バックナンバー 2017年8月

小さな種たち

2017年8月30日 by 宮崎悠輔

木取場の片隅に積まれた小粒の木たち。

椅子の材料としては使えないが、捨てるにはあまりにもったいない。

そんな材料たちがラボ事業部という取り組みで活かされています。

小粒と言えどとっても良い木、秘めたる可能性は無限大です。

本日の張り場

2017年8月25日 by 宮崎悠輔

今回、多くのご注文をいただいたR+R counter chair。

張り場にところせましと並んでいます。

すらっと伸びた後脚に小ぶりな背もたれがなんともあいらしいですね。

盆明けて

2017年8月24日 by 宮崎悠輔

盆が明けました。

徳島のお盆といえばご存知、阿波踊り。

激動の四日間を駆け抜けて現在、踊りロス状態です。

さて。

今年は宮崎椅子製作所が12年ぶり?!となるIFFTに出展します。

工場はすでに準備態勢に入っており、展示品の製作に追われています。

新たな彩りになる椅子を用意してお迎えしますので楽しみにしていてください。

(詳細は追ってお伝えします。)

まずひとえ

2017年8月23日 by 宮崎悠輔

futaeの1回組。

パーツの多いこの椅子は組みあがるまで注意点多し。

重なり合う構造はスタッキングしたさまも見所のひとつです。

木粉

2017年8月18日 by 宮崎悠輔

しばしば、偶然がなにかに見えてしまい目が離せないことがあります。

次見かけたときには居なくなっていました。

o-bon

2017年8月8日 by 宮崎悠輔

bon stoolが完成を迎えております。

同時に宮崎椅子製作所のお盆休みも近づいて参りました。

宮崎椅子製作所のお盆休みの日程は11日から16日までお盆休みとさせていただき出荷等を含む通常業務を停止させていただきますのでご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

仕事も阿波踊りも残り数日、どちらも気を引き締めて臨むところです。

真夏のワークショップ

2017年8月3日 by 宮崎悠輔

8月3日は2ヶ月に一度の恒例・ワークショップ。

デザイナーの村澤一晃さん小泉誠さん、エーランチの星名さんと篠田さん、こいずみ道具店の大柴さんが来社されました。

エーランチさんは一足早く来社され、工場中を駆け巡り作業風景を撮影。

午後からは試作チェック。

これまでより大胆な変化を遂げるワークショップとなりました。

登りつめると見えてくる視界は変わるようです。

村澤さん、小泉さん共に次回のワークショップが肝になる予感。

今回一番の変化は大柴さんのヘアスタイルでしたっ。

R+R chair

2017年8月1日 by 宮崎悠輔

R+Rchairの製作が進んでおります。

組みあがると慎ましい佇まい。

部材単位で見るとどこをとってもつじつまがあっており、加工は一筋縄ではありません。

簡素ものほど形を保たせるのはむつかしいなと考えさせられます。

使っていくなかで永くゆっくりと良さが実感できる椅子です。