棚作り
縫製場の横の土間に棚を増設中。
棚自体がスライドするので使い勝手が良さそうです。
夏場に現れる、スポットクーラー。
オフシーズンは倉庫の奥で眠っていますが、最近はここぞとばかりに活躍中です。
気温30度超えの日々が徳島でも続いておりますが、暑さにやられないようクーラーや扇風機をうまく活用しながら製作に励んでいきます。
座はフレーム側からねじ(雄ねじ)で取り付けられていますが、座合板の方には写真のようなオニメナット(雌ねじ)がねじ込まれてあります。
部材の組み立て・分解がしやすくなる便利なパーツで、組み立て家具などによく使われます。
普段は隠れて見えなくなる座合板ですが、椅子ごとにそれぞれ工夫がされていたり形が全然違うので見ていて面白いです。
本日もバリ取りとオニメの取り付けが終わった座合板が、木地場に積みあがっておりました。
同じ椅子でも樹種や背のファブリックによってそれぞれ印象が全然違います。
張り場前では座面や背が取り付けられた、色とりどりな状態で椅子達が並んでおります。
夜の作業もほどほどにして帰ろうとした時、駐車場に何か黒くてデカイのがいました。
近づいてみると・・・
そこそこ大きな亀でした! びっくり・・・。
敷地は塀で覆われてるので、知らぬ間に正面の門から入ってたのか・・・?
みんなが帰って安心して出てきたのでしょうね。 水をかけて逃がしてやりましたよ。
年1くらいのペースで亀が現れるので、またいつか会える気がします。
脚カット待ちのBARが日差しに照らさし出され、座の曲面が浮かび上がっていました。
有機的に削りだされた座面が、腰掛けたときにすっぽりと収まり お尻にフィットするような座り心地を生み出しています。
(写真のような黒系の塗装もよく出ているのですが、高級感が増してカッコイイですね!)
ここ数日、天気がとても不安定です。
急に空が暗くなったとかと思えば、雷と共に大雨が襲ってきます。
本当にバケツをひっくり返したような量で驚きますが、数十分程度で落ち着いてくれるので冠水せずにすんでいます。
こんな天気が続いていてイヤになりますが、もうすぐ梅雨が明ければ・・・夏本番!
夏が来るのを楽しみに、あと少し辛抱したいと思います。