遅ればせながらちょっぴりミラノレポート2014 その1「がつがつ来場」

みなさま、ごぶさたしております。

ミラノからの現地レポートを1回だけやって、

ブログからは雲隠れしておりましたバンドゥーです。

 

レポート書かなきゃ書かなきゃ…

と思っていたのは本当なんですが…(いや、ほんまにほんまです。汗)

日々の仕事に追われに追われ、気づいたら5月も終わりに…!

どひゃー! と思って、ごにょごにょと今さらレポートです。

 

今年はミラノ後すぐに、代表の宮崎がレポートしてくれたこともありますし、

バンドゥーはさらりあっさりとお届けしますので、

少々おつきあいくださいませ。

 

さて、ついに3年目となった宮崎椅子製作所のミラノ展示会。

今年は来場者数をバッチリカウントするぞ! と、

数を数える“カウンター”を持ち込んでの展示会。

(あの日本野鳥の会のみなさんが、紅白歌合戦の最後で使う、

カチカチと数をカウントする、アレです)

入口付近にて番をしながら、片時も目を離さず、

交代しながら数えます。

 

人が入ってくるたびにカチカチ。

みんなマシンのようにカチカチ。

一人も見逃さずにカチカチ。

…とやっていると、

おお、誰かと思ったらニルス(DC09やISラウンジをデザインしてくださっている、

inoda+svejeの、ニルス・スヴァイエさん)をカウントしてしまった!

なんてこともありました(ちゃんと後で相殺しております)。

 

P4092784_R

一気にたくさん入ってくると、親指でカチカチするのがなんだか快感に…。

 

と、そんな来場者数ですが…

 

まず、搬入・設営日。

この日は開場するつもりはなかったのですが、

設営してたら、通りすがりの方々がどうしても入りたがってくださるようなので、

フライング開場!

この日はカウンターできっちり数えなかったのですが、それでも100人前後がご来場!

 

そして、正式な初日 464人。

2日目 579人。

3日目 626人。

最終日 761人。

…というわけで、総来場者数は

なんと2500人超!

 

こうやって振り返ってみると、とんでもない人数だと思います…。

 

3年間、同じギャラリーで展示を行ったのも功を奏したようで、

「昨年もここで見たから来たよ!」

とおっしゃる方も多くおりました。

 

とあるデザイン系の学校の先生は、

2日連続で違う生徒さんを連れてきてくださったりもしていました。

こういった反応が、やっぱり一番嬉しく思いますね。

 

今年もやっぱり学生さんたちの団体が多かったのですが、

ビジネスにつながることも当然会社としては大事なこととは思いますが、

純粋にデザインや技術を学ぶ人たちがたくさんやってきて、

みな一生懸命に商品を見て、お褒めの言葉をくださるっていうことは、

もっと直接的に嬉しく思えることですし、

モノづくりをしているスタッフとしては、職人冥利に尽きるのではないかな…

と客観的に思いました。

 

P4092844_R

こうやって、一般の人たちが入ってきて、座ってはニコニコと喜んでくれる、

これだけでバンドゥーにとっては収穫です。毎年思いますけれど。

コメントする