新たな仲間
新たな機械が仲間入り。
主にホゾの厚みを微調整する時に使います。
以前のホゾ噛み機よりも速くて使いやすく、さっそく活躍しております。
ホゾ噛み君(勝手に付けた名前)これからよろしく!
新たな機械が仲間入り。
主にホゾの厚みを微調整する時に使います。
以前のホゾ噛み機よりも速くて使いやすく、さっそく活躍しております。
ホゾ噛み君(勝手に付けた名前)これからよろしく!
グイーンと曲がったfufuの前脚。
曲げるには木材の見極めや釜の蒸し加減、帯の張り具合などをより一層注意しなければいけません。
なかなか大変ですが、その分綺麗に曲がると嬉しく、やりがいのある作業でもあります。
無事に曲げ終わり、現在木地場で加工が進められています。
3連休初日に徳島県の勝浦と言う所まで見に行ってきました。
河津桜と言う種類で染井吉野と比べ桃色が濃く鮮やかでした
とても綺麗だったのでまた行きたいと思います
歴代のブログ隊長に愛され、度々登場していた小太郎くん。
過去ブログと比べると哀愁を感じるようになりました。
まだまだ現役の番犬です。会社にお越しの際はぜひ愛でてあげて下さい。
暖かい日が続くかと思いきや寒かったり、寒い日かと思いきや日中暖かったり
体調管理に気を使う日々が続きますね。
まだまだ本格的な春の到来は先になりそうです。
お昼休みも木地場のスタッフが交代で機械を回してくれています。
この日の当番はヤマトミさん。(普段は木取場だけど木地場もしてる)
材料を注意深く観察しながら加工を進めてました。
木地場ではboチェアの加工が進行中。
積みあがった色とりどりの背柱は見ているだけでワクワクします。
今回は見慣れない樹種も混じっていて完成が楽しみです。
曲げ場、木地場、張り場とさまざまな部署でご活躍された坂口奈央さんが1月31日をもって退職されました。
10年以上曲げ木をされていた曲げ職人であり、曲げ木や木材に関する技術と知識を宮崎椅子にたくさん残していってくれました。
また、5S委員として社内の改善活動にも率先して取り組み、他のスタッフを支えてくれた頼もしい先輩でした。
坂口さん、本当にお疲れ様でした!
今後のご活躍を宮崎椅子製作所一同お祈りしております。
(写真は曲げ師匠とその弟子たち)