抽選を行いましたよ!

 

さ~て、ま・ず・は!

全問正解の応募用紙107通をまぜまぜ…byおとしもの4実行委員スタッフ隊長の宮崎悠輔

 %e3%81%be%e3%81%9c%e3%81%be%e3%81%9c_r

 

そして…1人目の当選者!

 

%e3%83%9a%e3%82%a2%ef%bd%94%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%84_r

おとしもの4では、焼き芋隊長として活躍した、木取場の林が引き当てたのは…

エーランチさん提供のペアTシャツ当選者!

兵庫県の猪俣さんに決定! おめでとうございます!

 

つづいて…2人目の当選者は…!

 

%e6%9c%a8%e3%81%ae%e3%83%a2%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab_r

現在は検品・出荷をメインで担当している大ベテラン、中が引き当てたのは…

村澤さん提供、木のモビール『satellite』の当選者!

徳島県の筋野さんに決定! モビール、飾ってくださいね!

 

さてさて、3人目の当選者は…!

 

%e5%b9%bb%e3%81%ae%ef%bd%83%ef%bd%84%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af-2_r

木地場でNCを巧みに操り、元SEという経歴を持つ若手、木原が引き当てたのは…

小泉さん提供の幻のCDラック当選者!

徳島県の篠崎さんに決定! CDをどんどん収納してください!

 

それから…4人目の当選者は…!

 

%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%be%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%95%e3%82%93_r

大大大ベテラン四天王の1人で最後の砦、困ったスタッフがまずは泣きつく鳥羽が引き当てたのは…

kikiさん提供、木の時計『はなまるとうさん』当選者!

香川県の藤田さんに決定です! 時間の確認が楽しくなること請け合いです!

 

ついについに…最後の当選者は…!

 

%ef%bd%98%e3%82%b9%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab-2_r

やっぱりメインのプレゼントはラスボスに決めてもらわないと!

はい! 気合を入れて1枚選んでくださいよ! と言わんばかりの宮崎悠輔の丁稚な笑顔!

 

%ef%bd%98%e3%82%b9%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab_r

 

勢いよく社長が引き当てたのは…

宮崎椅子製作所提供、『χ(カイ)stool』の当選者!

東京都の佐藤さんに決定です! 永く愛用してくださいませ!

 

地元徳島の人から、県外は東京の方まで、バランスよく当選者が決定しました!

みなさん、本当におめでとうございます!

近日中に賞品は発送させていただく予定ですので、当選されたみなさん、

到着までいましばらくお待ちくださいませ!

まつりのあと

2016年9月23日 by 宮崎悠輔

r0058695_r

午前中に全員でもう一度、自分たちの”デザイナーたちのおとしもの4”を再確認。

準備に追われゆっくり自分たちの展示を見れていなかったからです。

その後、工場の復旧作業を迅速に済ませ。

午後には通常業務を開始。

機械音に包まれると昨日までの風景がうそのよう。

 

普段、工場で木や生地とばかり顔を合わしている我々は、お客様を関われる機会がありません。

地元徳島で、自分たちの仕事を見てもらいたい一心で作り上げた四回目のおとしもの。

本当に多くの方々が徳島の工場まで足を運んで下さいました。

たくさんのお客様とお話ができました。

伝えるために自分たちの仕事を再確認し合えたことも大きな財産になりました。

 

成長の節のおとしもの展。

ここから社員一丸となって更にぐーーーんと伸びますよっ!!

いざ納期挽回!本日より正確迅速丁寧に椅子づくりに励みます!

デザイナーたちのおとしもの4 ”おわり”

2016年9月22日 by 宮崎悠輔

r0058546_r

たくさんつくって たくさん見てもらえて たくさん話せたあとの乾杯は最高だ。

16年間の積み重ねがぎゅっと詰まった2日間。

支えてくださったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。心からありがとうございました!!!!

明日から2020年に向かって~~GO!!!!!

デザイナーたちのおとしもの4 ”2日目”

2016年9月22日 by 宮崎悠輔

r0058434_r

r0058449_rr0058493r0058478_rr0058502_rr0058499_r

デザイナーたちのおとしもの4 ”1日目”

2016年9月22日 by 宮崎悠輔

r0058288_r

r5038345_r

r0058296_r

r0058294

r0058302_r

r0058325_r

r0058299_r

r0058334_r

 

見どころはどこですかぁ~♪最終回

2016年9月20日 by 宮崎悠輔

いよいよ明日開催!!皆様、ご安心下さい!

「デザイナーたちのおとしもの4 <おとしものQUEST>」開催します!

台風はすさまじかったですが、すっかり過ぎ去りました。

夕方には晴れ間も見え始めましたよ。

・・・・

いよいよ最終回!緊急企画!

「見どころはどこですかぁ~♪ (井上陽水/夢の中へ調)」

スタッフが今回の企画の見どころを日替わりで紹介します!!

最終回は、わたくし宮崎悠輔が自ら語る見どころです。

r0058277_r

----------

見どころと聞かれますと他の人と同様、「全部」言いたくなり少し困ります。

そのくらいどのコーナーもスタッフの”伝えたい”という気持ちにあふれています!

工場全部が展示スペースになっており、いつもの作業現場が小泉誠さんの空間構成により不思議で見入ってしまう絶妙な仕上がりです。

 

そんな見応えたっぷりのおとしもの4の見どころを敢えて申しますと!

”デザインの裏に技術あり”

その名の通り、デザインとその裏にある宮崎椅子の特徴的な技術の繋がりがテーマの展示です。

この展示を見ていただくことで

「この椅子にはこんな理由でこの技術が用いられており、このような形でデザインに反映されている」

という宮崎椅子製品の見え方を深めることが狙いとなっています。

そして今回!この展示をまとめたリーフレットもご用意しております。

おとしものの2日間限定!皆様是非とも会場でGETしてください!!

(このリーフレットを見ながら現行の椅子が一堂に会している展示を見てもおもしろいかも…)

----------

いかかがでしたでしょうか。

おとしものの見どころをスタッフが伝える緊急企画。

「見どころはどこですかぁ~♪(井上陽水/夢の中へ調)」

そして皆様、なぜ井上陽水なのか気になっているはず。

それは会場の”休憩所”で明らかに…!

兎にも角にも見どころ満載の「デザイナーたちのおとしもの4 <おとしものQUEST>」

必ず楽しんでいただける内容に仕上がりました!

それでは皆様!工場でお会いしましょう!!!

見どころはどこですかぁ~♪その伍

2016年9月19日 by 宮崎悠輔

いよいよ開催まで2日となりました!(あと2日?!)

4年に1度の大イベント「デザイナーたちのおとしもの4 <おとしものQUEST>」

そこで緊急企画!

「見どころはどこですかぁ~♪ (井上陽水/夢の中へ調)」

スタッフが今回の企画の見どころを日替わりで紹介します!!

r0050730_r

第五回は、初代ブログ隊長!THE頼れる先輩!木原さん通称”キハラさん”が語る見どころです。

----------

やっぱ工場見学ツアー

おとしもの展では毎回恒例の工場見学ツアーですが、椅子の製作工程だけでなく、各部署の職人たちがどんな所に気をつけて・こだわって作業しているかというような事も聞いていただく予定です!ぜひ色々と質問もしてみて下さい!

----------

やっぱやっぱ工場見学ツアーですよねぇ。

1日定員60人のツアーに是非ともご参加くださいませ!

いよいよ次回はこの企画のラスト!

わたくし、木地場の宮崎悠輔が語る見どころです!!

 

見どころはどこですかぁ~♪その四

2016年9月17日 by 宮崎悠輔

いよいよ開催まで一週間あまりとなりました!

4年に1度の大イベント「デザイナーたちのおとしもの4 <おとしものQUEST>」

そこで緊急企画!

「見どころはどこですかぁ~♪ (井上陽水/夢の中へ調)」

スタッフが今回の企画の見どころを日替わりで紹介します!!

r0050634_r

第四回は、宮崎椅子九年目!いつもめんどくさがりながら何でもやってくれる山富さん通称”トミー”が語る見どころです。

----------

木地場と紹介してくれたのは後輩のやさしさかな?

実は木取り歴の方が断然長い山富です。

「見どころはどこですかぁ~♪」

来ましたねぇー

歌いながら来ましたねぇー

噂には聞いていましたがもうホラーですね(笑)

 

さておとしもの4の見どころですが…

「全部!以上!」では終わらせられないらしいので

あえて言うなら宮崎椅子五輪!

 

このイベントは宮崎椅子の仕事を競技に見立てて楽しんでもらおうという企画ですね。

四年に一度にちなんで五輪なわけです。

競技を通して宮崎椅子の椅子づくりを体験してみましょう!

----------

よなよな宮崎椅子五輪の競技品を製作している山富さんに歌いながら近づくと

「じゃますんな!ぼけえ!」とののしられましたが今回もめんどくさそうにしっかり見どころ教えてくれました。

明日はお休みして次回は木地場の木原さんです!!

見どころはどこですかぁ~♪その参

2016年9月17日 by 宮崎悠輔

いよいよ開催まで一週間あまりとなりました!

4年に1度の大イベント「デザイナーたちのおとしもの4 <おとしものQUEST>」

そこで緊急企画!

「見どころはどこですかぁ~♪ (井上陽水/夢の中へ調)」

スタッフが今回の企画の見どころを日替わりで紹介します!!

matuno

第三回は、張場か?組場か?木地場か?いやデザイン馬鹿?!松岡くん通称”まっつん”語る見どころです。

----------

高低差ありすぎて耳キーン!

てなった松岡です。

 

夜な夜な歌いながら現れるブログ隊長が

ついに僕のところにもやってきました!

 

「見どころは全部!以上!」というわけにもいかないので

いくつか紹介したいと思います。

 

まずはイベントやコーナー名。

皆さんにワクワクドキドキしていただける

ネーミングを担当者が熟考しました。

一見、普通に聞こえてしまう名前も

リズムよく読んだり、早口で読んだりしてみると

なにか気づくことがあるかもしれませんよ?

 

次に『椅子の木のこと生地のこと?』について。

このコーナーでは宮崎椅子で取り扱う樹種や張地の特徴を

皆さんに体験を通して知っていただけます。

準備期間中、宮崎椅子スタッフも驚くような発見も多々ありました!

 

----------

耳キーン!僕の好きなサッカー選手はロイ・キーン!

彼は今回このコーナーの担当でかぁなり木に詳しくなりました!

次回は木地場の山富さんです!!

見どころはどこですかぁ~♪その弐

2016年9月15日 by 宮崎悠輔

いよいよ開催まで一週間あまりとなりました!

4年に1度の大イベント「デザイナーたちのおとしもの4 <おとしものQUEST>」

そこで緊急企画!

「見どころはどこですかぁ~♪ (井上陽水/夢の中へ調)」

スタッフが今回の企画の見どころを日替わりで紹介します!!

r0050646_r

第二回は曲場の坂口奈央さん、通称ぐっさんが語る見どころです。

----------

見どころといいますか、聞きどころは…

「デザインの裏に技術あり」コーナーのスタッフたちです!

とてもシンプルな展示になりましたが

”宮崎椅子らしさの元ってなんだ!?”

と何時間も話し合いをかさねました。

本当はしゃべりたくてウズウズしてるかも…

ぜひ、気軽にお声かけ下さい!

----------

昨日のハイテンションからのコンパクトなコメント!

高低差ありすぎて耳キーンなるわ!

わたくしも「デザインの裏に技術あり」コーナーのスタッフです!

是非お声かけください!

次回は木地場の松岡くんです!!

見どころはどこですかぁ~♪その壱

2016年9月14日 by 宮崎悠輔

いよいよ開催まで一週間あまりとなりました!

4年に1度の大イベント「デザイナーたちのおとしもの4 <おとしものQUEST>」

そこで緊急企画!

「見どころはどこですかぁ~♪ (井上陽水/夢の中へ調)」

スタッフが今回の企画の見どころを日替わりで紹介します!!

r0050664_r

記念すべき第一回は、事務所の“帰ってきた”バンドゥーが語る、見どころです。(急な撮影にもこのスマイル!)

----------

ひさしぶりに登場させていただきます。

アラフォーになってしまったバンドゥーです。

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

ブログ隊長の宮崎悠輔に、

「『デザイナーたちのおとしもの4』の見どころを

ブログで紹介したいので、これに書いてください!」

と、紙片を渡されました(下の写真参照)。

 

r0050661_r

 

ぬお~~~~~っ!

 

この紙に!? ほんまにこの紙に!?

127×76(mm)の紙に!?

しかも、5分の2ぐらいは、ざみちゃん(宮崎悠輔の愛称)の質問で埋まっとるこの紙に!?

 

と、一回り下になる年齢の彼を怒鳴りつけるところだったのですが、

バンドゥー、ぐっとこらえました(パワハラと言われても困るし)。

 

でも、怒りがよぎった表情を読み取られたのか、

「あ、書き切れなかったら、裏側も使ってもらっていいんで…」

と、一言、彼はつけ足してくれました。

 

でも…

 

 

 

 

書ききれるわけないや~~~~~んっ!

裏側あっても、書き切れるわけないや~~~~~~~~んっ!

 

ということで、

直接しこしことパソコンにしたためることにしました。

すまぬ、ざみちゃん。

私のこの「おとしもの4顕示欲」を今は見逃してくれよな…。

 

…で、本題に移りまして(前置き長すぎてごめんなさい)。

 

見どころはですね…

小さい紙を見て激怒するほど、ありすぎて困るんですよ。

さらに正直に申し上げますと、

本当は「全部! 以上!」と言いたいぐらいなんですが、

それでは面白くないですもんねぇ。

 

というわけで!

あえてバンドゥー、1つ挙げましょう。

それは…

 

『スタッフ手づくり市』!

 

11名の宮崎椅子製作所スタッフが、

それぞれ自分の趣味や得意技を活かして作った小物たちが並びます!

どんなものが並ぶのかは…当日来てからのお楽しみ!

 

 

…で、終わっちゃうと、前置きメインのブログかよ…

となってしまうので…、少しだけ種明かししますと…

 

工場内でお別れのときが近づいていた木の端材を活用したものや、

縫製場でサヨナラを待っていた布のハギレで作ったものはもちろん、

個人で材料を仕入れて作った、完全オリジナルのものもありますよ!

結構バラエティに富んだラインナップになっています。

ぜひぜひ屋台に来てみてくださいね!

 

ちなみに、わたくし、バンドゥーも出品いたします!

ここ最近は、休日や娘が寝てしまった後など、家でしこしこと作業をしたりしています。

熱中しすぎて、先日は気づいたら夜が明けてました…トホホ。

ちなみに…私の場合はド素人ですので、出来映えについては目をつぶっていただいて…

…とまぁ、これもどんなものなのかは、ご自身の目で確かめてください!

(あ、私が出品するものには、そんなに期待しないでくださいね…)

 

どちらも手づくりの品ですので、数には限りがあります。

その点も考慮して、お早目に足を運ばれることをオススメします!

 

…というわけで、みなさんにお会いできるのを、バンドゥー、楽しみにしております!

バンドゥーを見かけたら…ぜひ声をかけてくださいね~!

 

※ロ●ットニュース”風にお送りしました(わかる人にはわかるかな?)

 

第壱回から素晴らしきハイテンション!

次回は曲場の坂口さんです!

Bon stool

2016年9月12日 by 宮崎悠輔

r0050648_r

たくさん脚カットをしてもらったBon stool

いつものすらっとした脚も素敵だけれど、このサイズ感もかわゆい◎

IS sofa

2016年9月9日 by 宮崎悠輔

r0050625_r

蜜蝋ワックス塗り立ての肘はとても艶やか。

これからつかってゆくうちにさらなる艶と風合いが出ると思うと、5年後10年後に再会したいです。

木の良さですね。

おじゃましました!

2016年9月7日 by 宮崎悠輔

r0050593_r

おとしもの実行委員宮崎椅子チーム!

直前の会議のため、テーブル工房kikiさんを訪問!

kikiさんのほっこり空間にはいつまででも居たくなりますね。

膨大な量のミーティングをこなし出席者全員憔悴状態ですが有意義な時間となりました。

おとしものまであと14日。

kikiさん、どうぞよろしくお願いします!