長く愛される椅子を国内外のお客様にお届けしています。

宮崎椅子製作所では、製造職か事務職のいずれかを担当していただきます。現在、スタッフは約40名で男女の比率はおよそ1:1。平均年齢は30代前半の若い職場で、全員がそれぞれの仕事を理解しながら一つのチームとして椅子の製造に生き生きと取り組んでいます。
平均残業時間は月10時間程度、有休消化80%以上、育休取得率90%以上で、働きやすい職場環境づくりにも積極的に取り組んでいます。

製造職について

職人の技✕エンジニアの思考で、世界に誇れる椅子を生み出す。

製品づくりはいくつかの工程に分かれ、それぞれの工程はチーム体制で稼働し木製椅子、ソファ、テーブルを完成させます。入社後は、それぞれの工程を一定期間ずつ順に担当していただき、製品づくりのすべてについて経験を重ね技能を高めていただきます。

全工程をローテーションで担当することが原則ですが、特定の工程の専任になる場合もあります。面接時あるいは就業後、特定の工程を選任したい場合は相談に応じ、本人の希望や適性を加味して配慮します。 それぞれの工程の仕事内容は次のとおりです。

木取り場チーム 木を読み取り、板材から部材を切り出す

椅子製作は木取り場からスタートします。木材の適材適所を見極め、割れや節などの欠点を見抜き、一枚の板を必要な寸法にカットしていきます。木目や色合いを考慮しながら、板座やテーブル天板の貼り合わせも行います。
また、高温の水蒸気とプレス機による曲木加工もしています。
木取りは、木材を無駄なく有効活用し、見た目の美しさを左右する重要な工程です。

木地場チーム 木を削り、部材を精密に形づくる

木地場は、新鋭のCNC工作機械と年代物の機械を駆使して形をつくり出します。機械加工で生じた刃物跡やバリは研磨工程で落としていきます。人の手によって一つ一つ丁寧に磨き上げ、細部までこだわって均一に仕上げています。
実直な手仕事と、精密な機械加工によって複雑な形状の加工を可能にしています。

組場チーム 部材を組み上げ、木部を仕上げる

組場は椅子の木部を完成させる工程です。樹種や椅子ごとに細かな加減が異なるので、手作業で仮組をして仕上げにプレス機を使って圧着します。一日に何十脚と組み立てるため、正確かつスピーディーさが求められます。ダボ打ち、組み、プレス、のり拭きと流れ作業で行う組場は、チームワークを大切にしています。
また、椅子の修理も主に組場で行っています。

裁断・縫製場チーム 布・革を熟知して工業用ミシンを操る

裁断場では、布や革などの様々な生地を椅子に合わせて最適なサイズにカットします。一枚の生地から完成形をイメージし、柄の見え方や生地の状態を観察しながら、ロスの少ない裁断を心がけています。
縫製場では、裁断された生地パーツの特性を見極めながら、ミシンで丁寧に縫い合わせます。繊細な手加減によって、難しい立体や曲面を美しく仕上げていきます。

張り場チーム 美観と座り心地を丁寧に仕上げる

張り場では、椅子の座面や背クッションの仕上げを行っています。木地加工された合板や芯材に、クッションとなるウレタンフォームを貼り合わせ、布や革などの張り地を張っていきます。
椅子張りは、座り心地と外観を大きく左右する重要な工程になります。いかに美しく、座り心地の良い椅子を仕上げるか。手先の感覚を磨きながら、日々丁寧な仕事を心がけています。

出荷場チーム 喜ばれる製品をお届けする

出荷場では、座面を取り付け、完成した製品を隅々まで検品しています。不具合がないか、一脚ずつ厳しくチェックしていきます。梱包では、配送時に傷がつかないよう丁寧に梱包します。お客様に無事に届きますように、末永く使ってもらえますように。最後の工程の担当として、お客様の立場になって思いを込めて検品、梱包をしています。

以上の6つが製造の工程、チームになりますが、木地場に関する特別な技能があります。

CAD・CNCルーター操作 デザイン開発プロジェクト・工作機械のプログラミング

本人の希望、適性、経験によりCADやCNCルーターのプログラミング等を習得することで、新製品開発のプロジェクトに参加できます。先進の機器を操作できるようになり技術者としてステップアップを果たせば、デザイナーとのやりとりだけでなく、自身のデザインを製品化することにも役立ちます。
入社3年で開発メンバーに抜擢されたり、自らデザインした製品が国内外で販売されデザインロイヤリティを得ている先輩もいます。やる気次第で成長の機会がどんどん与えられます。

事務職について

工場を支え、顧客とつながる。
マネジメント&コミュニケーションの仕事。

販売店からの受注業務、お客様・一般ユーザーからの問い合わせ対応、貿易事務が主な仕事内容です。

一般的な“事務”のイメージとは異なり、デスクで一日中PCに向き合って作業ということはまずありません。日々、販売店の方と電話やメールでやり取りを行い、工場や事務所をあちこち移動して、製造スタッフとコミュニケーションを取ったり、それを生産スケジュールや現場への指示に落とし込んだりと、非常にやりがいがあり、成長できる仕事です。主な業務は次のとおりです。

受注・発送業務 お客様と製造現場をつなぐ窓口

お客様から製品の注文を受け、取りまとめ、現場に指示を出します。
やり取りするのは、国内の約220店舗ある家具店・インテアリアショップや、ヨーロッパを中心とした約10か国の海外代理店の方々です。

海外の取扱店・デザイナーとのやりとり 英語力を生かしたコミュニケーション業務

英語を使って海外の取扱店とメールのやり取り(受注、問い合わせ、修理対応)を行います。
海外デザイナーと製品開発を行っているときは、デザイナーとのやりとりの橋渡し役を担っていただきます。
また、デザイナーや取扱店が海外から来社した際の通訳業務、英文での翻訳業務、海外展示会での業務など、英語力を活かして仕事をしていただけます。

生産スケジュールの調整 現場を把握、理解してのマネジメント業務

現場の製造スタッフと日々コミュニケーションを取りながら、生産スケジュール調整のサポートを行います。

展示会への同行 国内・海外でお客様と対面で交流

国内、ミラノ(イタリア)、ニューヨーク(アメリカ)、上海(中国)で開催する展示会にて、取扱店や国内・海外のデザイナー、新規の取引希望の会社の方との情報交換や新製品の説明を行います。

その他、資材の発注業務や協力会社への指示、修理依頼への対応、来客対応、新製品や展示会の情報発信など様々な業務があります。
お客様と会社を繋ぐ窓口であると同時に、会社の重要な中継地点として幅広い役割を担っていただきます。

募集要項

対象
新卒採用・中途採用(未経験者も歓迎)
募集職種
製造職 および 貿易事務・受発注管理職
雇用形態
正社員
初任給
経験・実績(新卒の場合は学歴)に応じて内定時に提示します
諸手当
役職手当、通勤手当、残業手当
昇給
年に1回(6月)
賞与
年に2回(7月、12月)
勤務地
徳島県鳴門市大麻町川崎710番地(本社)
勤務時間
8:00〜17:00(休憩1時間)
休日
週休2日。会社カレンダーに基づく。祝日のある週の土曜日は出勤。
休暇
有給休暇、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇
試用期間
3ヶ月(労働条件の変更なし)
社会保険
雇用保険、健康保険、厚生年金、労災保険

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